• ベストアンサー

DVDを再生する

(パソコン全く分からない者です・・) DVDを再生する機能がパソコンに無い場合 無料でダウンロードとかできるのでしょうか? それともソフトを買わなくてはいけないのでしょうか? 教えて下さい・

• mini4
  • お礼率73% (28/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.4

○まず、確認。 DVDドライブは搭載されていますか? ドライブの前面にDVDの文字がなければDVDは再生できません。 大きくDiscと刻印されていて上に「COMPACT」と書かれているのならただのCD-ROMドライブです。 記録型CD-R/RWドライブは上記のロゴにReWritableの文字が刻印されます 参考「各ロゴマーク」 http://www2.columbia.jp/press/designtemp/logotemp.html ○DVDドライブが搭載されている場合 DVD再生ソフト(WinDVDとかPowerDVD等)はインストールされていますか? DVDドライブを購入すれば余程の事がない限り、DVD再生ソフトが付いてきます。 ○フリーのDVD(MPEG2)codec&プレーヤー http://www.maximusdvd.com/ DirectX8.1以上も必要 http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/default.aspx これで運がよければWindowsMediaPlayerやReal One Playerで鑑賞できます

その他の回答 (3)

• neumann
回答No.3

DVDドライブとDVD再生ソフトの両方が必要です。 お使いのパソコンにはDVDドライブが搭載されていますか? ※DVDドライブとはDVD-ROM、DVD-R、DVD+Rドライブ等を指します。 DVDドライブがあるならDVD再生ソフトが必要です。メーカー製パソコンでDVDドライブが最初から搭載されている機種であれば、通常再生ソフトが同梱されています。 もしDVDドライブのみを後から購入した場合は別途再生ソフトが必要となります。(WinDVDやPowerDVD等) 再生ソフトで無料のものは見たことはありません。基本的に有料でしょう。 DVD再生ソフトをインストールした場合に限り、Windows標準搭載のメディアプレーヤーで再生できます。 ※DVD再生ソフトをインストールしてないとメディアプレーヤーでは再生できません。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

通常DVDを再生する機能が付いてるパソコンには付属で「WinDVD」とか「PowerDVD」といったソフトが付いてきます。 まずお使いのパソコンのドライブがCDなのかDVDなのかご確認ください。 もしCDでしたら別途DVDドライブを購入することになります。 パソコンに詳しくないのでしたら外付けDVDドライブをお勧めしますが、接続がIEEE1394かUSB2が一般的になります。 ちょい古いパソコンはUSB1.1規格のものが多く、転送速度の関係でコマ落ちが出る場合もありますので、パソコンの取り説をご覧になり、もしUSB1.1ならこれに加えて、ノートならPCカードスロットルに挿すUSB2カード、デスクトップならPCIカードが必要になります。 まず取り説の目次を見て「DVD」と書いてある項目が無いかご確認ください。 尚、WindowsMedia Playerという再生ソフトは無料でDL可能ですが、これだけでDVD再生は不可能です。 別途WinDVDとかのコーディネックの機能のあるソフトが要ります。

noname#209802
noname#209802
回答No.1

OSはなんでしょうか??   WindowsMedia PlayerでDVD再生は可能です。   (最新版だけかも) その前にドライブも対応していますよね??