• ベストアンサー

ブロードキャストストームって?

最近会社のファイヤーウォールのMESSAGESに以下メッセージが多発して、インターネットへの接続が出来なくなるケースが頻発しています。これってウィールスのせい?それとも別の原因?どなたか宜しくお願いします。 unix: allocate_port: ld_set(fwx_alloc_tab, 3) failed unix: fw_xlate_forw: failed to initialize the connection

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naozou
回答No.2

一般的にブロードキャストストームとは複数台のスイッチがループ状に接続され、ブロードキャストパケットがずっとスイッチ間を流れ続けることをいいます。 http://www.layer1to7.com/stp1.htm このため帯域を使い切ったり、スイッチが過負荷になり通信ができなくなります。 原因はスパンニングツリープロトコルが使用できないスイッチで(偶然か故意に)ループ構成をつくったことが第一に考えられます。 あとは稀ですがキャリア側のミスとか・・・。 ご質問のファイアウォールのログがブロードキャストストームを意味しているかは分かりません。

その他の回答 (1)

• xjd
回答No.1

ログの意味はFW-1のマニュアルなど見ていただくとして、 ブロードキャストストームが発生する一番の原因は ハブ・ルータ・などの接続ミス、ルーティングテーブルの設定ミス などでパケットがループ状態になってしまうことでしょうか。