• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーとヘッドホンを両立できる構成は?

現在、PCからUSB接続でA-H01にスピーカーを繋いで音楽鑑賞をしています。 時間によって小さな音にしなければならない時も多く、ヘッドホンを使う機会が増えてきました。 そこでヘッドホンの音質を上げるためにはどのような構成にすべきなのかをご相談させて下さい。 現在は、USBDAC兼用HPA(HP-A4等)を追加して、ライン出力でA-H01に繋げようかと考えています。 素人的には、プリメインアンプメインのUSBDACよりも、HPA寄りのUSBDACを挟んだ方がヘッドホンの音質が良くなるのではないかと推測しています。 で、A-H01はライン入力になりますが普通のアンプとして使えば、スピーカーの音質も落とさずに済むのではないかと。 PCオーディオに手を出してまだ数ヶ月ですので、そもそも上記の考えが合っているのか、またより良い構成があれば教えていただけないかと思っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1045
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

A-H01よりも上の音をヘッドホンに求めたいんですね。 >現在は、USBDAC兼用HPA(HP-A4等)を追加して、ライン出力でA-H01に繋げようかと考えています。 そんなことをしなくても両方をUSBで繋いでプレーヤーソフトで使用するサウンドデバイスを選択して再生すれば両方ともUSB接続で使えますよ。 TEACのUSB DAC+ヘッドホンアンプとしてUD-501 http://teac.jp/product/ud-501/ スピーカー用のアンプとしてAX-501 http://teac.jp/product/ax-501/ A-H01は売却 USB DACにLUXMAN DA-06 http://www.luxman.co.jp/product/da-06 アンプにLUXMAN L-305やL-550AX http://www.luxman.co.jp/product/l-305 http://www.luxman.co.jp/product/l-550ax など色々と考えられると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USBDACって同時に繋げられたんですね。 ドライバが競合すると思い込んでいました…。 上げていただいた品は予算が追いつかないのですが、ライン出力を考えずにHPAを検討してみようと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンに最適なのはどちらですか?

    最近オーディオの世界に足を踏み入れ、スピーカー、プリメインアンプ、DACを購入しようと思っています。 メインはスピーカーで聞くのですが、たまにヘッドホンを使うこともあります。 そこで質問なのですが、プリメインアンプにあるヘッドホン端子とヘッドホンアプ機能付きDAC(LUXMANのDA200など)ではどちらがヘッドホンを接続するのに向いているのでしょうか? DACは今のところヘッドホンアンプ機能などがついた複合機は購入する予定はありません。同じ価格帯なら複合機の方がDACとしての性能が低いんじゃないか、と思ってるからです。 ただ、プリメインアンプのヘッドホン端子がヘッドホン接続に向かないのであれば複合機を考えていますので、このような質問させてもらいました。 よろしくおねがいします。

  • 納得のいく音や機器構成を知りたい

    オーディオに関しての質問になります。 まだオーディオに関して初心者ですので、現在の所持している機器構成に満足なのか、不満なのかすらわからないというか、いろいろ変更しているうちに何が良い音なのか、一番良い機器構成がわからなくなってきました。 オーディオを収集・所持し始めたきっかけはAVアンプを購入した所から始まります。映画鑑賞・音楽鑑賞が趣味だった事から、従来所持していたミニコンポ以外にホームシアターに憧れ、その際に必要と思われたAVアンプを事前に購入しました。 AVアンプは、簡単に言えばプリメインアンプに映像部分を組み込んだトータル的なアンプという事だった為、これを購入した時点で、音楽の方にも使えるのではないかという発想も出てきて、このアンプメインで機器構成を行ってきました。(AVアンプ以外は全て中古でですが) しかしながら、段々と欲は出てきて音質に疑問を持ち始め、そのうちに単品のプリメインアンプの方が音楽だけで言えば音質が良い事がわかり購入も考えたのですが、それ以外のスピーカー等にいろいろと影響が出てくる(もっと機器が増える為の予算や場所の確保が出来ない)為、今の状況で音質を多少でも変えたいと思い、パワーアンプを別途購入し、AVアンプに接続しました。 音質に影響はあったのかどうかは良くわかりませんが、迫力は多少変わった気はします。 それだけでは、不満で今度はCDプレイヤーを何度も変更・スピーカーを変更など、アンプはそのままで周りのみ多少変更して音質に影響するよう努力してみました。 一度自分なりに満足の行く環境になったのですが、スピーカーが壊れ、新たに別のスピーカーを購入しました。 値段は以前のスピーカーの倍はするものに変更しました。 しかしながら、資金不足になり全て1点ずつ残した以外は売り、現在の構成になっておりますが、聴くたびに以前の構成の方が音が良かったような気がしたり、現在の構成に対して良いのか悪いのかわからない状況に陥ったのです。 当然機器には最初から考えれば数倍の値段を出して構成してきてはいますが。 何か壁にぶつかった気がするのですが、こういう場合、原点というかどの段階に戻り機器構成や、自分自身が満足できる環境にしたら良いのでしょうか? 皆様のご意見お待ちしております。

  • PC用スピーカーをヘッドホンアンプに取り付け

    PC用のスピーカーをステレオピンジャックでヘッドホンアンプに取り付けることで、ヘッドホンアンプがおかしくなるとか、出力が出にくくなるといったことを聞いたのですが、そうなのでしょうか? そうだとしたらどうしてでしょうか? また、ヘッドホンだと、耳の間近なので、ヘッドホンアンプのDACによる音質の差を聞き分けれそうなイメージがありますが、ヘッドホンアンプにステレオミニジャックで接続したPCスピーカーで(たとえば、ボーズとかのスピーカーでも)、その音質の差を表現することは実際可能なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1595/6502)

A-H01があるのになぜHP-A4が必要なのか?その辺が良く分かりません。ただ単にHP-A4を聴いてみて気に入ったのならかまいませんけど、結構無駄買いだと思いますよ。 自分ならゼッタイにその分の費用でヘッドフォンを買い替えますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

聴き比べはしていないのですが、複合機のHPAはランクが低いと聞いていたので、専用品を挟もうとした次第です。 仰るようにヘッドホンの方にお金をかけることも考えてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • USB(接続)ヘッドホン、スピーカーについて

    USB接続スピーカーというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→スピーカー) カッコ内が一体になったもの USB接続ヘッドホンというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→ヘッドホン) (1)上記のような認識でよろしいでしょうか? だとした場合・・・アンプとかスピーカーとかヘッドホン等は全く同じ性能と仮定した場合、 (2)USBDAC→RCA→アンプ内臓スピーカーと比べた場合、どちらが音がいいでしょうか? (3)USBDDC→光ケーブル→アンプ内臓スピーカーとではどちらが音がいいでしょうか? (4)USBDACを使ってヘッドホン出力端子からヘッドホンを挿して聞くのとどちらが音がいいでしょうか? (5)デジタルデータは必ずアナログに戻さないと音を鳴らすことはできないのでしょうか?(デジタルのまま音を鳴らすことはできないのでしょうか?)

  • スピーカとヘッドホンをつなぐと音がおかしいです。

    sony ステレオヘッドホンmdr-xd200とelecom5.2w高音質スピーカの相性が悪いです。つなぐと音がこもり人の声が聞こえづらいです。 ヘッドホンをlg製モニター、オーディオアンプ、スマホ アンドロイドs1につなぐと問題ないです。スピーカも問題ないです。 原因と対策を教えてください。何卒宜しくお願い致します。

  • pcオーディオのボリュームと消費電力・音質について

    pc⇒usbdac⇒アンプ⇒スピーカーの構成で聴いております。 そこでusbdacのボリュームを高くしてアンプを低くするのが消費電力的には有効なのでしょうか? また、音質についてはどうでしょうか?

  • AVアンプ・プリメインとスピーカーの関係

    私はAVアンプに5.1CHの環境でDVD鑑賞を主にオーディオを楽しんでいるのですが、最近2CHでCDを良い音質(パワーがあってキレのよい)で聞きたいと考えています。まずそのためにプリメインアンプの購入が頭にあります。 今、組んでいるフロントのスピーカー2本をAVアンプ・プリメインアンプの両方で併用するためにはどうすればよいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • AVマルチ構成を、Soavo-1を中心としたプリメイン構成に変えたいと

    AVマルチ構成を、Soavo-1を中心としたプリメイン構成に変えたいと思っています。 現在、以下のような構成を取っています。 AVマルチ:パイオニア VSX-819H スピーカー:ヤマハ NS-525F CDプレーヤー:デノン DCD-755SE 当初オーディオに関する知識が全くなく、AVマルチチャンネルアンプよりプリメインアンプのほうが良い音が出るということすら最近知った次第です。AVマルチを買ってしまったのは、「出力数が多い方がいいかな」という非常に安直な理由からでした。 映画を見たりポップスを聴く分には上の構成でもさほど不満はないのですが、シビアな音質を求められるクラシック音楽はとても鑑賞に耐え得ません。 まずはスピーカーをヤマハ Soavo-1 にしようと思っているのですが、アンプもプリメインにした方が断然良いのでしょうか?ある方曰く、「プリメインは高くても安くても音質に関係なし」とまで言っていましたがそんなものなのでしょうか? それとも Soavo-1のような高価なスピーカーを買わなくてもプリメインにするだけで劇的に音が変わったりするのでしょうか? ちなみに別室のシステムは以下のような構成ですが、クラシックで素晴らしく良い音が出ています。 プリメイン:テクニクス SU-A808 スピーカー:BOSE 464 CDプレーヤー:オンキョー C-773 とにかく音に非常なこだわりを持っているので、最高のオーディオ構成にしたいと思っています。 (といっても予算はアンプも含めて30万程度ですが・・・)  ちなみにクラシックはオーケストラ、ピアノ曲、ヴァイオリン曲といろいろ聴きます。

  • ヘッドホンもしっかり使えるAVアンプ

    当方、近隣の迷惑も考えてヘッドホンで音楽、映画DVDを 多く鑑賞しています。今使っているAVアンプが古いので、 地上デジタルやブルーレイの音質もしっかりと対応できる AVアンプを探しています。予算は、5万円前後まで考えて います。ヘッドホンは、開放型が好きなのでそういうヘッドホン も使えて、スピーカーは2台+リアくらいが限界ですが スピーカーを使って聴く事は少ないと思うので、ヘッドホンでも しっかり使えるAVアンプがありましたら、教えて頂けると 幸いです。

  • AVアンプとホームシアタースピーカーのヘッドホン。

     宜しくお願い致します。AVアンプのヘッドホンの音質とホームシアタースピーカーのヘッドホンの音質は、どちらが優れていますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • PCで映画鑑賞と音楽鑑賞を両立するための機器

    PCで映画鑑賞と音楽鑑賞を両立するための機器、方法がないものかと 考えています。 現在、PCで音楽鑑賞や、DVDを見ています。 PC付属のスピーカーが貧弱でしたので、中華製のUSBDACと JBLのコンパクトパッシブスピーカーCONTROL ONEをセッティングして 音質がかなり改善しました。 今回、おもにDVDを5.1とかいうんでしょうか、臨場感のあるようしたくなりました。 今あるスピーカーをそのまま活用して、ウーハー他追加してみようかと思うのですが そういったいくつもスピーカーを接続できるUSBDACはないでしょうか? でも、音楽鑑賞の音質が悪くなるのはいただけません その他の方法もあればご教授ください。 (予算は5万円くらいまでに収めたいです)

  • 入力:(PC/ウォークマン)→出力:(スピーカー/ヘッドホン)という環境を作りたい

    入力: PC(サウンドカード:Sound Blaster X-Fi XtremeGamer)、PCオフ時はウォークマン(クレードル経由) 出力: スピーカー、時々ヘッドホン これらの機器をすべて同時接続しておきたい、というわけでヘッドホン出力端子&オーディオ入力端子付きのPCスピーカーを探しました(同時接続といってもこの方法ではヘッドホンだけは使用時にいちいち挿すしかないのでしょうが…)。しかし、サイズやデザイン等の条件を満たすこの手のスピーカーがなかなか見つかりません。 いろいろ検討した結果BOSEのM2が気に入ったのですが、M2にはヘッドホン出力、オーディオ入力の端子が共にありません。それでもこのスピーカーで所望の環境を実現する良い方法はあるでしょうか? (PC/ウォークマン)→(アンプ)→(M2/ヘッドホン) みたいにアンプを使うということも考えたのですが(この方法ならヘッドホンも常時繋げておけそう)、M2はアクティブスピーカーなのでアンプが二重になってしまいますよね? これってやはりまずいんですかね? それとも「ヘッドホンアンプ」というものであれば、スピーカー内蔵のアンプとは干渉しないのでしょうか? (PC・ウォークマン・スピーカーを同時接続できるようなヘッドホンアンプが存在するかどうかが問題ですが…) 質問が分散してしまって申し訳ありません。オーディオに関しては素人なもので何か変なことを書いているかもしれませんが、理解できた範囲でご教授いただければ幸いです。

  • アンプとスピーカーの構成について

    Pioneer A-30(アンプ)ONKYO D-152E(スピーカー)で音楽を聴いています。 聴く音楽はパソコン経由のJ-POPがメインでテレビとも接続しLIVE BD等を見ています。 アンプが初級機で音も明瞭ではないのでグレードアップしようと思うのですがLIVE BDを見るのでAVアンプとオーディオアンプのどちらが良いのか悩んでいます。 映画を見ることはないので5.1Chはいらないと思っているのですがどうなのでしょうか? また現状の構成からアップグレードするにはどのようなアンプが良いとかスピーカーが良いとかあるのでしょうか?