• ベストアンサー

アリスト 3.0Q の購入について

近々、初めての車として、平成3年~6年式くらいのアリスト 3.0Q (NAエンジン) の購入を考えています。相場を見ると、40~80万円くらいあればなんとかなりそうなのですが、このような10年以上前の安いアリストでも普通に(故障とかに悩まされずに)乗ることができるものでしょうか?それとも、日々の修理などが頻繁にあることを、かなり覚悟した上で購入すべきでしょうか? 乗り方としては、非常に大人しい運転だと思いますし、距離としても一年に5千キロ以下といった程度です。3~4年間、普段の足として乗れれば満足なのですが。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GRANVIA
回答No.3

これは経験話ですが、今から5~6年前にアリストの3.0Vを購入しました。 その車はコンピュータも改造している改造車でした。 その頃はまだ中古で出回っている数も少なかったので、早く欲しい気持ちから買うことにしたのですが、 納車されて2~3ヶ月経った時、走行中にエンジンが止まって、往生した記憶があります。 その車を買った中古車屋はディーラー系でしたので、文句を言って純正コンピュータから配線まで全て交換させました。 ※もちろん費用は先方持ちです。 そこでアドバイスですが、アリストはNA・ツインターボ問わず、若者に人気の車です。 ですが必ずノーマル車を買うことを薦めます。 コンピュータまで改造している車は稀とは思いますが、 長く乗るならばノーマル車を買うことです。 ディーラ系ですとネットワークを持っていますので、 探してもらえば見つかると思います。

--jun--
質問者

補足

確かにアリストは改造車も多そうですね。私は車の知識もほとんどないですし、何かあった場合に対処できそうにありません。ノーマル車を、できればディーラー系の店で探したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryosaka
回答No.2

中古車の程度は素人にはなかなか判断つきにくいと思います。まずは修復暦があるかないかを確認するべきでしょう。良心的なお店なら明示してありますが、そうでないところも少なくありません。 目安としては、ボンネットを開けて、フェンダーのボルトをはずした後があるかないか。実際は、事故でなくても整備上はずす場合もありますので絶対ではありませんが。このように、外装をはずした痕跡を探してみるといいと思います。あとは、各シール部分の処理(トランクの内側など)。新車のままならきれいについていますが、補修して手作業でやった場合はボコボコしていることが多いです。 さて、アリストのQですが、ターボに比べて乱暴に乗られている可能性は低いと思いますが、足回りは新車時に比べ間違いなくへたっています。が、自身で試乗してみて気にならなければ早急に交換する必要はないと思います。エンジンも基本的に頑丈ですし、オイルのにじみ程度はさほど気にする必要もないと思われます。アイドリングで回転数の安定を確認してください。オイル・エアクリーナー等キレイでも安定しないものは×としたほうがいいですね。パワステも異音が出ていなければ問題ないと思います。 あとは、ハンドルやシフトノブのヤレ具合やシートのヤレを見て極端にひどくなければ良いのではないでしょうか。 燃費の悪さとタイヤの減りはランニングコストが高くつきますね。 他の方が言っているように、すぐに壊れる車ではないと思います。定期的にメンテをしてあげれば、5年くらいは余裕でしょうね。

--jun--
質問者

お礼

具体的でたくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。なるべく信頼できそうな店(できればディーラー)で購入したいと思いますが、ここで挙げていただいたチェックすべき点については、しっかり確認しようと思います。

• fy33
回答No.1

トヨタなので基本的に丈夫ですが、車の性格上どうしても走り屋や乱暴な運転、事故車が多いようです。その辺り気をつければありだと思いますよ。

--jun--
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かにトヨタ車は丈夫だというのは聞いたことがあります。 ちなみに、乱暴な運転がされていたかどうかというのは、どこで見分ければ良いものなのでしょうか?事故車かどうかというのは、修理歴を見れば一応分かるとは思うのですが。もし何かポイントなどがありましたら教えて下さい。