• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレ朝の戦隊物について

テレ朝の戦隊物と仮面ライダーが好きで 結構見たりしているのですが 戦隊物は今やっているゴーカイジャーを2作ぶりかで 見始めてます。 なので、シンケンジャーとゴセイジャーは見ていません。 その前のゴーオンジャーまではほとんど見ていると思います。 (2000年ぐらいのから) で、思ったのですが 基本的にテレ朝のこの枠の戦隊物って 敵を1度倒しても、その後、巨大化して ヒーローも巨大ロボットで戦うじゃないですか。 あれって、毎回そうですか? 巨大化しないやつもあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ゴレンジャー、ジャッカー電撃隊までは戦隊ロボが出て来ませんので、 敵の怪人も巨大化しません。 バトルフィーバーJから戦隊ロボが登場した為、敵が巨大化するようになりました。 その前年に放送された東映制作のスパイダーマンで巨大ロボットを出してからの名残です。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

バトルフィーバーJでは、設定上は「怪人が巨大化」ではなく「怪人と同じ姿の巨大ロボ」です。初期には姿も違っていたのが予算の関係か同じ姿に。

• 回答No.3
noname#133960
noname#133960

全部見たわけでないのはっきりは言えませんが、ほとんどそうだと思います。一方で、巨大化するのがデフォルトなのに、話数によっては巨大化できずに終わっちゃったって作品もあったりします。 例えば、地球戦隊ファイブマンでゴルリンという奴が、走ってきてやられた小さい奴(完全には死んでいない)を吸収して大きくなるんですが、一度は走って来る途中にこけちゃって気絶して小さい奴が完全に死んでしまって間に合わなかったパターンなんかがあります。でも基本的には大きくならないと、よほど強い敵でない限り、巨大ロボで戦う必要もないので、最初から大きい奴を出すか、小さい奴が後で巨大化するってパターンを作らないとダメなんでしょうね。

• 回答No.2
  • uronly

超電子バイオマン【メカジャイガン】【ネオメカジャイガン】は 敵をレギュラー化して予算確保したのか毎回ロボちがったハズ 新帝国ギア総統【ドクターマン】がメカフェチなせいかもですが