• 締切済み

岡村隆史さんは何の病気だったのでしょうか?

うつ病?パニック??知っている人で パニック障害を10年と言う長い期間の間患っている方がいるので… 約半年であんなにも元気に復帰できたのは何故でしょうか? 早期発見とも思えないし… やっぱり名医師に付き添ってもらってたのかなとか勝手に想像してますが… すぐ知りたいです。

みんなの回答

回答No.3

正式発表は何もありません。 が、似たような症状で札幌テレビのアナウンサー木村洋二さんが数ヶ月間休養されていました。 岡村さんのときと同じく病名は公表されていませんし、当時うつ病ではないかと噂されました。 復帰直後も復帰されたばかりの岡村さんと似たような感じで・・・ 実は腰痛ではないかと推測しております。 木村さんは長期休養に入る前にCDを出し、そのPV撮影のため極寒の海でかなりキツイ撮影をされていたんです。 そのとき腰を痛めてしまったと言っていて、その直後休養。。。 岡村さんも休養前に舞台を控えていたので、もしかしたら舞台の練習中に何かあったのかもしれませんね。 腰痛が酷いとメンタルも悪くなることもあるのです。 腰痛だけではなくて、肩こり・首こりなども悪化するとメンタルに影響することがあります。 もちろん体の悪いところが治るとメンタルも治ります。 名医は名医でも整形外科の名医だったのかも知れませんね。

appleman123
質問者

補足

いや、岡村さんの話を見たり聞いたりしてると とても腰痛だとは思えませんよ。 明らかに神経症の何かだと思います。 頭パッカーンなった。っておっしゃってましたもん

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

俺は2年かかったよ。わたしの場合自己流ですけどね。うつ治すのに。自分のこころがどういう状態かは、経験者ならわかるの。どういう方向性を示せば回復できるか知ってるから治すのだって早いの。経験者に指導うけたんでしょ。

appleman123
質問者

補足

経験者は医学に基づいた指導できないですよね。 経験者だからこそ分かることがあるのも承知してます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

約5ヶ月の休養ですが、病名は明らかにされていません。 名医が担当したからと言って、休養期間が短くなるとは限りませんよ。

appleman123
質問者

補足

うらやましいですよね… 以来性格も大らかに なられたんでしょうかね? 何かうらやましいなあ…

関連するQ&A

  • 薬の期間について

    質問させていただきます。 1年半くらい前からうつ病とパニック障害と診断され、パキシルを処方されているのですが、 だいたいどのくらいの期間飲み続けなければいけないのでしょうか... 症状は良くなり、子供を産みたいのでできればやめたいのですが 医師からは治ったからといってすぐにやめられる薬ではないと言われています。 徐々に量を減らすということなのでしょうが、私は1年半前からずっと夕食後に1錠です。 病院での診察も3分くらいで終わってしまうくらい、私の体調はいいのですが、一向に薬を減らす様子はないです... 医師にどのくらいの期間飲むのか聞いても半年から長い人だと何年も。と言う事だけであいまいなので困っています。 すでに3歳の子供がいるのでできればあんまり歳が離れないうちにもう1人産みたいのですが...。 人それぞれなのでしょうが、参考までに質問させてください、よろしくお願いします。

  • いつ職場復帰するのが一般的ですか?

    精神疾患(うつ病含む)で休職している場合です。(パニック障害とか自律神経失調症のような疾患です。見た目でわかる重度の疾患じゃありません) 職場復帰ってどのタイミングでするのが一般的なんでしょうか? (1)基本的に医師の意見だと思いますが、医師は患者がどのような状態なら職場復帰しろと言いますか? (2)薬を飲んでいて、症状が軽くなったら休職の診断書を書いてくれなくなるんでしょうか? (3)投薬が不要になり、症状が完全に完治するまで、休職のための診断書を書いてくれるんですか? (4)精神疾患で長期間休職している人というのは、薬が効かなくて、いくら飲んでも頭痛や吐き気が続くからですか? (5)精神疾患で長期間休職している人は、薬が効かない体質なんですか?

  • 病名の変更について

    私は数年前に電車のなかで突然倒れパニック障害と診断された以来心療内科に通院していたのですが、32条の申請を行う際に医師に病名をたずねたところうつ病だといわれ現在も通院しております。パニック障害から悪化してうつ病になったのか?わかりません。パニック障害からうつ病になることはあるのでしょうか?それとも倒れたときの診断が間違っていたのでしょうか?お教えください。

  • パニック障害・鬱病に掛かり会社を辞めました。どうすれば良いのかよく分かりません。

    今年の4月に約6年間勤めてきた会社を辞めました。 現在29歳になります。 【経緯】 約10年程前にそれと気づかずにパニック障害に掛かっていました。 それから約8年間、毎朝のようにパニックに襲われながらも仕事を続けていましたが、異動がきっかけで症状が重くなり、鬱病を併発しました。 精神科の病院に掛かったのは約3年程前で、 鬱病の発症がその頃と一致します。 それから約半年間の休職期間を経て復職しましたが、 会社側の対応への不満等により今年4月に辞表を出し会社を辞めました。(鬱病の原因が仕事上のストレスにあることは私が鬱病を発症してからやめるまでの約2年の間に従業員30名中5名が鬱病になったことからも明らかであると思っています) 会社に復職した時点で鬱病については概ね治癒したと考えていますが、 パニック障害についてはおそらく完治にはいたっていません。 【質問】 私は一人暮らしをしていて、現在は約半年間無職です。 その間、精神科での治療を続けてきましたが、 薬が効いたと思ったことは一度もありませんでした。 また、医師との会話の中でパニック障害自体が現在研究中の分野であり、治療法が確立されているわけではないと言われました。 色々な書籍や情報を調べてみましたが、 個人的な結論としては薬を飲んでも治癒しないと思っています。 (パニックの症状を一時的に抑える効果があることは認められます) 貯金も無限にあるわけではないので現在では病院に通わずに、 とりあえず日常生活が普通に送れるようにするのが目標かと考えています。 しかし、婚約している女性が居て、 今後のことも考えないといけないような気配が回りに漂っていて、 何をするにしても決めるのは自分だと分かってはいますが、 正直何をどうすれば良いのか良くわかりません。 こんな意味不明な内容で申し訳ないのですが、 アドバイスできるような方がおりましたらお願い致します。

  • こわい・・・これは病気なのでしょうか?寝るのが怖いです。

    教えてください。 おととしの夏に軽いうつ病になりました(医者には抑うつ症と言われました) 薬と通院で治療していました。 その診断をもらう前に初めての怖い現象があり、そのあと2ヶ月くらいして、友達が泊まりにきているときにまたその現象。 それから冬になるころ一応のうつ病治癒となり 年が明けて1月、友達とグアム旅行に行っている間にその現象(友達と同じ部屋で寝ていた) そして昨日、約1年ぶりにまたその現象。昨日は彼氏と寝ていました。 その現象は、突然息苦しくなり、ものすごい恐怖感、閉塞感がおそってくるのです。頭をしめつけられるような、恐怖感。怖くて、苦しくて、出口がないような気がして、そのまま頭がおかしくなって死にそうです。本当です。 大声を出したい、泣き叫びたいのに、声が出ず、とにかくすごい恐怖です。 心臓がドキドキして、寝るにも起きてるにも、身を置く場所がなく、気を紛らわすために部屋を歩き回ったり、カーテンを開けてみたり、水をのんでみたり。 でも、そのものすごい恐怖は消えません。 でも、時間がたてばなくなる・・・と信じ、ベッドの中で震えながら、呼吸をはやくしながら気を落ち着けます。 うつ病にともなっての、パニック障害のようなものだろうか?と思ったりしましたが、パニック障害はいつ、どんなところでなるかわからない病気のようですし、実際そういう友達もいますが、みんな昼間、仕事をしている最中に倒れたり、けいれんしたりということです。 いったい、私のこの死にそうな恐怖はどういう現象ですか? うつ病も治り、1年この現象がなかったので、もう、ないと思ってたのに、昨日またなり、怖くてしかたありません。 もう、味わいたくありません。 その恐怖感は絶対おさまるとわかっていても、怖くて死にそうです。 これは病気ですか?教えてください。

  • パニック障害。今状態はいいのですが通院した方がいいでしょうか?

    パニック障害であるときちんと医師から言われたわけではありませんが、それに似た症状が出始めてからから、かれこれ20年になります。 長い間これは性格的なもの(心配性で気が小さい)と考え、我慢してきました。辛い時もありましたがなんとか乗り切り、普通に通学し就職し結婚、出産しました。 それがおととし大変ショックな事があり、それがきっかけになったのか夜中突然呼吸が苦しくなる症状が出ました。突然の事にパニックになり慌てふためきましたが、しばらくすると落ち着きました。でもそんな事が数回起こり、意を決して心療内科を受診しました。薬を処方され3回ほど通院したところでだいぶ良くなり、そんな折2人目を妊娠したので薬も通院も止めました。妊娠中は発作もなく、産後1年になりますが、時々睡眠中に呼吸が浅くなる感じと動悸はありますが、「こんなことでは死なないんだ!」と自分に言い聞かせ上手にやり過ごしています。 実際、以前のようにクヨクヨ考えるほど気にもしていませんが、それ以外にも小さなものですがパニック障害の症状はあります。(←昔から性格的なものかなぁと思っていた事ですが・・・) ただどれもなんとかやり過ごす事が可能、もしくは我慢できる範疇ではあります。でも本などを読むとパニック障害も早期発見早期治療で必ず治ると書かれていますよね?今はだいぶ状態はいいけれど、またきちんと通院して完全に治してしまうべきですか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 息苦しくなるのですが、なんの病気かわかりません・・

    人が大きな声で怒鳴ったり(家族だけではなく、周りの人でも)、子供が大きい声で泣いたりすると、息苦しくなります。 昨年、うつ病で休職(半年程)をした時にも、少しありましたが、今でもあります。 半年前は、精神科にてうつ病と言われ、休職をしました。半年後、病院の先生より復帰してもいいという判断が出たので、営業職から総務課への職種転換をしてもらい、その後、総務課での勤務では、特に問題なく過ごしております。(病院は、途中で行かなくなってしまいましたが・・・。) 前では、あまり気にはなっていなかったですが、今では、人が大声で怒鳴る・叱る行為など、聞くと必ず息苦しくなります。 お酒は、休日に飲むか飲まないかです。 インターネットで調べていても、これといって病状に当てはまるものはなく、もしかして、まだうつ病なのでしょうか? どなたか教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • うつ病の妻と離婚協議中です

    パニック障害を患っていた妻と、離婚の話し合いをしていたところ、うつを再発してしまったと言われました。 うつ病の間、離婚などの重大な決定は避けるべきと… 状態が落ち着き、話し合いが出来るようになるまで、どのくらいの期間待てば良いのでしょうか? 人それぞれですので、一概に言えないとは思いますが…

  • 岡村隆史は、どうしたんですか?

    岡村隆史は、どうしたんですか?

  • 岡村隆史さん

    岡村隆史さん やはり、うつ病の可能性がかなり高くないですか?他の病気なら報道されててもおかしくないような気が… 他の病状を隠そうとする原因てありますか?