• ベストアンサー
  • 困ってます

スピーカーとヘッドホンを両立できる構成は?

現在、PCからUSB接続でA-H01にスピーカーを繋いで音楽鑑賞をしています。 時間によって小さな音にしなければならない時も多く、ヘッドホンを使う機会が増えてきました。 そこでヘッドホンの音質を上げるためにはどのような構成にすべきなのかをご相談させて下さい。 現在は、USBDAC兼用HPA(HP-A4等)を追加して、ライン出力でA-H01に繋げようかと考えています。 素人的には、プリメインアンプメインのUSBDACよりも、HPA寄りのUSBDACを挟んだ方がヘッドホンの音質が良くなるのではないかと推測しています。 で、A-H01はライン入力になりますが普通のアンプとして使えば、スピーカーの音質も落とさずに済むのではないかと。 PCオーディオに手を出してまだ数ヶ月ですので、そもそも上記の考えが合っているのか、またより良い構成があれば教えていただけないかと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nijjin

A-H01よりも上の音をヘッドホンに求めたいんですね。 >現在は、USBDAC兼用HPA(HP-A4等)を追加して、ライン出力でA-H01に繋げようかと考えています。 そんなことをしなくても両方をUSBで繋いでプレーヤーソフトで使用するサウンドデバイスを選択して再生すれば両方ともUSB接続で使えますよ。 TEACのUSB DAC+ヘッドホンアンプとしてUD-501 http://teac.jp/product/ud-501/ スピーカー用のアンプとしてAX-501 http://teac.jp/product/ax-501/ A-H01は売却 USB DACにLUXMAN DA-06 http://www.luxman.co.jp/product/da-06 アンプにLUXMAN L-305やL-550AX http://www.luxman.co.jp/product/l-305 http://www.luxman.co.jp/product/l-550ax など色々と考えられると思います。

質問者からのお礼

USBDACって同時に繋げられたんですね。 ドライバが競合すると思い込んでいました…。 上げていただいた品は予算が追いつかないのですが、ライン出力を考えずにHPAを検討してみようと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • IDii24

A-H01があるのになぜHP-A4が必要なのか?その辺が良く分かりません。ただ単にHP-A4を聴いてみて気に入ったのならかまいませんけど、結構無駄買いだと思いますよ。 自分ならゼッタイにその分の費用でヘッドフォンを買い替えますけどね。

質問者からのお礼

聴き比べはしていないのですが、複合機のHPAはランクが低いと聞いていたので、専用品を挟もうとした次第です。 仰るようにヘッドホンの方にお金をかけることも考えてみます。 有り難うございました。