室内でできるダイエットのやり方 - シングルマザーのための効果的な方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • シングルマザーで子供と2人暮らしのため、1人でウォーキングなどに行けず室内でできるダイエット方法を探しています。しかし、2週間の実践で体重が3キロ増えてしまい、特にウエストの変化がありません。質問者は食事にも気を使っており、ジュースやお菓子も食べずに捨てているほどです。母乳をやめた後は徐々に太り始め、軽い食事制限だけでは抑えきれず現在体重は63キロになってしまいました。妊娠前の体重に戻りたいと思っていますが、何が足りないのでしょうか。
  • 室内でできるダイエット方法についての要約です。シングルマザーで子供と2人暮らしのため、外出が難しい状況ですが、ウォーキングの代わりに室内で行えるエクササイズを探していました。しかし、2週間の実践で体重が3キロ増加し、特にウエストの変化は見られません。食事制限も行っているため、増える原因がわからず困っています。どうすれば効果的なダイエットができるのか教えてください。
  • シングルマザーで子供と2人暮らしのため、外出ができず室内でのダイエット方法を実践しています。しかし、2週間の間に体重が3キロ増え、ウエストの変化はないままです。食事にも気を使っており、ジュースやお菓子は食べずに捨てるほどです。母乳をやめたことで太り始め、食事制限だけでは抑えきれない状況です。妊娠前の体重に戻るために何が足りないのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット 室内 やり方

シングルマザーで子供と2人暮らしの為、1人でウォーキングなどに行けません。 なので室内で出来るダイエットを調べて2週間やっているのですが、ダイエット前より3キロ増えました…。 1番気になっているウエストは変化なし。 何がダメなのか教えて下さい。 腹筋 30回 背筋を鍛えるストレッチ? 10回 カービィダンス2種類 約20分 もも上げ 100~150回 他にも暇があれば 腰まわし 肩甲骨ストレッチ スクワット などやっています。 食事は 朝 ヨーグルト 昼 好きなもの 夜 お米なし、オカズのみ (子供と別にすると子供が私の方を食べたがるので、魚や野菜中心に子供と同じオカズ) 勿論、ジュースやお菓子は食べません。 勿体無いですが、子供が残したご飯やオヤツも食べずに捨てていました。 体重が変化しないならまだしも、増える意味がわかりません(ノ_<) 母乳をやめてから徐々に太りだし、軽い食事制限だけでは抑えきれず… 知り合いに 妊娠した?! とまで言われて運動も取り入れてみたのに急激に3キロも太りやる気を無くしてしまいそうです。 ちなみに妊娠前の平均 160cm 52キロ 産後2年 160cm 56キロ 現在160cm 63キロです…。 元々デブですが、妊娠前に戻したいです。 何がダメで、何が足りないか教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snoopyok
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

ダイエットって辛いですよね。 いろいろ制約が出てきますもんね。 運動すごい頑張っていらっしゃいますね。 朝は生姜紅茶か生野菜ジュースの飲み物がいいです。固形物を食べないことでデトックスを促してくれます。 あとはこのような点に気をつけて食べたらいいです。 ・精製された白米を玄米に切り替え る。 ・脂質の多い牛乳をやめ、豆乳に切 り替える。 ・野菜をたくさん摂取する。 ・豆腐など豆類からたんぱく質を多 く摂取する。 ・腹8分目を心がける。 この点を心がけてみてくださいね。 ダイエット頑張ってくださいね。

na517214
質問者

お礼

生野菜ジュースはミキサーがないので… 生姜紅茶試してみます^_^ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.4

ANo.3です。 >>ダイエットを始めてからはほとんど食べてないです…。 >>お昼は好きなものと書いていますが、お友達とランチなどに行く以外はヨーグルトやバナナ、青汁で済ませてしまう事が多いです。 ほう、食べていないのに太るとおっしゃる。 じゃあ、徹底的にやるしかないですな。 毎食、食事の前後で体重計に載ってください。 一日何度も体重計に載るのです。これを毎日繰り返してください。 そうすると、一日のどのタイミングで体重が増えるのか分かります。 体重が増えるのは食事のタイミングしかないです。 体重が増える食事を特定できたら、その食事をスキップ、つまり抜いてください。 お友達とランチに行くタイミングで太るのなら、それが原因です。 これで太ることはあり得なくなります。 なんだかんだ言ってもあなたはまだ三食喰っているんですよね。 私は二食しか喰っていないです。それでも体重が増えることがあるくらいです。 大人になったら三食なんて喰う必要ないんですよ。 結局のところ、痩せ始めるまで食事を減らすしか解はないのです。

na517214
質問者

お礼

ダイエット中でも3食きちんと食べなさい。とどこかのサイトで見たので食べていました。 本当は朝食を食べない生活なのでヨーグルトを食べていたのですが、朝食抜きの生活に戻そうと思います。 ape_wiseさんは 食べてないのに太る じゃあ何も食べるな。 と言いたい所でしょうが食べない訳にはいきませんし、 食事制限でのダイエットはリバウンドをしやすいのでこれ以上制限するつもりはありません…。 ありがとうございました。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.2

体重が増えたのは理由がはっきりしています。「食べ過ぎ」 妊娠前52キロだったのなら、そのころと今とでは何が違うのかよく考えてみる必要がありますね。 早いところ、自分の食生活の問題点を発見しないと、多分まだまだ体重は増えるかもしれません。 質問文からすると主に運動で何とかしたい、という意志が伝わってきますが、多分そのアプローチはうまく行きません。 運動は時間がかかる割に消費できるカロリーは大したことがなく、運動で食べ過ぎをカバーできるほど頑張るにはアスリートレベルの運動量が必要になります。一日中身体を動かしている感じでないと「喰っても太らない」状況にはなれないのです。 そこまで行かない人は、毎日運動すると喰う方ばかり増えて、下手をすると運動しているのに体重が増える、なんてパターンもあります。運動する→身体は運動程度ではやせ細らないように食欲増進させる→食べ過ぎる→太る、という流れです。 運動で痩せたという人は、食事の量が増えないようにかなり節制しているはずですよ。つまり実質的に食事制限も行なっているのです。 >>母乳をやめてから徐々に太りだし、軽い食事制限だけでは抑えきれず… 「軽い食事制限」だけでは足りないということでしょうね。あなたの質問文では、運動については一生懸命いろいろ書いていますが、食事の方はほとんど情報がないのでちゃんとしたアドバイスはできませんが、「運動ではダメ、食事制限をしっかり行なわないと対策不能」であることを改めて認識された方がいいと思います。 食事制限ならばシングルマザーで外出できなくても実行できるはずだし、毎日行うことができます。子どもさんがまだ小さいなら、子どもさんと同じ量しか食べない、くらいでもいいのかもしれませんよ。とにかく痩せ始めるまで量を減らすしかないです。

na517214
質問者

お礼

食事の情報が少なかったですね。すみません…。 母乳をやめてから軽い食事制限。 ダイエットを始めてからはほとんど食べてないです…。 お昼は好きなものと書いていますが、お友達とランチなどに行く以外はヨーグルトやバナナ、青汁で済ませてしまう事が多いです。 夜も基本的には子供と同じ位です。 例えば焼き魚を半分づつで私は魚だけです。 それでも太り続けるので、どうすればいいか分からなくて…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

いろいろやって、結局何が良いのか分からないことになります。 まずは、美しく正しいフォームでのフルボトムスクワットを極めましょう。終始、骨盤を前傾させたまま、限りなく踵に臀部を近づけましょう。数か月間程度では、究極のフォームは習得できないと心得て、日夜、フォームの研究をしましょう。体幹が緩むとフルボトムになりませんから、このスクワットをやっていれば、自然に体幹も強化されます。 それが完成した後、ニーベントでのシットアップをやりましょう。こちらは、足を固定することなく、ゆっくりと上体が起きる形を習得しましょう。 以上、フルボトムスクワットとフルレンジシットアップのみに集中するということを暫くやりましょう。この二つが、理想的にできるようになってから、少しずつエクササイズの種類を増やしましょう。あれやこれや、やって、全てが中途半端になってしまうのが一番、駄目なのだと思います。 スクワット&シットアップ、毎日、10~20回×2~3セット。

na517214
質問者

お礼

スクワット、シットアップのやり方をキチンと調べて実践してみます。 ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • ダイエットしているんですけど、効果は…?

    1ヶ月前からダイエットを始めましたが、体重が減りません。 アドバイスお願いします。 身長167cm、体重60kgです。 去年、出産したのですが、妊娠前の体重は50kgでした。 なのでなんとか50kgまで戻したいのです。 今すぐでなく、長期的にでも痩せられればと思っています。 いまやっているダイエットを書きます。 ・ストレッチ ・腹筋、背筋(1日20回ずつ) ・腕まわし(前、横、上で各30回ずつ) ・ウェストぐるぐる体操(5分間) 食事は、朝ごはんと昼ごはんは普通に食べ、夜はサラダのみです。 これを1ヶ月続けていて、なんとなくおなか周りがすっきりしてきたような気もするのですが、体重に変化がありません。 やり方が悪いのか、もっと続けないと効果が現れないのか…? ほかにもいい方法とかありましたらアドバイスしてください。 なるべくキツすぎないもので、毎日できるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • なかなか痩せません・・・。何かいいダイエット方法を教えてください。

    26歳主婦です。3年前に出産をしました。その際10キロ太りました。出産後一度出産前の体重に戻ったのですが、ストレスのせいか食欲旺盛になりまた10キロ太りました。(今と臨月時の体重がほぼ同じです) これではやばいと思いちょうど1ヶ月前からダイエットを始めました。とはいえ小さな子供が居るのと専業主婦なのでお金が無くジムへは通っていません。ウォーキングやランニングも子供が居るため無理なので、3食白米と玄米混合のご飯とおかずを食べ、某テレビで紹介していたストレッチを1日1回から3回程度しかしているのですが、1ヶ月で1キロしか痩せませんでした。間食もダイエット同時にやめました。(たまに子供につられて少し食べてしまうことがありますが・・・) できれば年末ぐらいまでに妊娠前の体重に戻したいのですが、(10キロ減量)せめて6~7キロは痩せたいです。何かいい方法はありませんか?できればお金があまりないので、なるべくお金のかからない方法で教えて下さい。 ちなみに身長158センチ体重63キロ体脂肪率33%です。

  • 試験前(中)、運動以外のダイエット

    23歳(女)、身長153.7cmの45.5kgです。 只今試験を控えながらダイエット中です。41キロまで落としたいです。 自分は運動して痩せる体質なので運動すればそれなりに体重は落ちるのですが、試験前のため、運動する時間がありません。 せめて運動できない間は体重が増えないように食事制限をしているのですが、徐々に増えています。一番増えて46.7kgまで増える日も・・・・。 45kgまで落とせる何か良い方法、気をつける点はありませんか? アドバイスお願いします! 因みに今行っている方法は; ・食事制限  1日の2食はKellog'sのシリアル(コーンフレーク)で残りの一食は野菜中心のご飯) ・筋トレ、ストレッチ  腹筋30回、ダンベル30回、腿上げ30回等

  • 私のダイエット方についてご意見ください

    身長168センチ、体重80キロ、27歳女です。9月初めから踏み台昇降1日25分、簡単なストレッチ、腹筋など日曜以外は毎日していますがまったく変化がありません。 食事は、朝ブラックコーヒー2杯、昼食はお弁当、夕食はおかずのみです。お肉がキライで食べられません。たまに夕食前にお菓子など間食をしてしまいます。この食生活はダイエットを意識する前からずっとです。今は量を少し減らしぎみにしています。朝は食事がノドを通らないので何年も食べていません。やっぱりこのかたよった食事を直さないと痩せられませんか?なんとかこの食事のリズムはそのままで痩せたいのですが・・・もうちょっと踏み台の時間を長くした方がいいのでしょうか?目標は年末までに8キロ痩せです!!

  • ダイエットしてるのに体重が減らないどころか増える

    閲覧ありがとうございます。 今日、体重が前日比0.5キロ増でした・・・ もう泣きたいです。 今、すごくイライラしてやばいです。。 朝昼少なく食べて、夜は白ごはん食べてません。だからといって、おかずもいっぱい食べてません。 でも、実はお菓子をつまんでしまいました。これがいけないんです。 でも大した量でもないです。 なんか無意識につまんじゃってます。 治せなくて本当に嫌です。癖になっちゃてます。どうにかしたいです。 私はこの頃ダイエットの本質を見失いかけてます。 毎日体重が増えるまたは変化なしなので、イライラの毎日です。 一日中食べ物のことで頭がいっぱいでし・・。 四か月前からダイエットを始め、まだ2キロ減ったか減らないかくらいです。。 やばいですよね。本当だめです・・ 私はどうすればいいのでしょうか。 本当にわかりません。 甘えてるみたいですみません。 中傷コメントは控えて下さい。

  • 産後ダイエット!

    今産後5ヶ月でダイエットを しようと思います。 妊娠して27キロ太り 今66キロです。 妊娠前が48キロだったので せめて50キロまでは痩せたいです。 どういったダイエットが自分に 向いているのかがわからず なかなか進みはません。 3ヶ月で50キロまで痩せたいんですが どういったダイエットがいいのでしょうか? 食事と運動どちらでもいいので 効果があるダイエット方法教えて下さい ダイエット成功された方お願いします!

  • 不規則な仕事をしている私達のダイエットについて

    友達と二人でダイエットを始めたのですが、二人とも仕事がとても不規則なので食事をどうしたらいいかわかりません。 ●私(30歳)● 飲食関係の仕事をしており、とにかく味見ばかりしなくてはなりません。 特に油を使用した料理です。 時間帯的には17時~21時までの間。 夕食は仕事の後になってしまうので、どうしても20時以降になりがちです。 身長155センチ 体重51キロ 目標体重47キロ ●友達(36歳)● 特殊な仕事につき、勤務は24時間体制。 仮眠は夜中に2時間程でその間に食事もしないといけません。 ということで、食べてすぐに仮眠になります。 しかし、20時以降は食事をしないようにしています。 身長151センチ 体重55キロ 目標体重46キロ ---------------------------------------------------- 一人でのダイエットは続かない可能性があるので、二人で協力してダイエット開始しました。 今やっているのは、、、 コアリズムを一日一回(基本バージョン)。 マンションの階段を1階から10階まで上り下り。(一回) おかしやジュース類をやめた。 後は、簡単なストレッチ(もも上げ、腰捻りなど)を取り入れています。 なるべく早く結果が出せるプログラムや、こうしたらいいといったアドバイスがあれば教えて下さい。 なお、食事抜きは過去何度もリバウンドしてしまうのと、仕事に支障が出てしまうので『食べない』『置き換え』などではないものを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエット

    食事制限なしでダイエットしようと思ってるんですが踏み台昇降、八時間ダイエット、腹筋、スクワット、ストレッチ だけで痩せられますかね?   他になにか取り入れた方がいいものがあれば教えてください。 食べ過ぎてはいないので食事制限はせずにやりたいです。

  • ダイエット方法はこれで大丈夫でしょうか?

    こんばんは。今ダイエットしています。 今迄色々と試したのですが、ここ3週間は食事と運動のいわゆる「王道ダイエット」に取り組んでいます(…つもりです;)。 気が短いのかもしれませんが、なかなかこれといった変化が見られないので、 改善すべきところがあれば、教えて頂けると助かります。 ・食事はバランス良く。  野菜嫌いですが、なるべくとるように心がけています。  最近は季節柄、鍋が多いです。  (例)  朝…ご飯、納豆、目玉焼き、具沢山の味噌汁、野菜ジュース、ヨーグルト  昼…会社にて仕出し弁当  夜…鍋(肉団子、白菜、大根、きのこ類、ほうれん草等)、ご飯(たまになし)  間食…ミルクティー2杯、お饅頭1個など ・運動  有酸素運動のウォーキング(30~40分程)と、筋トレとしてダンベル体操をセットにして、夕食前、1日置きにやっています。運動後にストレッチもしています。 3週間で体重は56kg→55kg、体脂肪率は33%前後で変化なし。(身長は154cmです。) ウエスト等のサイズも変化はありません。 運動が足りないのかな、と思うのですが、これまで何もしてこなかったというのと、 運動は週3回くらいで良い、という情報がありましたもので。 有酸素運動は毎日の方がいいのでしょうか? また、どのくらいから変化が表れるかを教えて頂けると励みになるかと(^-^ゞ 長くなってすみません。アドバイスお待ちしております。m(_ _)m

  • ダイエットしてますが・・・

    私は162センチ52キロ(114~5Bl)の女です。 食事制限と筋トレという内容でダイエットしていますが、頑張ればこれ以上に痩せること出来るでしょうか? また、どうしたら痩せることが出来るでしょうか? ちなみに、食事制限は1200カロリーに抑えるようにしていて、筋トレは毎日腹筋(30回から60回)、最近から踏み台昇降を1時間ほどして、そのあとストレッチをしています。外でのウォーキングなどは行っていません。 ここ3~4年40キロ台は一回もありません。 どうしても、40キロ台で維持していきたいのですが、どうゆうプランでやっていけばこれ以上に痩せることができるでしょうか? アドバイスあれば、お願いします。