• ベストアンサー

理解できるまでROMってろ!

煽り文句として、どうでしょう? 粋な啖呵って感じしませんか? 粋の語源は意気で、意味としては心蝿らしいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ROMが理解できるかどうか・・・w 言った瞬間それ聞かれて余計にイラッとする気がしますw

noname#199325
質問者

お礼

なるほど。 身の程わきまえず、自分も仲間感覚でしゃべると。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#194452
noname#194452
回答No.7

煽りとしては弱いし、粋と言うほど粋でもないし。 ちょっと前までは「半年ROMってろ」ってよく見ましたが、今見ると中途半端に感じます。

質問者

お礼

>「半年ROMってろ」ってよく見ましたが、今見ると中途半端に感じます。 中途半端というのは期間がでしょうか? たしかに、半年ってなんかモサーっとしてますね。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

粋な啖呵ってのは、「おとといきやがれ」とか「五合徳利(一升入らない)」というような、どこかしらにユーモアを含むものなんじゃないかなと思いますのね。だからその言葉にはユーモアがないからあんまり粋だなって感じはしないんですよ。 とっさの思いつきですが、「お前は前スレにでもレスしてろ」ってのはどうでしょうかね。あんまり粋じゃないか。

質問者

お礼

たしかに、おっしゃるようにユーモアが必要ですね。 ユーモアってある意味やさしさですから、 「理解できるまで」というのはそれにあたらないかな?と。 例えば、中学生くらいの子が目上の者を指して「この子」とか言うことあるじゃないですか。 それは俺の方が上なんだからー!!!という自己顕示を満たすための手段ですが、 そこを譲歩してやればけっこうかわいい子だったりします。 ですので、ここはユーモアと受け取るのが周囲のやさしさと思うのですが。 >「お前は前スレにでもレスしてろ」 まあ、粋というのとはちょっと違う気が。ごめんなさい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私、口悪いです 穏やかなうちは何故か標準語ですが、エキサイトすると「しばくぞ」が「しばくど」に語形変化します 「やかましい」も「じゃかましい」になります 「どアホ」が「ダァホ」になります あと「どっち向いてもの言うとんねん」などなど… 啖呵の割には上品すぎやしませんか?

質問者

お礼

兵庫神戸のなんぞいや、大阪京都のなんどいやって言いますね。 兵庫の(特に播州)の口の悪さは全国的に有名ですよね。 でも、あなたは泡女じゃなかったですか? 「しばくぞ」も「しばくど」も言わんでしょ。 >啖呵の割には上品すぎやしませんか? なるほど。 煽り文句はまず下品さが求められますか。 下品さってのはやっぱりバカっぽさのことかな。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

私の世代だと、『ROMってろ』は通じますが 今の人達には通じるかどうか… 本来は、パソコン通信の頃の用語ですしね

質問者

お礼

>本来は、パソコン通信の頃の用語ですしね あ、そうなんですか! 知りませんでした。 #1さんの回答はそういう意味か! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>ROMってろ! 煽り文句としては、弱すぎますね。 粋でもないし。

質問者

お礼

煽り文句は「理解できるまで」の方ではないかと。 そうですか、枠じゃないですか。 ご回答ありがとうございました。

• heisenberg
回答No.2

>>◇煽り文句として、どうでしょう? いいですね。 賛成します。ヾ(^ω^)   >>◇粋な啖呵って感じしませんか? 感じます! とても・・・。 なお、「心蠅」は、「心映え」ですかね?ヾ(・◇・)」

質問者

お礼

>なお、「心蠅」は、「心映え」ですかね?ヾ(・◇・)」 あ、そうです。 指摘回答は規約違反です(笑) ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

>「心映え」 言い忘れました。 感じが違うようです。