締め切り済の質問や回答へのコメントとは

このQ&Aのポイント
  • 締め切り済の質問や回答へのコメントとは、果たしてどういうものを言うのでしょうか。
  • 質問や回答を読んで感じたことや、ご自身の経験、補足情報などをコメントできるようになりました。
  • その他何でも。回答に付け加えたいことや、回答が誤りであることの指摘など。付加されたコメントに対する追加コメント。
回答を見る
  • ベストアンサー

締め切り済の質問や回答へのコメントとは

締め切り済の質問や回答へのコメントとは、果たしてどういうものを言うのでしょうか。 http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/index.html#info_20150813 > 質問や回答を読んで感じたことや、ご自身の経験、補足情報などをコメントできるようになりました。 「感じたこと」→ 馬鹿だと思いました。 「ご自身の経験」→ あなたの回答を信じてやってみたら、大損しました。身体に障害が出ました。賠償を求める手続き中です。 「補足情報」→ その他何でも。回答に付け加えたいことや、回答が誤りであることの指摘など。付加されたコメントに対する追加コメント。 以上で感覚的に間違いないでしょうかね。 それと字数制限があるのですか。あるとしたら何文字までですか。 次に、自分の質問や自分の回答に対しもてコメントを追記できるようになってるみたいですが、それをやってもいいんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.4

>締め切り済の質問や回答へのコメントとは、 >果たしてどういうものを言うのでしょうか。 さっそく、ブロックされているユーザーからコメントを頂いております。 私はブロックしていないのですが、嫌がらせなのか悪意あっての コメントなのか分かりません。 出来るだけ否定コメントを仕返しましたがどうなることやら。 通報機能も改善の余地があるような感じがします。 普通は一回しか通報はできないですが、何回でも出来るようですね。 >以上で感覚的に間違いないでしょうかね。 肯定的なコメントか否定的なコメントかと言われれば、 自分は否定的なコメントに近いコメントを頂いたような感じもします。 質問者様も否定的なコメントという印象がおありのようですが、 そうなのかもしれません。 >それと字数制限があるのですか。あるとしたら何文字までですか。 300文字です。 >自分の質問や自分の回答に対しもてコメントを >追記できるようになってるみたいですが、それをやってもいいんですかね? 私は実際に自分の質問に付いたコメントに対して、コメントを仕返しました。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとう。

その他の回答 (4)

noname#212058
回答No.5

> ですが誹謗中傷・業務宣伝・個人情報の中傷的拡散には実に有効に悪用されるはずです。 そこは OKWave運営が「制御する」という修羅の道を選んだものと解釈しています。誹謗 中傷の巣窟になって一番困るのは OKWave ですからね。他のパートナーサイトから書き 込みできないのは、そちらからの書き込みは制御しきれないとの判断でしょう。この1件 からも運営は『制御する気でいる』のが見えます。 その他にもコメントには試行錯誤中であるかのような仕様が目立ちます。 ・コメントは目立たない  ⇒ 運営内部でも制御が間に合うか心配な人達もいるということでしょう。内部で喧々    諤々の論議の末、妥協案としてこのような形式になったように思います。 ・コメント投稿の履歴はユーザページから非表示にできない  ⇒ これはバグかどうか悩ましいところですが、変なコメントを残した人物は芋蔓式に    わかるようになっています。しかし、これは利用側も使いにくいですね…。 私としてはお手並み拝見と言ったところです。『犬を飼いたい!』『きちんと世話する からぁ!』と訴えるガキンチョを無下にするのも何ですしね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとう。

noname#249320
noname#249320
回答No.3

古くなった回答について、注釈を加えることで、あとから見る訪問者さまの手助けになったりすると思います。自分の質問や回答にコメントできるのは、なんかいろいろな応用ができそうですよね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとう。

jopon
質問者

補足

いやそれが、パートナーサイトからではコメントが書き込めないみたいです。 その上、OKWave本体から書き込んだコメントはパートナーサイトでは反映されず見えないようですよ。 つまりOKWave本体のみに通用するコメント機能ですが、しかしこれが回答ページの末尾近くにボソボソと見難い感じでコメント追記されるので、そこまで見る閲覧者は多くはないでしょう。 ですが誹謗中傷・業務宣伝・個人情報の中傷的拡散には実に有効に悪用されるはずです。 どうしますか。

回答No.2

専門系(特に技術とか法律)の質問で、『誤った回答』をしてしまったにもかかわらず、なぜか質問者さんが納得してしまって (もしくは自己解決してしまって)、そのままベストアンサーにされてしまうことがタマにあります。専門系では、その『誤りの回答』が独り歩きしてしまうのは望ましい状態とは言えません。この質問サイトは Google 検索で上位に出ることも多いですしね。その意味で、後からでも訂正が入れられるようになったのは回答者としても助かる面もあります。 ただ、人生相談系の質問には、この機能は合わないような気がしますね。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとう。

jopon
質問者

補足

いやそれが、パートナーサイトからではコメントが書き込めないみたいです。 その上、OKWave本体から書き込んだコメントはパートナーサイトでは反映されず見えないようですよ。 つまりOKWave本体のみに通用するコメント機能ですが、しかしこれが回答ページの末尾近くにボソボソと見難い感じでコメント追記されるので、そこまで見る閲覧者は多くはないでしょう。 ですが誹謗中傷・業務宣伝・個人情報の中傷的拡散には実に有効に悪用されるはずです。 どうしますか。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

300字制限です これからいろいろ変えるでしょう。

jopon
質問者

お礼

どうもありがとう。