• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップ(photoshop)5.5でフォント入力できない

マックOS8.6です。 imacを使っていてibookも持ってます、ibookの方はずっと前からフォントが入力できないので、フォトショップを使ってなかったのですが、先日imacもフォントが書けなくなりました。 きっかけは、imacが立ち上がらなくなってしまって、OSを再インストールしたことです。そのとき前のシステムフォルダはなくなってました。(周辺機器のドライバとか全て) 前にも同じような質問を見つけましたが初期設定を捨てて再起動しても無理でした。 その後フォトショップ5.5を入れ直してもだめでした。 パソコンの方に問題があるのでしょうか? パソコンはもう大分使っていて、いろんなトラブルを抱えています。今はibookは友人に貸しているのでibookを使って確かめることもできません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#6493
noname#6493

システムフォルダ内のアプリケーションサポートフォルダ内のAdobeフォルダに、 フォント、CMapファイル、Adobe Online、があるかどうか確認してください。 また、アプリケーションのあるフォルダにTW10428.datがあるかも併せて確認してください。

質問者からのお礼

システムフォルダに、フォント、CMapファイル、Adobe Online、がありませんでした。TW10428.datはありました。パソコンがものすごくおかしくなったときシステムフォルダがなくなっていたので、そのせいかなと思います。 カスタムインストールでそれらのものをインストールして治りました!! ずっと、悩んでいたので本当に感謝です! バックアップのためにMOにソフトなど入れていて、それをパソコンに戻していただけだったので、だめだったんですね。システムフォルダもバックアップした方がいいですね。勉強になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#236902
noname#236902

私が過去にした質問は参考になりませんか? OS9.1-PS6.0.1ですが、OSをいじったということで同症状だと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250183

質問者からのお礼

何度も検索していたつもりだったのですが、Nishikinoさんの質問を見つけることができませんでした。 そちらで同じように解決されていたんですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。