• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

既婚女性の、結婚式・披露宴での服装

  • 質問No.860120
  • 閲覧数2338
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (297/348)

おはようございます。
昨年結婚した28歳の女性です。

以前(多分、まだ20歳くらいの頃)、どこかで「結婚したら、女の人は絶対留袖で結婚式や披露宴に出るんだよ」と言われた事があります。
その時は「私は一生独身さ」と思っていたので、しかもまだ結婚する気配のある友人もいなかったので、気にもとめていなかったのですが・・・
そんな私も何のまちがいか(?)結婚してしまいました。

そして、近いうちに結婚するんじゃないかな、という友人が2人います。
先日、突然、前述の留袖の話を思い出し、「そういえば、留袖なんか持ってないよ・・・」と不安になりました。

私は国際結婚なので、旦那側の親族の結婚の際には留袖云々のことは関係ない(というか、向こうの国にあわせるべきかな?と思う)のですが、
自分の友人関係(日本人)となると、そうはいきません。

既婚女性は、必ず留袖なのでしょうか?
振り袖は着る気はない(これも持ってない)のですが、
洋装だと「妊娠中で留袖が着られないのでは?」と勘ぐられると聞いたことがあるので、心配です。
ちなみに、独身の頃は、ちょっとだけ華やかめのスーツで出席していました。(元々着飾るのが苦手なので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (164/486)

私も国際結婚してます(かんけーないか)
留袖じゃなくてもいいですよ。
言われたのは着物を着る場合に限っての事だと思います。
結婚して振袖を着てたらそれこそ笑われてしまいますが
洋装だったらよほどおかしな格好じゃなきゃ何でもいいと思います。
お礼コメント
nazomame

お礼率 85% (297/348)

>私も国際結婚してます
おお!同志よ(違うか・・・)

>洋装だったらよほどおかしな格好じゃなきゃ何でもいいと思います
おかしな格好って・・・?
私が考えているのは、基本の形は普通のビジネススーツで、色や細かいディティールがやや華やかになっているだけなので、多分、おかしくはないですよね?
ただ、カクテルドレスみたいなのの女性陣に囲まれると、かなり地味に見えますが・・・。
投稿日時:2004/05/16 09:37

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
こんにちは。
一般的に、留袖は、仲人、両親、叔母、、祖母、姉妹までくらいしか着ません。

友人で着物の場合、既婚なら訪問着が一般的です。
付け下げ、色無地紋付も場合によりいいと思います。
最近の披露宴は、友人の場合洋装が多いです。土地柄にもよりますが、友人10人中2.3人、少ないと1だけ着物なんて感じです。ただし、花嫁の両親には喜ばれますよ。

洋装だと、黒のドレス、黒や光る感じの素材のスーツが圧倒的に多いです。
ビジネススーツだけは避けたほうがいいです。

あまり関係ないですが、私はヤフーオークションで洋服を売ってました(全て新品)。ラメ入りの22オクトーブルのレース付スーツを買ってくれた方も結婚式でした。
MKのストール付ドレス(ノースリーブで胸、背中が結構見えるタイプ)定価19000円は大変人気で12000円で6着くらい売りました。結婚式着用目的が多かったです。ノーブランドのストール付3000円購入のかたも結婚式、しかも新婦兄嫁として!!!いいのか!!と心配しました。
参考までに、参考URLは私ではありませんが、人気があったのは、同じタイプのドレスでした。

気持ちよく過ごすためには、派手すぎず、地味すぎで、そのほかの出席者と相談するのが一番だと思います。
お礼コメント
nazomame

お礼率 85% (297/348)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/20 14:04
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (2/18)

こんばんわ。
結婚して何回か友達の結婚式に行きましたが、着物で行ったことはありません。洋装のスーツで行きました。
おめでたいことですから、明るいスーツでもいいのではないでしょうか?
皆さんと一緒の意見ですが、身内なら着物が普通みたいです。
参考になるといいのですが…
お礼コメント
nazomame

お礼率 85% (297/348)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/20 14:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (40/163)

和装の場合、未婚→振袖・既婚→留袖が「正礼装」とされているため、
(その下に「準礼装」「略礼装」があります)
親族などの結婚式では着るべきとされています。
しかしご友人のであれば、そこまでしなくてもいいかなと思います。
振袖は場が華やかになるから喜ばれますが、
結婚されておられますし、留袖は着ていかなくてもいいと思います。

ただ、女性のスーツは礼装ではないので、特にビジネススーツだと
逆に「場を地味にしてしまう」というデメリットはありますね。。

ちょっとドレッシーなワンピースなどの方がいいかなとは思います。
デザインによっては妊婦と勘違いされるかもしれませんが
大抵はそんなこと思われない(既婚者だと何人が知っているでしょう)
と思いますよ。
お礼コメント
nazomame

お礼率 85% (297/348)

>ただ、女性のスーツは礼装ではないので、特にビジネススーツだと
逆に「場を地味にしてしまう」というデメリットはありますね。。

むむむ。この点はちょっと不安・・・。

>デザインによっては妊婦と勘違いされるかもしれませんが
大抵はそんなこと思われない(既婚者だと何人が知っているでしょう)
と思いますよ。

そうですか。安心しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/16 10:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (842/2899)

親族の結婚式だったらともかく、友人の結婚式は洋装で大丈夫だと思いますよ。
ちなみに、私の結婚式では親族でも着物を持っていない人は黒のフォーマルでした。

#1さんのおっしゃるとおり、着物を着る場合は
留め袖が基本のようです。
お礼コメント
nazomame

お礼率 85% (297/348)

洋装でもいいんですね。よかった~。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2004/05/20 14:03