• ベストアンサー

Windowsが起動できません(HDDが認識されない)

前日までは問題なく動いていたのですが(電源は切りました)一夜明けて電源を入れたらまずメーカーのロゴが表示されその後BIOSの情報が表示されその後FDを読み込む 音がして(フロッピー等は入っていません)Windowsのロゴが出るはずなのにBoot Error旨のメッセージが出てWindowsが起動しません。(WindowsはME) 起動ディスクから起動させてもCドライブの入っているHDDが認識されません。これは何が原因なのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

可能性としては、HDDの故障が考えられますね。 あとは、ケーブルが抜けかけている、断線している。 パソコン本体の故障、などでしょうか。 コンコンと規則的な音がしていたらHDDの物理的故障の可能性が高いです。

tetsu-k
質問者

お礼

HDDの故障ですか。バックアップを取っていない自分が悪いのですがデータはあきらめたほうがいいですね。 そういえばそのとき電源投入時にジーコジーコと音がしていました。それと関係があるのでしょうね。 しかし前日までは何も問題なく動いていたものが一夜にして故障するとは・・・。(泣) すばやいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • SEAMOON
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私も今同じ状態です(涙) 一度、HDDのケーブルをいろいろ付け替えてみて 試してみたら、セーフモードでなら立ち上がりました。 その時にデータをバックアップしておけばよかった ものの、『セーフモードで立ち上がるなら何とかなるや』 と思って、その時は急いでいたのでバックアップをとらずに電源を終了しました。 外出から帰ってきて実行したら、 全くHDDを認識しなくなっていました。がーん。 バックアップは即座に取るべきだと思いました。。

tetsu-k
質問者

お礼

私と同じ方がいましたか。(失礼) そうですねえ。私もこんなことになるのなら まめにバックアップはとっていたほうがよかったと 後悔しきりです。 とにもかくにもHDDが全然認識されないので 最後の手段としてメーカーに修理依頼をします。 多分HDDの交換になるのでしょうけど、データは あきらめます。(TT)(泣)

  • toshima
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.3

こんばんは。 昨日使えたのに今日になって使えない。 たまにありますよ。 確認するところは、NO.2さんの言う通りです。 そこで、表示が無いようでしたらいったん電源を落としボードとHDDをつないでるケーブルを抜き差しする事をお薦めします。 これで意外と復旧する事があります。(実際そういう経験があります。) ダメなら諦めるしかないのかなぁ…。 仮に立ち上がったら、まずはバックアップを取る事をお薦めします。

tetsu-k
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

  • mitoneko
  • ベストアンサー率58% (469/798)
回答No.2

パソコンの構成が不明なので少々わかりにくい説明になりますが。 BIOSのセットアップ画面を開けてください。(多分起動直後のBIOSの情報が出ている時にDELキーを押すというのが多いです。大概BIOSの情報画面に表示があります。) IDEの認識が表示されている所があると思いますが探してみてください。(CD-ROMの型番らしいものが出ていればそこです。)HDDの型番らしい表示があるでしょうか?ないようですと、ハ―ドが故障しているか、ケーブルがはずれている可能性が大です。 もしHDDがここで認識されているようなら、回復できる可能性があります。OSのCDから修復セットアップができるようなら試みてください。(XPやWIN2000なら最初に「修復セットアップをしますか?」というような質問が出てくると思います。これが運良く成功したら、HDDのデータをバックアップしてください。その後クリーンインストールする(HDDをフォーマットして最初からセットアップをやりなおす)ことをお勧めします。 データ無事に拾い出せることを祈ります。 状況がいまひとつ不明確なので自信なしです。

tetsu-k
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

tetsu-k
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 パソコンの構成は、本体にもともとついていたHDD(パーティションは2つ=CドライブとEドライブ)、その他SCSIの外付けHDD(パーティションは2つ=DドライブとFドライブ)という構成で、OSはCドライブにWinME、DドライブにWinXPのデュアルブートしています。今回の現象は本体についていたHDDが認識されなくなったのです。

関連するQ&A

  • Windows 95 データ消去法について

    Winsows 95のデータをデータ消去ソフト(Darik's Boot and Nuke)で削除しようと考えています。 ソフトをフロッピーディスクに入れたのち、XPなど、ほかのパソコンは、 (1)フロッピーディスクをいれたまま起動 (2)BIOS→Bootで起動順位の第一位に設定したのちFDいれて再起動 のどちらかで消去できたのですが、Windows 95のパソコンは (1)'フロッピーディスクを入れたままだと、ガガガガと音がするだけで消去画面にいかない (2)'そもそもBIOSにBootオプションがない ということで困っております。 なので、 (A)Windows95でフロッピー起動の方法 (B)内部データ、OSをほかの方法で消去する方法(付属のCDは壊れていて使えません) を教えていただきたく思います。 あまりパソコンのことはよくわかっておらず、手さぐりな状態ですが、よろしくお願いいたします。

  • Windows 7が起動しません

    La vie PC-GL255UHAU, 製造No.2X000031A, Windows 7 電源を入れると、ハードディスクが変な音を立てます。また、添付のように、NECのロゴと左下にBIOSセットアップユーティリティの表示がでます。F2で、BIOSをデフォルト値をロードして、再起動をかけると、黒い画面が続いた後、no boot disk - insert disk and press any keyといったメッセージがでてきて、何もできません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 起動・認識に関して

    今現在困っていることがあります。 現在MATE NX MA55Jを使用しております。 OSはXPです。 まず、電源を入れます。 ロゴが出てくるまで時間を要します。 そして、XPの画面になります。 エクスプローラで調べるとCDのアイコンはあります。 しかし、中身が入っているにもかかわらず何も表示されません。 まず、この2点に困っております。 次に、MEを再インストールしようとフロッピーディスクを入れます。 起動はするのですが、今度はハードディスクがありませんと表示されます。 これにも困っております。 更に、XPを再インストールしようとCDを入れます。 そして電源を入れます。 CD読み込みランプはつくのですが、何も起こらなく、XPがそのまま起動します。(ハードディスクに入っているもの) これもまた困っております。 BIOSを初期化しても変わりません。 なぜこの様な現象が生じるのでしょうか。 ジャンパピンはどちらもマスターに設定しております。 どう考えても不思議です。 ご存じの方、ご回答を宜しくお願いします。

  • Windowsが起動しなくなりました

    Windows7を使っております。 パソコンを起動したとき、たまにマザボのロゴが出たまんまで Windowsが起動してこない事があるのですが、 今回はWindowsの旗のロゴがウヨウヨ動いているものの、一向にその先へ進みません。 なので何度も電源を切りなおして起動していると今度は… Loading Operating System Boot from CD/DVD: DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENERT と出るようになりました。 これって、Windowsのディスクを入れてenterすると システムを修復してデーターは消えずに起動してくれるのでしょうか? それとも、Windowsの再インストールの工程に入ってしまって HDDがフォーマットされてデーターが消えてしまう事にはならないのでしょうか?

  • XPが起動しません。

    Windows XP(Home edition)を使用していますが、SymantecのGoback3 Personal Editionをインストールした直後から起動しなくなりました。 具体的には、電源を入れると Verifying DMI Pool Data... BOOT from CD: と表示された後、フロッピーディスクドライブにアクセスするような音がした後、 LOAD Error! Press a key to reboot... と表示されます。 キーを押すと DISK BOOT FAILURE INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER と表示されます。 一応、BIOSを立ち上げ、Advanced BIOS FeatureからFirst Boot DriveをCDROMからHard diskに変えてみましたが、結果は同じでした。(フロッピーディスクドライブにアクセスする音は消えますが...) 何かよい方法があったら教えてください。

  • FDから起動できません、BIOS破損でしょうか?

    NEC Mate50/Windows MEを使用中に青い画面になりCtrl+Alt+Delで再起動しても、また同じ画面になり起動できなくなりました。 FDから起動してOSを上書きで再インストールしましたが、その後の最初の起動が完了してマウスを動かしたとたんに同じ状態になりました。 BIOSのLoad Defaultを実行した後、ぐちゃぐちゃの画面になって止まりました。 FDから起動しようとしましたが、FDのアクセスランプがつきっぱなしで、アクセス音がせずロゴ画面も表示されず起動できません。このFDで他のPCは起動できます。 FDを入れずに電源を入れると、FDのアクセス音が1秒くらいの間隔で鳴り続けロゴが表示されません。 BIOS自体が壊れてしまったのでしょうか?

  • 起動ディスクの使い方について教えて下さい。

    電源ボタンを押すと、 〔Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in select Boot device and pressa a key.〕 と表示され起動出来なくなってしまいました。 自分で出来る範囲で、 FD・CD等が入ってないか確認し、 セーフモードを試してみましたが、上記のエラーのまま起動されず、 BIOSの初期化も行ってみましたが、これも改善しませんでした。 こうなってしまうと、もう修理に出して業者の方に委ねるしかないと諦めかけていたのですが、 何か方法はないかと探しているうちに「起動ディスク」というものがある事を知りました。 そこでマイクロソフトの「WindowsXP Home Edition SP2」で FDにて計6枚の起動ディスクを作ったのですが…。 起動ディスクの使い方が分からないのです。 BIOSをFDにすればFDを読み込んでくれるのは分かるのですが、 その後表示されるであろう画面を、理解してちゃんと操作出来るか。 又、起動ディスクを使ってもだめだった場合、どのようにして電源を切るのか…。 周りにパソコンに詳しい方もいないので、色々と考えているうちに心配になってしまい、手を付けられずにいます。 何か操作を誤ると、もっと症状が悪くなってしまったりしてしまうのでしょうか。 そして何より、このようなエラーで起動出来ない時に、起動ディスクを使って良いのでしょうか。 長文になってしまいましたが、このような状況に詳しい方、何かご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • PCが起動しません

    IBMサポートに電話しても埒があかないのでご質問させていただきます。 windowsが立ちあがらなくなりました。 機種はibm aptivaです(デスクトップ)。 電源を入れるとIBMのロゴが出て、画面が切り替わります。そのあとフロッピーディスクのランプがついたままでそこから進みません。 画面には白いアンダーバーが点滅していてそのままです。 起動ディスクを入れても起動しません。 biosでフロッピーを消してみましたが、フロッピーのランプが付かなくなっただけでそこから進む気配はありません。 フロッピーディスクからソフトを解凍しようとしたところ突然電源が切れ、それから立ちあがらないそうです。 windowsまで立ちあがれば何とかなると思うのですが、なにか対処方が考えられるのであればお教え願えませんでしょうか。 修理に出す気も無いので、内部的な故障の可能性が高いようでしたら保証期限が切れているのであきらめます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • CD-R(W)から起動できなくなってしまった

    こんばんは。 タイトルどおりCD-Rから起動できなくなってしまいました。 BIOSでHDD(SATA)の項目を色々弄ってたら(今は元に戻してあります)起動時に"無効な Boot.ini ファイルです" または "Windows を起動できません"と出るようになってしまいCD-Rから起動できなくなってしまいました。 Windowsは普通に起動でき使えてます。 http://kuraba-web.hp.infoseek.co.jp/xp/faq/logon_boot.html このサイトを参考にboot.iniを作り直したら"無効なboot.ini~"の文字は消えたんですが、windowsのロゴが出る前に変なロード画面が表示されてます。 またフロッピーディスクドライブは無いはずなんですがマイコンの中に3.5インチFD(A:)という項目も出て来てしまいました。 windowsを起動してからはCD-Rはちゃんと読み込むのでマルチドライブ自体は壊れてないと思います。 ちなみにBIOSでCD-Rの起動優先順位はあげてあります。 対処法などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • Windowsが起動しません

    NECのVersa pro VA80Jを中古で譲ってもらい使っています。 先日電源を入れると、NECのロゴが画面に出た後、動きません。 BIOS設定のF2を押しても、その他どのキーを押しても動きません。 起動用FDを入れて、電源を入れなおしても同じです。 バックアップCDを入れても同じです。 アドバイスよろしくお願いします。