• ベストアンサー

ドコモ

ドコモの中古の携帯について質問です。simカードについてでです。simカードを変更した時個人情報は何が登録されているのでしょうか??また持ち主の住所から住所等も変更になるのでしょうか??それとも持ち主の ままなのでしょうか??ドコモは製造番号で現在の住所が分かってしまうものなのでしょうか??最近赤ロムを買ってしまい請求が自分に来ないかヒヤヒヤしています。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

>simカードを変更した時個人情報は何が登録されているのでしょうか?? 違う端末に違うSIMカードをさしたときに何か登録されるのか?ってことですか? 登録されることはありません。 登録をするのは、KDDIと沖縄セルラーから販売されているフィーチャーフォンです。最初に装着したSIMカード以外は使えないようにしていますから。 SIMカードに入っている情報って、携帯電話番号のみです 電話帳などを保存することも可能です(利用者が保存する) それ以外の情報は、入っていません。 >また持ち主の住所から住所等も変更になるのでしょうか?? あなたが引っ越しをしたなら、ドコモショップにいき住所変更をしなければなりません。 オンラインでも出来ます 勝手に変更はしてくれません。 持ち主の住所って、SIMカードって他人に譲渡なんてしませんけどね・・・ そもそも、SIMカードってキャリアからの借用品なんだから、無断で譲渡なんて非常識・・・ >ドコモは製造番号で現在の住所が分かってしまうものなのでしょうか?? 新品の端末なら、ドコモの顧客管理システムに製造番号なども記録されているから、紐付け出来ますが、中古端末なら、紐付けしませんから分かりませんよ。 >最近赤ロムを買ってしまい請求が自分に来ないかヒヤヒヤしています。 契約者以外に請求をしたら、詐欺です(犯罪) あなたが、その赤ロム端末に購入する契約をNTTドコモと行っていないのだから、請求されることはありえません。また、赤ロムを持っていた人の料金が請求されることはありえません

nobumaru1984
質問者

補足

回答ありがとうございます。新品の端末なら、ドコモの顧客管理システムに製造番号なども記録されているから、紐付け出来るが、中古端末なら、紐付けしないから分からない。というのはauもソフトバンクもでしょうか??とりあえず請求が来ないみたいで安心しました。