• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強制締切処理のメリット

本家OKWaveでは2014/04/14に 「質問締切機能の仕様変更のお知らせ 」 http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_20140514 分家の教えて!gooでは20145/15に 「質問締切機能の仕様変更のお知らせ」 http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/57014b1f0336cb01ffa32d1dabbe84e8?fm=rss が公開されました。 以下、上記ページからの「引用」です。 >[変更前] >質問者自身が質問を締切らない限り、回答受付中のまま > >[変更後] >質問から4週間経過し、回答が投稿されているにも関わらず >締切られていない質問を自動で締切ります 会員以外の閲覧者も含む利用者にとっては「締切処理がなされているのにどの回答をもとにどう解決したかがまったくわからない質疑が増える」というデメリットしか生まないと思いますが、なにか利用者にメリットがあるのでしょうか。運営側にはなにかメリットが発生するのでしょうか。

noname#202764

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数324
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

サーバー管理の移行上の問題なんじゃないですかね? このサイト、連番でページ管理しているので、質問中と締切後で保管サーバーを分けていて、動的書き込みサーバーと静的閲覧専用サーバーで、トラフィックを分散しているように思えます。 この質問のアドレスが現在8599973。近日中に1000万の繰り上がりが待機しています。 その桁数繰り上げにシステム対応していないのか、昨年後半から結構仕様が変更されていますし、 今回の締切仕様変更をすると、動的でない質問中ページを全部締め切ることで、ばっさりソートして移動できるし、 14年間溜まりまくった回答がつかない死んでる質問をまとめて削除するチャンスでもあります。答えのない質問は検索からのユニークアクセスもないですから。 いつまでも締め切らない質問は、問題解決の心理的不信用に直結しますし。 利用者にメリットはあまりないと思いますが、 最大手の教えて!gooがおしトピなんて新サービスを並行して立ち上げていますし、スマホサイトのUIデザインが中途半端で使いにくかったりしますので、 1000万件目の質問に向けて、goo撤退を視野に入れた、完全スマホ対応のリニューアルサービスへの移行が待機しているのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サーバー管理の都合でしたか。納得できます。 この先データが増える質疑と増えない質疑をはっきり分けるには必要な措置なのかも知れませんね。利用者のことはあまり考えていないようですけど。

関連するQ&A

  • 仕様変更?質問一覧で質問者IDが無い

    今現在、質問一覧で質問者のIDが表示されていません。 お知らせには特に仕様変更の連絡はないです。 OKWaveからのお知らせ | OKWave http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/ そういう設定を触った記憶もないですが、設定なんかあるんでしょうか? 読みたくない質問者の質問を読み飛ばせない、スルーできないのは非常に困るんですが…。

  • 「質問ステイタス」ってなんですか?

    みなさん、こんにちは。 http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_1220_1 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 仕様変更のお知らせ [2006/12/20] ▼その他の変更 >質問一覧画面に表示される「質問ステイタス」部分の表示を、 >テキストからわかりやすい画像表示に変更しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ↑の「質問ステイタス」とは何でしょう?  OKWaveの「はじめてガイド」でも検索してみましたが  「質問ステイタス」が何を意味するのかわかりませんでした(;.;)

  • 「不支持」と締切後の「コメント」入力について

    OKWave大先輩のかたがたに2点おたずねします。 「質問1」 「不支持」をクリックすると、その時点では「-1」のように表示されますが、あらためて回答を開くと消えてしまっています。なぜでしょうか。OKWaveがコッソリと仕様変更したのでしょうか? 「質問2」 質問締切後(または解決後)に入力できる「コメント」に入力しても、その時点では表示が反映されているのですが、あらためて回答を開くと消えてしまっています。 消えるのが仕様なのでしょうか? この「コメント」はいったい誰が読んでいて、何に使っているのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問者が質問したことを忘れている(見ていない)質問に回答者が回答してしまう無駄を省けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど徒労に終わることを防ぐというメリットがありますか。

  • 回答No.1
noname#194651

詳しくないので話半分に聞いて下さい。 >運営側にはなにかメリットが発生するのでしょうか。 想像ですが、okwaveもyahoo知恵袋も質問は締め切りをして初めて一つの質問が終了という思想で作られているのでは無いでしょうか。またはシステム的に運用しやすいかですね。 そうで無いなら、そもそも締め切り機能自体がいらないのではないかという気がします。 ブログのコメント欄には締め切りってありませんしね。 >会員以外の閲覧者も含む利用者にとっては「締切処理がなされているのにどの回答をもとにどう解決したかがまったくわからない質疑が増える」というデメリットしか生まないと思いますが、なにか利用者にメリットがあるのでしょうか。 利用者側のメリットは思いつきません。 一年以上前の古い質問でも回答がつく場合があり、質問者は見ていなくても他の人が見ている場合があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとなくですが、利用者不在でシステムが改変されている気がしますね。

関連するQ&A

  • 本サイト運営&ネチケットへの要望について

    下記に添付の通り、かねて疑問&要望の多かった、質問のしっぱなし放置について、一つの英断・対策(4週間自動締切のルール化)が実施される様です。 本サイトへの参加者(質問・閲覧・回答)の一人として、利用し易さや放置放任質問のリストラが実現した事は我が意を得たりの心境であり幸甚に感じております。 そこで、皆様に質問ですが・・・ (1)この質問後4週間で締め切る機能・ルール化についてのご意見・要望があればお教えください。 (2)その他、本サイトならびにネチケットへの不満や改善要望 ※質問締切機能の仕様変更のお知らせ [2014/5/14]より転載 いつもOKWaveをご利用いただきまして、ありがとうございます。 皆様より多数ご要望いただいておりました、質問の締切機能につきまして 仕様変更を実施いたします。 変更内容 ■実施日:2014年5月21日(水) 11:00 ■内容: [変更前]質問者自身が質問を締切らない限り、回答受付中のまま [変更後]質問から4週間経過し、回答が投稿されているにも関わらず締切られていない質問を自動で締切ります ※同時に2014年5月21日(水)の時点で締切られていない質問に関しましては、 1ヶ月ほどかけて順次自動で質問の締切りを実施いたします。 ※これまでどおり質問の締切り後でも「お礼」の投稿は可能です。 今後ともOKWaveを、よろしくお願いいたします。

  • OKWaveのレフリー機能のメリット

    今現在、私達が利用しているOKWaveですが、 最近自分はレフリーをしてみたのですが、 この機能のメリットが分かりません このレフリー機能はOKWaveの運営側にメリットがあるだけで、 参加する我々にはメリットが無いのでしょうか? 気になったので質問します。

  • OKWAVEの利用者が減ってきたのだとしたら、

    OKWAVEの投稿できる質問が増えたということと、その仕様変更を大きく告知しないのは、 利用者が減ってきたからという見解がありますが、 そのとおり減少しているとしたら、回答者擁護(ヒーロー扱い)し過ぎたことも 原因として大きいのではないでしょうか? 無駄に回答者を非難したり、叱りつけたり、そんな回答に評価が上がって、と。

  • OKWaveさんで回答者さんから、質問の「早期締切」や「削除依頼」をア

    OKWaveさんで回答者さんから、質問の「早期締切」や「削除依頼」をアドバイスされました。質問に対する回答とは相違していると思うのですが、このような回答者さんはどのようなメリットがあって、「早期締切」や「削除依頼」を薦めてこられるのでしょうか? 可能性の話で結構ですので、考えられる回答者さんのメリットについて教えてください。

  • 質問の締切の方法

    質問の締切の方法 以前からOkwaveを利用していたのですが、 最近リニューアル(?)したとのことで使い勝手が変わって戸惑っています。 以前はベストアンサーを選出せずとも質問を締め切る事が出来た筈なのですが、 今の仕様だとベストアンサーを必ず選出しなければならない様な事が 書かれています。 其れ以外に質問を締め切る事は出来ないのでしょうか? 回答は頂いたのですが、 全く的とは違うところを射た回答(一つ)なので、 ベストアンサーを選出出来ないのです。

  • 質問の締切は、ベストアンサーが無いと〆切れない?

    質問の締切は、ベストアンサーが無いと〆切れない? 久しぶりに質問し2件回答を頂いたのですが、ベストアンサーが なく、また誰かもその後回答がないので締切ろうと思ったのですが、 「この質問を締め切る」の場所が、「この質問に回答する」と通常の回答者の画面です。 ベストアンサーを出して、初めて締め切るように仕様に変更と なったのでしょうか?

  • リニューアルによる変更について。

    最近、このサイトの利用頻度が、減っていたのですが、自動的に運営側が、回答を、締め切るようになったと聞きました。(この点も、再度、変更になったのですか?) どこかに、運営側からのお知らせみたいな事って出ているのでしょうか? 何か変更点で覚えている事ってありますか? 一応は今はOKWAVE発信です。

  • 質問者をブロックした上で回答するのは・・・

    運営側の欠陥のあるブロック機能の 変更されたウ〇コ仕様であるので、運営側の責任は 十分過ぎるほど有ると思うのですが、 回答者側優先の変更仕様でもあり、 既に悪用を許容されているブロック機能の変更された ウ〇コ仕様だと思うのですがどうなんでしょうかね? 回答、よろしくお願いします。

  • 1度『回答締切』した後に…

    1度『回答締切』をしてしまったら、その時に回答を下さった方に再び質問などをすることは出来なくなってしまうのでしょうか?(お礼文だけでなく、補足文も送っている場合です。) 長年OKWaveを利用されていて、色々とお詳しい方‥教えて下さい! 宜しくお願いいたします!

  • 性別・年代公開制はどうなってるんですか

    以前「お知らせ」で、OKwaveユーザーの性別と歳の年代を公開表示する変更を6月頃をめどに実施するとの告知が有り、ある意味楽しみにしていたのですが、どうなってるんですかね。(← 質問1点目) ちなみに80代独身男性です。 公開の理由が質問回答者の背景を凡そ示すのは有意なことではないのかとか漠然とした理由が付けられてましたが、皆様はこの仕様変更を良しとしますか悪しきとしますか。(← 質問2点目)