• 締切済み
  • すぐに回答を!

Windows95が起動しません

メーカーのロゴ画面も出るし、BIOSの設定も出るんですが、そこからWindows95が起動しません。そのまま真っ暗になってカーソルが表示されてしまいます。 DOSから見るとCドライブの中身は完璧残ってる気がするのですが。Autoexec.batあるし。 その前にしたことといえば、拡張領域の設定の設定なんですが、どうしたらWindows95で起動させることが出来るんでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5
noname#529
noname#529

biosが起動設定できるとあったのでwinodwsが"C"にあるかCD-ROMにあるか"a"にあるか検索/検討中かもしれませんね 大概今ごろのBIOSはOSのBOOTに割り当てる順序を指定するだけですが、前の機種は起動のたびにa THEN cやBOOT FROM CD-ROMに切り替えるようになっているのでDEFAULTのままだとそういうことあるよ マスターbootレコード(OS=WINDOWS95)をどのドライブに設定してますか?WINDOWSのはいっているドライブを割り当てていんすとーるしたドライブに設定します biosの設定ができるなら"C"でwindowsをbootしないと,,,, それからMS-DOSモードで起動してC:\にきりかわることを確認出来ますか? 起動FDからA:\にC:\ ENTERでC:\に切り替えられないとするとCがあやしいことになるんじゃ? 前に古いレジストリーがWIN95に存在してしまい悪さをされた人いましたが、その辺大丈夫で? WIN95であれば修復は上書きだと消されものが多すぎますからご注意ご注意 WIN95自体が古いので気をつけあそばせ

• 回答No.4
  • soc

問題の切り分けが必要です。 Windows95は起動パターンを選択して起動する事ができます。 「Starting Windows95」のメッセージが出ている間に「F8」キーを押してください。 すると、ブートメニューが出ます。 1.「SAFE MODE」で起動できますか?。 2.「COMMAND PROMPT ONLY」で起動できますか?。 1で起動できれば、デバイスマネージャーでエラーが出ていないか確認してください。また、スキャンディスクを実行しておく事をお勧めします。 1では起動できないが、2では起動ができる場合は、Windowsのクラッシュが考えられます。Windows95のCD-ROMから修復セットアップしてみてください。なお、デスクトップのショートカットやファイルは消える可能性があります。 1,2共に起動できない場合、試しに「Windows95起動ディスク」で起動し、fdisk /mbrを実行し、マスターブートレコードを作り直し、sys c:でシステムファイルを転送し、FDを抜いて再起動してみてください。

• 回答No.3
  • arika

どのくらい、まってもだめなんですか? それと、STARTING WINDOWS95(ちょっとあやしい) の表示がでてるときに、ログをとりながらの 起動があったとおもいますが、 それを実行して、そのログを見てみるというのは どうでしょ。 また、DOSモードで立ち上げてCHKDISKをやってみて HDDがいかれてないかのチェックはどうでしょ。 (これは起動ディスク(FD))でもできそうですが。

• 回答No.2
  • cool_

上書きインストールして下さい。 クール

• 回答No.1
  • copost

Win95 購入時に[起動ディスク]をフロッピーに作成してあると思いますが、そのフロッピーで起動できると思います。