• 締切済み

精神医療ユーザーの方へ

miffy0905の回答

  • miffy0905
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.1

こんにちわ。 私は以前軽症欝とPTSDで精神科に通院していました。 最初はなかなか行きにくくて(抵抗があったんだと思います)。でも最初に行った医者は患者によって態度が変わるところでした。そこはデイケアもしていてデイケアの患者さんにはすごく丁寧だったのですが私や通院患者に対してはロクに話も聞かずに投薬だけするという根本的に治そうという感じではなく半年ちょっと通院(週一回)して他の医者に代わりました。次の医者では話を最後まで聞いてくれた上で私の病気のこと、そのために今どうすればいいかということ、そして投薬に関しても丁寧に何度でも話をしてくれました。やはりメンタルな面での病気ですからメンタルな部分で納得いくお医者様を探された方がよいかと思います。ちなみに私は一回目の医者は結構有名な医者でネームバリューで行きましたが大失敗です。 相談者様がどんな病気で・・ということはわかりませんが私がうつ病だったということで下記にうつや強迫性障害などのことが書かれているサイトを書いておきます。ご参考になればうれしいです

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html
alessandra
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご紹介のサイトをお気に入りに追加させていただきました。メンタルな部分で納得のいくお医者さまを探す、、、大事なことですね。

関連するQ&A

  • 精神疾患についての本を読んだが…

    精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 現在、私には、はっきりとした病名はつけられていません。 (症状は、希死念慮や自傷行為など) 自分で調べたところ、自分にはパーソナリティ障害の可能性があるのではないか、と思うようになりました。 そこで、自分なりに、パーソナリティ障害についての本も読んでみました。 ここで質問なのですが、私が自分なりに本を読んでみた(病気について調べてみた)ことを、医師に伝えても差し支えないでしょうか。 「本を読んでみたのですが、私にパーソナリティ障害の可能性はありますか?」などの話をしても、おかしいとは思われないでしょうか? 自分で調べてみた旨を医師に伝えた場合、医師から「素人が勝手に調べているだけだ」と呆れられたり、「この患者は病名をつけてほしがっているだけだ」と思われたりしないか、不安です。 (不安で、自分から医師に、病名を挙げての話ができないのです) よろしくお願いします。

  • 精神科のカウンセリングって意味あるの?

    現在24歳です。 14歳頃から精神的不調を発し、今まで4、5人の精神科医、4、5人のカウンセラーや心理士に関わりましたが、一向に良くなりません。じわじわ悪化している気さえします。 高校3年間と、今現在、精神科医と並行してカウンセラーのカウンセリングを受けています。カウンセリング料金は医者代薬代に比べてかなり高いです。しかも、効果あるの?って思ってしまいます。いちおう積極的に話しているつもりですが。 どの医者にも、病名は何かと聞いても、問題なのは病名ではなく治ること~うんぬんと言われ、一度も教えてもらったことがありません。たくさん検査も受けたのに。飲んでいる薬もいくつかの病気に汎用的に使われるものなので病名ははっきりしません。うつか人格障害か発達障害かその周辺だと思うのですが、はっきりしてほしいです。 私は医療には好意的でしたが、最近は医者全体に不信感とか役に立たたないなという感情を抱いています。 よく、つらいというネット上の相談に、カウンセリングを受けろという回答がつきますが、カウンセリングって意味ありますか? そういう回答する人って自身は受けたことはないのでは? カウンセリング代がもっと安ければまだマシなんですが。

  • 精神科の病名について

    精神科の通院歴が長いです。転職や引っ越し、結婚、出産などの理由で、いろいろな医師に診察を受けました。睡眠困難で疲れたので休みたいと、ある精神科に一月入院させていただきました。そこでわかったのですが、いままで、抑うつ状態、境界性人格障害、混合性抑うつ神経症、心因反応、統合失調症、AC、統合失調症感情障害、など医師によって病名に違いがありました。そこで、以前みていただいていた医師に境界例ですか?と聞くと、違う、ACですか?と聞くと、それもちがうという返答で、結局病名がわからないのです。境界人格障害や、統合失調などの思いあたる症状が私にはありません。確かに若いころから親の病気でずっと介護していて、かなり疲れてうつ状態がひどくなったことはありますが、もう親もなくなり、いまはなにかあっても落ち込む程度でACの共依存的なものも、主人に聞いてもないようですし、私も全く自覚がありません。人の世話は、もうこりごりです。性格とも言う医師もいれば、病気という医師もいます。ただ、眠れなくてしんどくなったりすることは度々で、落ち込みやすいのは確かなのですが、近所やお母さん方との付き合いも問題なく、子育てもいまのところ問題ないようで、こども(6歳)も元気で仲がよく(こどもに依存もしてないらしいです)主人とも問題ありません。いままで、病名は気にしていなかったのですが、そんなにいろいろ問題のあるひどい病気なのか・・ひどい人間なのかと落ち込んでしまいました。精神科の病名ははっきりさせることは難しいのでしょうか?これだけの病名が本当なら、今社会生活できていないのでは?といろいろ考えてしまうようになって、困っています。

  • 精神医療を悪として論じるU医師について

    皆さんはU医師の主張についてどのように感じられますか? U医師の主張の通り、向精神薬は飲むべきではないと思われますか? もし、U医師の主張がでたらめだったとして、なぜ医師会や医師の関連する団体は何も行動を起こさないのでしょう。 彼の活動により日本の医療とその患者に深刻な影響を及ぼしたり間違った判断をすることにつながるというのに。 皆さんはどのようにお考えになられますか?

  • 精神科について。

    初めまして。 精神科に通院している者です。 境界性人格障害を周りから疑われ、精神科に行く決意をしました。 初めての診察の際、生い立ちや、今までこういう行動をしてしまった・境界性人格障害を疑われてきた等、詳しく話しました。 先生は「確かに境界性人格障害の疑いは強いですね。ですが今日話しを聞いただけでは、あなたは鬱ですねとか人格障害ですねとは言えないので・・・。」と言われました。 それから3度通院したのですが、「最近どうですかー?」「お酒は控えましょうねー。」等近況報告に対し、薬を処方してもらう感じです。 カウンセリングを勧められたのですが、保険適用外で高額になる為、経済的な面で断りました。 皆さんにお聞きしたいことは、カウンセリングを受けないと病名はないものなのでしょうか?何度か通えば診察だけでも病名が付くのでしょうか? 自分は何の為に何種類もの薬を飲んでいるのかも分からなくなってきて、不安で仕方ないです。 病名を付けてもらいたいわけではないのですが・・・。 今日病院に行ったところ、精神病のデイケアを先生に勧められ、デイケアに行っても私は何の精神病をどう治していけばいいのかも分からず不安なんです。 薬を飲んで、不安を和らげて生きていくために病院に行っているみたいで・・・。 優しい方教えて下さい。何度も通院しなければ病名はわからないものなのでしょうか?

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • なぜ、回答者は精神疾患の方疑いのある方に心療内科の受診を薦めるのでしょうか(長文です。)

    こんにちは、現在、うつ病の再発で治療中の者です。 他の回答者様の回答やアドバイスを拝見すると、精神疾患の可能性ある 質問者さまに心療内科の受診を薦めている回答やアドバイスを拝見する度に疑問や不満を持っておりました。(自分の疾患がそうさせているのかもしれません?) 自分は心療内科、精神科共に入院経験が有ります。 ですから、心療内科とは心因的要因で体にでる器質的な疾患を診断治療する診療科だと考えております(例として、過敏性腸症候群、機能性胃炎、高血圧、摂食障害、軽いうつも含む) 精神科は外因性及び内因性要因で起こる精神疾患及び障害を診断治療する診療科と考えております。(例として。統合失調症、双極性障害、気分障害、各種人格障害、強迫性障害、不安障害、社会不安障害等の神経症疾患) 確かに、このコミュニティーは回答者様が禁止事項やマナーを守れば自由に回答できる事は承知しております。 それに、医師免許を所持していれば、何科でも標榜できる事も承知しております。 そこでの疑問なのですが、 1)心療内科の研修医療施設もメジャー科に比べると少ないのに 心療内科を標榜する医師が多いはなぜか(特に開業医)http://www.interq.or.jp/japan/shinshin/ 2)大学病院や総合病院の心療内科には臨床心理士等のカウンセラーの在籍が少ない。またはいない。その状態で、カウンセリング等心理療法のアプローチの可能性(精神科医師へのコンサルを除いてを) (入院当時の医師の発言です。現在は、日本心身医学学会でも医療心理士資格者の要請に取り組んでいるようですが。) 3)巷で心療内科や神経科を標榜する精神科医が心身症を治療できるのか 4)回答者はなぜ心療内科を勧めるのか 以上4点に回答を頂けたら幸いです。 ただ、どの科でも治癒、完治すれば良いとの回答はお避け下さい。

  • 京都で良い精神科の医療機関を探しています

    3年程前から鬱の傾向が出てここ1年ほど悪化している状態で、 今現在は近くの病院の精神科には通院しているのですが、 診察時間が極端に短かったり処方薬と相性が合わなかったりと 病院に対してあまり信頼がおけてない状態です。 学生なので時間がある夏休みのうちに違う医療機関に変えたいのですが、いろいろと検索してみても評判などはわかりづらくて困っています。 今の病院では鬱・睡眠障害・人格障害と診断されました。 京都府南部でもし良い精神科の医療機関や医者を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。 病院と診療所のメリットの違いなども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 神経性うつ病

    神経性うつ病と診断されました。 心の中にあることを言葉にできず抑圧されているから体調不良や摂食障害や自傷が出てきてしまうと説明を受けました。 また、人格形成時に抑圧を受けていたのも原因と言われたのですが、これは一種のトラウマになるのでしょうか? 詳しい回答お願いします。

  • 日本の精神医療

    医師による治療の質の差が激しい 経験値の差なのかそれともMRとずぶずぶなのか 処方薬の量もさることながら処方の仕方にも疑問を感じる しかし、その様な事態になったのは患者にも問題はあると思う 本来精神薬を飲まなくても良い患者もいる カウンセリングは高いから精神科に来るのだろうか 自己管理も出来ず他力本願な患者が多い 医師も薬屋も儲けないと事業は続けなれないし、社会保険とかで甘やかしてきたツケだと思います 戦前日本のようなとは言いませんが納税額に応じた行政サービスや福祉を受けれればよいのです 金持ちは現行の医療を受ける前に病気にならないようにする事にお金を掛けますよね 自分への投資を怠りません 精神医療も同じで金持ちは心が豊かで鬱になるケースも少なく早期発見早期治療で対応しますよね 日本の精神医療の患者は学校、会社、地域からあぶれた落ちこぼれの行くところになってしまいました だから、年寄り、ひきこもり、喪女が、たくさんいるのですね みな、自己否定が強く、承認欲求も強く、自尊心が無い人ばかり 苦しい、助けてとは言うが何をすればどこを気をつければ再発しないの?防げるの?とは決して言わない。心の奥では自分が一番で他人はどうでもいい。こんな連中のために公金や健保がお金を負担するなどまさに介護とおなしでむだな福祉、むだな社会保険です 健全な精神は健全な肉体に宿ります