• ベストアンサー

Windowsが起動できません(HDDが認識されない)

前日までは問題なく動いていたのですが(電源は切りました)一夜明けて電源を入れたらまずメーカーのロゴが表示されその後BIOSの情報が表示されその後FDを読み込む 音がして(フロッピー等は入っていません)Windowsのロゴが出るはずなのにBoot Error旨のメッセージが出てWindowsが起動しません。(WindowsはME) 起動ディスクから起動させてもCドライブの入っているHDDが認識されません。これは何が原因なのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

可能性としては、HDDの故障が考えられますね。 あとは、ケーブルが抜けかけている、断線している。 パソコン本体の故障、などでしょうか。 コンコンと規則的な音がしていたらHDDの物理的故障の可能性が高いです。

tetsu-k
質問者

お礼

HDDの故障ですか。バックアップを取っていない自分が悪いのですがデータはあきらめたほうがいいですね。 そういえばそのとき電源投入時にジーコジーコと音がしていました。それと関係があるのでしょうね。 しかし前日までは何も問題なく動いていたものが一夜にして故障するとは・・・。(泣) すばやいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SEAMOON
回答No.4

私も今同じ状態です(涙) 一度、HDDのケーブルをいろいろ付け替えてみて 試してみたら、セーフモードでなら立ち上がりました。 その時にデータをバックアップしておけばよかった ものの、『セーフモードで立ち上がるなら何とかなるや』 と思って、その時は急いでいたのでバックアップをとらずに電源を終了しました。 外出から帰ってきて実行したら、 全くHDDを認識しなくなっていました。がーん。 バックアップは即座に取るべきだと思いました。。

tetsu-k
質問者

お礼

私と同じ方がいましたか。(失礼) そうですねえ。私もこんなことになるのなら まめにバックアップはとっていたほうがよかったと 後悔しきりです。 とにもかくにもHDDが全然認識されないので 最後の手段としてメーカーに修理依頼をします。 多分HDDの交換になるのでしょうけど、データは あきらめます。(TT)(泣)

• toshima
回答No.3

こんばんは。 昨日使えたのに今日になって使えない。 たまにありますよ。 確認するところは、NO.2さんの言う通りです。 そこで、表示が無いようでしたらいったん電源を落としボードとHDDをつないでるケーブルを抜き差しする事をお薦めします。 これで意外と復旧する事があります。(実際そういう経験があります。) ダメなら諦めるしかないのかなぁ…。 仮に立ち上がったら、まずはバックアップを取る事をお薦めします。

tetsu-k
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

• mitoneko
回答No.2

パソコンの構成が不明なので少々わかりにくい説明になりますが。 BIOSのセットアップ画面を開けてください。(多分起動直後のBIOSの情報が出ている時にDELキーを押すというのが多いです。大概BIOSの情報画面に表示があります。) IDEの認識が表示されている所があると思いますが探してみてください。(CD-ROMの型番らしいものが出ていればそこです。)HDDの型番らしい表示があるでしょうか?ないようですと、ハ―ドが故障しているか、ケーブルがはずれている可能性が大です。 もしHDDがここで認識されているようなら、回復できる可能性があります。OSのCDから修復セットアップができるようなら試みてください。(XPやWIN2000なら最初に「修復セットアップをしますか?」というような質問が出てくると思います。これが運良く成功したら、HDDのデータをバックアップしてください。その後クリーンインストールする(HDDをフォーマットして最初からセットアップをやりなおす)ことをお勧めします。 データ無事に拾い出せることを祈ります。 状況がいまひとつ不明確なので自信なしです。

tetsu-k
質問者

お礼

試してみます。 ありがとうございました。

tetsu-k
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 パソコンの構成は、本体にもともとついていたHDD(パーティションは2つ=CドライブとEドライブ)、その他SCSIの外付けHDD(パーティションは2つ=DドライブとFドライブ)という構成で、OSはCドライブにWinME、DドライブにWinXPのデュアルブートしています。今回の現象は本体についていたHDDが認識されなくなったのです。