• ベストアンサー

アリスト 3.0Q の購入について

近々、初めての車として、平成3年~6年式くらいのアリスト 3.0Q (NAエンジン) の購入を考えています。相場を見ると、40~80万円くらいあればなんとかなりそうなのですが、このような10年以上前の安いアリストでも普通に(故障とかに悩まされずに)乗ることができるものでしょうか?それとも、日々の修理などが頻繁にあることを、かなり覚悟した上で購入すべきでしょうか? 乗り方としては、非常に大人しい運転だと思いますし、距離としても一年に5千キロ以下といった程度です。3~4年間、普段の足として乗れれば満足なのですが。 どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GRANVIA
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

これは経験話ですが、今から5~6年前にアリストの3.0Vを購入しました。 その車はコンピュータも改造している改造車でした。 その頃はまだ中古で出回っている数も少なかったので、早く欲しい気持ちから買うことにしたのですが、 納車されて2~3ヶ月経った時、走行中にエンジンが止まって、往生した記憶があります。 その車を買った中古車屋はディーラー系でしたので、文句を言って純正コンピュータから配線まで全て交換させました。 ※もちろん費用は先方持ちです。 そこでアドバイスですが、アリストはNA・ツインターボ問わず、若者に人気の車です。 ですが必ずノーマル車を買うことを薦めます。 コンピュータまで改造している車は稀とは思いますが、 長く乗るならばノーマル車を買うことです。 ディーラ系ですとネットワークを持っていますので、 探してもらえば見つかると思います。

--jun--
質問者

補足

確かにアリストは改造車も多そうですね。私は車の知識もほとんどないですし、何かあった場合に対処できそうにありません。ノーマル車を、できればディーラー系の店で探したいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryosaka
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

中古車の程度は素人にはなかなか判断つきにくいと思います。まずは修復暦があるかないかを確認するべきでしょう。良心的なお店なら明示してありますが、そうでないところも少なくありません。 目安としては、ボンネットを開けて、フェンダーのボルトをはずした後があるかないか。実際は、事故でなくても整備上はずす場合もありますので絶対ではありませんが。このように、外装をはずした痕跡を探してみるといいと思います。あとは、各シール部分の処理(トランクの内側など)。新車のままならきれいについていますが、補修して手作業でやった場合はボコボコしていることが多いです。 さて、アリストのQですが、ターボに比べて乱暴に乗られている可能性は低いと思いますが、足回りは新車時に比べ間違いなくへたっています。が、自身で試乗してみて気にならなければ早急に交換する必要はないと思います。エンジンも基本的に頑丈ですし、オイルのにじみ程度はさほど気にする必要もないと思われます。アイドリングで回転数の安定を確認してください。オイル・エアクリーナー等キレイでも安定しないものは×としたほうがいいですね。パワステも異音が出ていなければ問題ないと思います。 あとは、ハンドルやシフトノブのヤレ具合やシートのヤレを見て極端にひどくなければ良いのではないでしょうか。 燃費の悪さとタイヤの減りはランニングコストが高くつきますね。 他の方が言っているように、すぐに壊れる車ではないと思います。定期的にメンテをしてあげれば、5年くらいは余裕でしょうね。

--jun--
質問者

お礼

具体的でたくさんのアドバイスをどうもありがとうございました。なるべく信頼できそうな店(できればディーラー)で購入したいと思いますが、ここで挙げていただいたチェックすべき点については、しっかり確認しようと思います。

  • fy33
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

トヨタなので基本的に丈夫ですが、車の性格上どうしても走り屋や乱暴な運転、事故車が多いようです。その辺り気をつければありだと思いますよ。

--jun--
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど、確かにトヨタ車は丈夫だというのは聞いたことがあります。 ちなみに、乱暴な運転がされていたかどうかというのは、どこで見分ければ良いものなのでしょうか?事故車かどうかというのは、修理歴を見れば一応分かるとは思うのですが。もし何かポイントなどがありましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • アリスト購入について

    中古のアリストを購入したいのですが、2台の中で迷ってます。1、アリストQ平成4年14万キロ新品フルエアロ新品ホイルで65万円2、アリストQ平成4年11万キロノーマルで40万です。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • はじめまして、最近161アリストを購入したとっちんです。

    はじめまして、最近161アリストを購入したとっちんです。 購入したアリストは非EMV車です。EMV付き車がほしっかったのですが高くて購入できませんでした。 そこで、オークションでEMV一式を購入してインストールできないものかと考えています。 どなたか同じことをしている人いませんか、情報をお教えください 当方のアリスト平成10年式非EMVです。載せたいEMVは平成11年式以降のDVDナビで考えています

  • アリストの燃費について?

    アリストの乗っているまたは乗っていた方に質問です。私は平成9年式アリストS300を10月に購入するのですが、アリストS300は1リッターどれぐらい走るのですか?教えてくださいm(_ _)m

  • アリスト160から161のエンジン載せ換え

    現在、アリスト160(平成9年式)に乗ってます。この前、友人の161(ターボ車)に乗ったところすごい加速に落胆しました。そこで160に161のエンジンを載せ換えできるのか教えてください。

  • アリストにエンジンスターターを取り付けたい

    平成4年式トヨタ アリストを友人から購入、前の車(クラウン)からエンジンスターターを外し自分で取り付けようとしましたが、ハーネス接続のカプラーがどれか分かりません。(足元にたくさんのカプラーがありすぎ) どなたか経験のある方、どの位置のカプラーか教えてください。 お願い致します。 ちなみにアリスト用カプラーは取り寄せで購入、スターターはサンヨーテクニカ製です。

  • アリスト ARS点灯

    平成9年式 16アリストV300 に乗っています。 最近、停止中にもらかわかわらずARSがよく点灯します。エンジンを掛けなおしてもしばらくすれば点灯します。 何かの不具合でしょうか?

  • 平成7年式のアリストなんですが…

    アリスト 平成7年式 走行距離7.5万キロ 4WD 車検なし 70万なんですが、やっぱり10年以上前の車なので故障ありますよね??あと、アリスト乗ってる方は月にどれくらいの維持費がかかりますか??

  • アリスト147系のグレードについて

    こんにちは。 1991~1996で販売されていたアリストの購入を検討してます。グレードで「Q」というノンターボがあります。 「Q」にリミテッドという特別仕様が存在するのですが、何が変わっているのでしょうか? パワーシート、エアバックがあったり無かったりする車両もあって混乱してます。 それと前期、後期や装備にもばらつきが見られますが、もし購入するとしてチョイスしたい年式やグレードのお勧めを教えてください。無論ターボの「V」でも構いません。予算はあまりないので平成3~6くらい で探してます。 宜しくお願いいたします。

  • アリストとアルファロメオについて教えて下さい!!

    中古車購入にあたり、16系アリストのS300か2000年前後のアルファ156のQシステムのどちらかで悩んでいます。 アルファ156の方が大変興味があり冒険してみたいのですが地元にディーラーが無くなってしまったのとイタリア車は初めてですので購入後のトラブルなど維持費面が心配です。小さなトラブルならいいのですが十万以上の修理費がかかるようなトラブルなどは普通にありえるのでしょうか? 六ヶ月点検、十二ヶ月点検などしっかりし最低でも5年は乗りたいと思っていますので日ごろのトラブルが多かったり年々トラブルや修理費、車検に何十万、毎回の点検時に十数万もかかってくるようでしたら正直大変ですし普段の足として使用しますので修理でしょっちゅう入院なんて事があったら困ります・・・。(以前ガリバーさんに車を探してもらった時がありその時の営業マンさんがたまたまアルファ156に乗っているらしく現在入院中とおっしゃっていました。) 購入先は遠方のディーラーもしくは専門店と考えております。 国産のアリストとは違い消耗品などの部品回転が早いのと聞きますのでアルファの方が当然維持費はかかってしまうとは思いますが、そんなに差があるものなのでしょうか? 悩みの一番の原因はズバリ維持費の差!ですのでさほど大差がないようでしたら是非夢のアルファ156にチャレンジしたいです!!

  • 16アリストに乗っています。

    16アリストに乗っています。 ヘッドライトの黄ばみが気になるので、バラして黄ばみ取りをしてみたのですが、綺麗になりませんでした。 ・12年式の16アリスト ・NA14万キロ ・乗り方は、少し荒いけど、ブレーキパッドもすべて純正無改造車 ・ローンは残90万くらい ・特に欲しい車は無い(JAA?とかのオークション価格で、GS450hが150万で買えるなら欲しい) ・車体の半分を昨年9月に塗装して、塗膜は良好。ただし、ハンドルの擦れ(1回転)・シートのへタレなどあり、経年劣化は有る。 ディーラが、ヘッドライトの水没は、バルブのゴムの所から水が入ってしまうから、新品をつければ大丈夫と言われ、車体側の、バルブが付いている側のソケットのゴムは、そのままでも使えると言われましたが、本当でしょうか? 残り3年は乗ろう!と思ってはいるのですが、ヘッドライトユニットの部品だけで13万円と言われ、心が少し折れました。。 皆さんなら、どうしますか? 年間2万キロほど乗るので、修理したい気持ち半分、お金を使いたくない気持ち半分です。(将来のGSに回したい)