• ベストアンサー

アプリアンインストールについて

アプリケーションをインストールしてその後アンインストールした場合 パソコン内にどのような残留File又書き込みが残るのでしょうか ご教授ください。

noname#257685

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんにちは。 んー。削除するファイルを指定しているのもアプリ自身なので、ア プリによります。フォルダすら残さないまっさらに消すアプリもあ れば、ユーザーデータは残したり、再度インストールする時に便利 だからと設定ファイルを残してくれる(お節介な)アプリもありま す。 また体験版や、ユーザー特典などがあるアプリで、レジストリなど に「このアプリをインストールしました(何回起動しました)」と いうデータを記録しているソフトもあります。特に体験版の起動回 数や時間を記録したデータはアンインストーラーでも簡単には消せ ないようにしているアプリが多いです。

質問者

お礼

ご教授ありがとう御座います。 体験版などインストールに慎重にやるべきと判りました。 Revo Uninnstaller Proやレジストリーでもできないようです。 やはりリカバリーしかないようです。 お世話のなりました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

PCの場合システムの環境設定ファイルの情報は残ると考えます。 環境ファイル上で『ファイルが存在しない』と記載 インストール、アンインストールすればこのファイルが肥大化して、起動に時間が掛かる様に成る。 (アプリが無くても設定ファイルをすべて処理してから起動するので)

質問者

お礼

ご教授ありがとう御座いました、 Revo UninStaller Proやレジストリーおよび SuperWin Utilities 3などを使用してもなにがしかFile残るので体験版などインストールには慎重であることがよくわかりました。 お世話になりました。

• kngj1740
回答No.1

そのアンインストールプログラムの作り方により色々です。出来る限り何も残さないようにするか、逆に残すかなど。よく経験するのが体験版でしょう。体験期間を過ぎるとアンインストールしても情報が残っていて、再度インストールしても体験期間が終わっているという表示になり、再度使用出来ないようになっています。体験版を再度使用するにはOSのインストールからやり直す必要があります。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 Revo Uninstaller Proにてアンインストールして レジストリーを確認しましたがやはり何かFileが残っていて いるようです。 やはりリカバリーしかないようです。 ありがとう御座いました。