• ベストアンサー

2001年式(H13)インプレッサについて

2001年式(H13)インプレッサSTIの購入を検討しています。 走行距離は7万キロです。 古い車、ハードに乗られていた可能性が高いことを踏まえて、 購入にあたり、注意する点など教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

個体よりも店次第 中古車を右から左に流してるだけの店では絶対に買ってはいけない車種 ***レース経験の個体か判別するポイント ・ボディの合わせ目の隙間 頑丈な車種なので、ちょっとハードに乗られていただけでは大きなズレが出ることはないのだが、 クラッシュ経験がある個体は、隙間が均一ではないので注意が必要 ・ドアヒンジの溶接部 この車種に限らないが ヒンジが歪むということは、それなりのダメージを負った経験があるということ ここに歪みが出ると塗装が割れて錆が出るので、誰でも簡単に見分けられる良い目安 ・フロントガラスの傷 意外と見落としやすい罠 ラリーの様な走行経験が多い固体は、ワイパー傷が多い 走行中に砂をかぶっても、ウォッシャーを出して拭く暇などないので仕方ない 大衆車でも女性オーナーの車だと多かったりしますが 交換となった場合の修理費用もかかるのでしっかり点検しよう ・フェンダー内部の傷 悪路を高速で走行すると、小石や砂を当て続けられるので傷がつく 傷や凹みや塗装のハゲなどがあっても放置される箇所 直すメリットもなければ、直さないデメリットもないので放置が当たり前 どういった乗り方をされてきたのか、その判断の目安として ・四点シートベルトを取り付けた跡 車体に固定しますので、確実に跡が残ります アイボルトが残されてたら確定です 実は、一般的な草レーサーが手放すタイミングは事故後がほとんどなので、そのまま市場に流れる事は少ないです 定期的な買い替えをしてるのはすごーくリッチな一部の人だけ ですので、本気で使い込まれた個体に出会うのは稀 怖いのは峠落ち 見てくれだけ整えたメンテ不足の個体がそのまま売られてたりしますので、改造車は避けるのが基本です

shin510722
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 現車確認する際には参考にさせていただきます!

その他の回答 (6)

• gajin38
回答No.7

どこからいくらで買うのか書いておいたほうがいいと思います。 整備記録簿がありしっかりメンテナンスしてあればいいかもしれませんが それよりも古くて、燃費が悪い車ですので 貴方がどうしても乗りたい車かどうかが重要でしょう。 どうしても乗りたい車であれば程度の良い車を探せばいいでしょうし 安いだけなら燃費の悪さで安さはすぐに帳消しになると思いますが・・・

noname#198653
noname#198653
回答No.6

外装: ヘッドランプの色が。。白内障になってないか? エンジン:オイルのにじみ エンジンの下にオイルにじみがないか?水平対抗はヘッドが水平なので漏れが目だちやすい。 ヘッドカバーのパッキンからオイルのにじみがないか?プラグがオイル漬けになってないか? ラジエター液の漏れはないか? 古いのでフリクションが増えて燃費かなり下がってはないか? フリクションがあるとアイドリングノイズが増えます。 通常は交換されていて当然のタイミングベルト交換してないなら交換要で12万円ほど要。(タイミングベルト・冷却水ポンプ・オイルポンプのシール 交換)なお、ターボ車のほうがNAよりも部品点数が多く金がかかるし寿命も短いと思います。 など、

shin510722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現車見る際には参考にさせていただきます!

• ImprezaSTi
回答No.5

乗っています。 注意点: ・エンジン関係:タービンが死んでいるかも? オイル管理状態はどうか? ・足回り:ショックが交換されていないと、ほぼ、死んでいる。 あとは、ミッション・デフの状態。荒いと、それなりの状態。 ボディが歪んでいるかも。 値段に吊られて購入を検討しているのであれば、止めた方が良い。 もしくは、自分でオーバーホール前提で入手するもの。

shin510722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショック死んでるっぽいんですね(^^;; 購入後に乗ってみないとわからない点でした(^^;; ご指摘の通り、価格に釣られてなので… メンテ費用も含めて、見送ろうかと(^^;;

noname#252929
noname#252929
回答No.3

お金が無いから。で古い年式の物を買おうと言うのなら、損する事も多いですよ。 なぜ安くなるのか? それだけ価値が無くなって居るから安くなるんです。 もう、それだけの価値しか残って居ないから、その価格になって居ると言う事を考えて購入されて下さい。

shin510722
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 よく検討します。

• 86tarou
回答No.2

車種に関係なく、中古車の一般的なことになりますが… ^^; どのようなメインテナンスをされていたかも分からないため(整備簿等は当てにならない)、中古車はある意味賭けに近い買い物になります。特に古い車ともなれば、買って乗ってみてからでないと当りか外れかも分からないでしょう。古いだけに、何年乗るつもりなのかもよく考えて年式を選ぶ必要もあるかもしれません。 10万kmにも近く10年以上経ってますし、いたる所が経たってきている可能性が高いです。足回りですとスプリングやショック、ブッシュ関係は交換しないと本来の性能を発揮出来ないと思います。近い将来、タイミングベルトやプラグの交換もしないといけません。前者は特に水平対向だと、費用もかなり掛かりそうですね(切れたり山飛びするとエンジンお釈迦)。 メインテナンス状況についてはエンジンオイルがよく言われますが、フィラーキャップ開けた所だけ綺麗にして分からないように偽装している車もあるそうです。こんな車は当然オイル交換が適切に行われておらず、摩耗やスラッジ等でエンジンが痛んでいるかもしれません。オイル上がり等は、目に見えて漏ってないので買って暫く乗ってからでないと分かりません。 あとクーラントも重要で、これについては確認し辛く(外部タンクやキャップ等見える部分だけ偽装)、エンジンブロック水路が錆だらけなんて車もあります。こういう車はいずれ水路が詰まったりして、エンジン内部は簡単には手を出せないためエンジン載せ替えや廃車ということもあります。 購入時は外観等を見ますが(この程度しか見られない)、エンジンについてはこんなこともあるので十分注意してください。まぁ、中古車の場合はどうしてもリスクがあるので、全力で買わずに十二分なメインテンス費用を残しておきましょう。お金が無いから中古、費用を抑えたいからという理由だけで低年式というのでは後悔する可能性があるということです。 当りの車を買えると良いですね♪

shin510722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見えない部分が怖いですね(^^;; 低予算でインプSTI… という考えは、痛い目にあいそうな気がしてきました。

noname#203454
noname#203454
回答No.1

今後数年以内に修理に数十万円の修理代がかかる可能性があるくらいでしょう。 それくらいの財力がないとこの手の車は維持できません。

shin510722
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこの手の車は購入後にお金かかりますよね…