• 締切済み

精神医療ユーザーの方へ

miffy0905の回答

• miffy0905
回答No.1

こんにちわ。 私は以前軽症欝とPTSDで精神科に通院していました。 最初はなかなか行きにくくて(抵抗があったんだと思います)。でも最初に行った医者は患者によって態度が変わるところでした。そこはデイケアもしていてデイケアの患者さんにはすごく丁寧だったのですが私や通院患者に対してはロクに話も聞かずに投薬だけするという根本的に治そうという感じではなく半年ちょっと通院(週一回)して他の医者に代わりました。次の医者では話を最後まで聞いてくれた上で私の病気のこと、そのために今どうすればいいかということ、そして投薬に関しても丁寧に何度でも話をしてくれました。やはりメンタルな面での病気ですからメンタルな部分で納得いくお医者様を探された方がよいかと思います。ちなみに私は一回目の医者は結構有名な医者でネームバリューで行きましたが大失敗です。 相談者様がどんな病気で・・ということはわかりませんが私がうつ病だったということで下記にうつや強迫性障害などのことが書かれているサイトを書いておきます。ご参考になればうれしいです

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
alessandra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご紹介のサイトをお気に入りに追加させていただきました。メンタルな部分で納得のいくお医者さまを探す、、、大事なことですね。