戦隊ショーに行きたい小1息子との不安と楽しみ

このQ&Aのポイント
  • 小1息子が戦隊モノにハマっているが、戦隊ショーに行きたいと言っている。しかし、小学生が来るのは小さな子ばかりではないかとの不安がある。また、イベントに連れて行った際には恥ずかしくなり、すぐに帰りたいと言った経験があるため、再び同じことが起こるのではないかと心配している。また、戦隊ショーでは変身シーンや変身前のキャラクターたちが出ないことに違和感を感じる子もいるのか気になっている。
  • 先日、東京ドームを通りがかった際、戦隊ショーの存在を思い出し、息子に話すと行きたいと目を輝かせた。親としては本人が行きたいというのならと思っているが、過去の経験から不安がある。小学生が来るのは小さな子ばかりなのか、恥ずかしい思いをするのではないかと心配している。
  • 戦隊ショーに行きたいという小1息子と一緒にテレビを見たりおもちゃで遊んでいるが、小規模のイベントに行った際にはすぐに帰りたいと言った経験がある。そのため、再び同じようなことが起きるのではないかと心配している。また、戦隊ショーでは変身シーンや変身前のキャラクターたちが出ないことに違和感を感じる子もいるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

戦隊ショーに行ってみたいのですが・・・

小1息子がいます。 幼稚園の頃は全く戦隊モノに興味がなかった息子ですが、元々電車好きだったせいかトッキュウジャーが始まってからものすごくハマっています。 私自身男兄弟がいなかったので初めての戦隊モノが楽しくていつも一緒にテレビを見たりおもちゃで遊んでいます。 先日東京ドームを通りがかった際「そういえば戦隊ショーってあるよな・・」と思い息子に話したら「行ってみたい!!」と目を輝かせていました。 しかし小学1年生・・・きっとそういうのに来るのって小さな子ばかりですよね。 やっぱり小学生は浮きますか・・? 私は本人が行きたいならと思うのですが、前に小規模のプラレールのイベントに連れて行ったら小さな子ばかりで恥ずかしくなったようですぐに帰りたいと言いました。 発達障害があり、一度そういう気分になってしまうともうダメで、その時も結局30分くらいで出てしまいました。 それとショーだとどうしても敵が来てすぐヒーローが駆け付ける感じですよね。 変身シーンや変身前のキャラクターたちが出ないことに違和感が出てしまった子もいらっしゃいますか? 同じくらいのお子さんで戦隊好きなお子様がいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196554
noname#196554
回答No.2

実は先日行ってきたんですよ!Gロッソ、小1の娘と年長の息子を連れて。笑 うちの息子も列車大好きで、キョウリュウジャーの頃は大して好きでもなかったくせにトッキュウジャーは大好きな列車がロボットになって戦うと、かつてないほど大ハマりしていまして「行きたい」「どうしても行きたい」と言うので、質問者さんと同じく「こんな年齢になって」とちょっと躊躇しましたが笑、もう連れて行くなら最後の年齢だなと思って連れて行きました。 うちの子は二人とも身長も平均より高いし、絶対浮くと思っていましたが実際、そうでもなかったですよ! 弟の付添かもしれませんが、小学生くらいの子も結構来ていたと思います。娘には「あくまでも弟の付添である」ということで念を押していましたが、我を忘れて思いっきり楽しんでいました。笑 変身前のシーンがなくても、違和感はゼロです。 前の方の席でも迫力あると思いますが、前ブロックと中ブロックの間の通路に、あの先っちょに緑の山みたいなのが付いたなんとかバズーカが降りてきて戦うシーンがありますから、中ブロックの一番前、真ん中あたりの席とかも狙い目の席だと思います。通路側は、悪者が子供達を狙って練り歩きますから、怖がりなら通路側でない方がいいかもしれません。ギャン泣きする子供多発です。逆に盛り上がりたいなら通路側です。キョウリュウジャーの時もそうでしたが、ヒーローが絶体絶命になり、子供達に何回も「頑張れ!」と掛け声をかけさせ、ヒーローを助けるシーンでは、うちの息子は感情移入しすぎて号泣しながら叫んでいました。笑 参加したことはないですが、チケットを別に購入(?)しておけばショーの後に握手会、みたいなのもあったと思います。 楽しめると思いますよ!いい席、取ってあげてください!

miyu_mama
質問者

お礼

キョウリュウジャーの時は区の催しで近所の公園にも来たみたいですが、やっぱり行くとなるとGロッソかな~と思うのでとても参考になりました。 小学生くらいの子も来ているとのことで安心しました。最初で最後と思って是非行ってみたいと思います! 実はGロッソという存在も知らず、遊園地のステージで自由席と思っていました^^; 詳しい席の情報までありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ynmammam
回答No.3

GWにトッキュウジャーのショーを見に行きました。 うちの息子は年中ですが、息子より大きな子供も沢山いましたよ。 俳優さんは出て来ないので最初から変身後の姿でした。 声は俳優さんの声で(事前に録音されてるようです。)、それに合わせてスーツアクターさんが演技してます。 うちは遊園地に来るショーに行ったので、もし飽きたり嫌がったりで退席したとしても、遊具で遊べるから良かったです。 (一応最後まで見て記念撮影もしました。) 帰りたい(見たくない)となった場合も考えて、遊園地などのレジャー施設で開催されるショーに行ってみてはどうでしょう? 多分夏休みとかどこかしこでやってますよ。

miyu_mama
質問者

お礼

大きなお子さんもいるとのこと、安心して見に行くことができそうです。 確かに遊園地なら一緒にいろいろ遊べていいですよね。上に高学年の子もいるので別行動もできそうです。 声が別人の場合も俳優さん本人の場合もいろいろあるのですね~!勉強になりました。 ありがとうございました^^

• shesheshe
回答No.1

うちは娘ですが、戦隊モノ好きでした。 今、小1(同じですね)になりましたので、全く見なくなりましたが。 東京ドームの公演は行ったことないですが、 太秦の映画村にはよく行っていて、俳優なしのショーや、俳優が来るショーなど数回見てます。 太秦映画村に限っては、俳優が来ても、俳優はトークショーのみです。 確かに小さいお子さんが多いですが、 イベントのように、小さい子が固まってるわけではなく、それぞれ座席についてますので、 そんなに目立つというようなことはないと思います。 戦隊ショーも特別公演で、俳優さんたちが来る回は、 小さい子たちに混じって、イケメン俳優目当ての女性グループや、ヒロイン目当ての男性なんかも多くいます。コスプレしてる人もチラホラ。 俳優さんが出て来ないことには、そんなに違和感はありませんが、 舞台では、実際にアクションする俳優さんがしゃべってる?ので、 声が違うのが、すご~く違和感。 一応、似せてはあるので、娘は全然気づきませんでしたが。 トッキュージャーは見たことないのでわかりませんが、 娘がハマっていたのが、ゴーカイジャーで、あれは、他の戦隊に変身するので、 インパクトはありました。 光でめくらましして、その間に変身するみたいな。 他に、1年間の放送が終わると、ファイナルライブツアーって、 主要都市回るのですが、 それに限っては、俳優さんも演技して、変身してました。 Gロッソのは、見たことないので、参考程度にどうぞ。

miyu_mama
質問者

お礼

本物の俳優さんが来るショーもあるのですね! 確かにそれだと大人も多そうですね~。私も行きたいです(笑) 映画村もとっても面白そう!こちら東京なのでなかなか難しいですが・・・ とっても参考になりました、ありがとうございます^^