室内でできるダイエットのやり方 - シングルマザーのための効果的な方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーで子供と2人暮らしのため、1人でウォーキングなどに行けず室内でできるダイエット方法を探しています。しかし、2週間の実践で体重が3キロ増えてしまい、特にウエストの変化がありません。質問者は食事にも気を使っており、ジュースやお菓子も食べずに捨てているほどです。母乳をやめた後は徐々に太り始め、軽い食事制限だけでは抑えきれず現在体重は63キロになってしまいました。妊娠前の体重に戻りたいと思っていますが、何が足りないのでしょうか。
  • 室内でできるダイエット方法についての要約です。シングルマザーで子供と2人暮らしのため、外出が難しい状況ですが、ウォーキングの代わりに室内で行えるエクササイズを探していました。しかし、2週間の実践で体重が3キロ増加し、特にウエストの変化は見られません。食事制限も行っているため、増える原因がわからず困っています。どうすれば効果的なダイエットができるのか教えてください。
  • シングルマザーで子供と2人暮らしのため、外出ができず室内でのダイエット方法を実践しています。しかし、2週間の間に体重が3キロ増え、ウエストの変化はないままです。食事にも気を使っており、ジュースやお菓子は食べずに捨てるほどです。母乳をやめたことで太り始め、食事制限だけでは抑えきれない状況です。妊娠前の体重に戻るために何が足りないのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット 室内 やり方

シングルマザーで子供と2人暮らしの為、1人でウォーキングなどに行けません。 なので室内で出来るダイエットを調べて2週間やっているのですが、ダイエット前より3キロ増えました…。 1番気になっているウエストは変化なし。 何がダメなのか教えて下さい。 腹筋 30回 背筋を鍛えるストレッチ? 10回 カービィダンス2種類 約20分 もも上げ 100~150回 他にも暇があれば 腰まわし 肩甲骨ストレッチ スクワット などやっています。 食事は 朝 ヨーグルト 昼 好きなもの 夜 お米なし、オカズのみ (子供と別にすると子供が私の方を食べたがるので、魚や野菜中心に子供と同じオカズ) 勿論、ジュースやお菓子は食べません。 勿体無いですが、子供が残したご飯やオヤツも食べずに捨てていました。 体重が変化しないならまだしも、増える意味がわかりません(ノ_<) 母乳をやめてから徐々に太りだし、軽い食事制限だけでは抑えきれず… 知り合いに 妊娠した?! とまで言われて運動も取り入れてみたのに急激に3キロも太りやる気を無くしてしまいそうです。 ちなみに妊娠前の平均 160cm 52キロ 産後2年 160cm 56キロ 現在160cm 63キロです…。 元々デブですが、妊娠前に戻したいです。 何がダメで、何が足りないか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopyok
回答No.3

ダイエットって辛いですよね。 いろいろ制約が出てきますもんね。 運動すごい頑張っていらっしゃいますね。 朝は生姜紅茶か生野菜ジュースの飲み物がいいです。固形物を食べないことでデトックスを促してくれます。 あとはこのような点に気をつけて食べたらいいです。 ・精製された白米を玄米に切り替え る。 ・脂質の多い牛乳をやめ、豆乳に切 り替える。 ・野菜をたくさん摂取する。 ・豆腐など豆類からたんぱく質を多 く摂取する。 ・腹8分目を心がける。 この点を心がけてみてくださいね。 ダイエット頑張ってくださいね。

na517214
質問者

お礼

生野菜ジュースはミキサーがないので… 生姜紅茶試してみます^_^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ape_wise
回答No.4

ANo.3です。 >>ダイエットを始めてからはほとんど食べてないです…。 >>お昼は好きなものと書いていますが、お友達とランチなどに行く以外はヨーグルトやバナナ、青汁で済ませてしまう事が多いです。 ほう、食べていないのに太るとおっしゃる。 じゃあ、徹底的にやるしかないですな。 毎食、食事の前後で体重計に載ってください。 一日何度も体重計に載るのです。これを毎日繰り返してください。 そうすると、一日のどのタイミングで体重が増えるのか分かります。 体重が増えるのは食事のタイミングしかないです。 体重が増える食事を特定できたら、その食事をスキップ、つまり抜いてください。 お友達とランチに行くタイミングで太るのなら、それが原因です。 これで太ることはあり得なくなります。 なんだかんだ言ってもあなたはまだ三食喰っているんですよね。 私は二食しか喰っていないです。それでも体重が増えることがあるくらいです。 大人になったら三食なんて喰う必要ないんですよ。 結局のところ、痩せ始めるまで食事を減らすしか解はないのです。

na517214
質問者

お礼

ダイエット中でも3食きちんと食べなさい。とどこかのサイトで見たので食べていました。 本当は朝食を食べない生活なのでヨーグルトを食べていたのですが、朝食抜きの生活に戻そうと思います。 ape_wiseさんは 食べてないのに太る じゃあ何も食べるな。 と言いたい所でしょうが食べない訳にはいきませんし、 食事制限でのダイエットはリバウンドをしやすいのでこれ以上制限するつもりはありません…。 ありがとうございました。

• ape_wise
回答No.2

体重が増えたのは理由がはっきりしています。「食べ過ぎ」 妊娠前52キロだったのなら、そのころと今とでは何が違うのかよく考えてみる必要がありますね。 早いところ、自分の食生活の問題点を発見しないと、多分まだまだ体重は増えるかもしれません。 質問文からすると主に運動で何とかしたい、という意志が伝わってきますが、多分そのアプローチはうまく行きません。 運動は時間がかかる割に消費できるカロリーは大したことがなく、運動で食べ過ぎをカバーできるほど頑張るにはアスリートレベルの運動量が必要になります。一日中身体を動かしている感じでないと「喰っても太らない」状況にはなれないのです。 そこまで行かない人は、毎日運動すると喰う方ばかり増えて、下手をすると運動しているのに体重が増える、なんてパターンもあります。運動する→身体は運動程度ではやせ細らないように食欲増進させる→食べ過ぎる→太る、という流れです。 運動で痩せたという人は、食事の量が増えないようにかなり節制しているはずですよ。つまり実質的に食事制限も行なっているのです。 >>母乳をやめてから徐々に太りだし、軽い食事制限だけでは抑えきれず… 「軽い食事制限」だけでは足りないということでしょうね。あなたの質問文では、運動については一生懸命いろいろ書いていますが、食事の方はほとんど情報がないのでちゃんとしたアドバイスはできませんが、「運動ではダメ、食事制限をしっかり行なわないと対策不能」であることを改めて認識された方がいいと思います。 食事制限ならばシングルマザーで外出できなくても実行できるはずだし、毎日行うことができます。子どもさんがまだ小さいなら、子どもさんと同じ量しか食べない、くらいでもいいのかもしれませんよ。とにかく痩せ始めるまで量を減らすしかないです。

na517214
質問者

お礼

食事の情報が少なかったですね。すみません…。 母乳をやめてから軽い食事制限。 ダイエットを始めてからはほとんど食べてないです…。 お昼は好きなものと書いていますが、お友達とランチなどに行く以外はヨーグルトやバナナ、青汁で済ませてしまう事が多いです。 夜も基本的には子供と同じ位です。 例えば焼き魚を半分づつで私は魚だけです。 それでも太り続けるので、どうすればいいか分からなくて…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いろいろやって、結局何が良いのか分からないことになります。 まずは、美しく正しいフォームでのフルボトムスクワットを極めましょう。終始、骨盤を前傾させたまま、限りなく踵に臀部を近づけましょう。数か月間程度では、究極のフォームは習得できないと心得て、日夜、フォームの研究をしましょう。体幹が緩むとフルボトムになりませんから、このスクワットをやっていれば、自然に体幹も強化されます。 それが完成した後、ニーベントでのシットアップをやりましょう。こちらは、足を固定することなく、ゆっくりと上体が起きる形を習得しましょう。 以上、フルボトムスクワットとフルレンジシットアップのみに集中するということを暫くやりましょう。この二つが、理想的にできるようになってから、少しずつエクササイズの種類を増やしましょう。あれやこれや、やって、全てが中途半端になってしまうのが一番、駄目なのだと思います。 スクワット&シットアップ、毎日、10~20回×2~3セット。

na517214
質問者

お礼

スクワット、シットアップのやり方をキチンと調べて実践してみます。 ありがとうございました^_^