• 締切済み

PS3のコンバーター接続

PS3でDLNAで動画がみたいです。 リビングでnasneで録画視聴してましたが、HTPCを組んだ為、PS3は自室のプロジェクタ用にしました。 有線の際は、NASのHD動画でも普通に再生できてましたが、無線にすると二秒ごとぐらいでかくかくし、普通のnasneの動画すら見れたものでは無いです。 PS3は本体自体の無線が遅いと聞いたため、Amazonで無線LAN子機付きのWHR-g301n/eにルーターを買い換えました。 しかし状況は全くかわりません。 説明書通り繋いだのですが、11n対応で、子機経由であれば、それなりのスピードが出ると言う認識は間違いでしょうか。 親機の置き方のコツがあるですとか、設定の見直し等ある ればお教えください。 この機種の11n対応が名ばかりと言うことであれば、仕方がないので買い換えますが、現状原因がよくわかりません。 また、一体どんなスピードになってるのか気になりますが、家庭内LANの速度を図る方法はありますか? 親機と子機にPC繋いでファイル移動とかでしょうか。 現状、フロアをまたいで有線LANで繋ぐのが厳しいですが、何か他にアドバイスがあればお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

PCの回線速度を計測するなら、 http://netspeed.studio-radish.com/ PS3の回線速度を計測するなら、PS3メニューで「設定」→「ネットワーク設定」→「インターネット接続テスト」 わたしの場合、光回線(200M)の契約に対し、 PC(有線接続):120M PS3(PS3内臓無線接続):10M くらいのスペックです。 DLNAに関して(わたしの場合) PS3を有線接続しているときは正常に視聴できますが、 PS3を無線接続しているのときはPS3にメニューすら出てきません。(視聴できません) PS3の無線自体が高速ではないので、ルーターなどを高性能にしても無駄なんです。 PS3に高速子機をUSB接続したのでしょうか? PS3メニューで「設定」→「ネットワーク設定」→「インターネット接続」で子機を認識していますか? 子機と接続しても遅いなら、打つ手が無いと思います。

sumiyosik
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネット自体は契約自体が遅めなので、家庭内のLANの速度が知りたい状況です。 子機はUSB接続ではなく、中継機やコンバーターのイメージです。 PS3自体が11nに対応していない為、対応子機を通して有線接続しました。 モデム-ルータ===子機-PS3 -有線 =無線 これで高速になると聞いたのですが、機種が悪いのか置き方、設定が悪いのかカクカクで見れたものではありません。 5Ghz対応機種でなければ使い物にならないのでしょうか…。

関連するQ&A

  • 家庭内LANについての相談です。

    こんにちは、はじめまして。 家庭内のLANの構築について、質問があるので教えてください。 現在、以下のようなネットワークになっています。 【光回線終端装置】ー【無線LAN親機A(802.11n対応)】・・・【無線LAN子機(2台)】                             ー【DLNA対応NAS】 ー   =有線 ・・・ =無線 そして将来、DLNAクライアントとしてPS3の導入をしたいと考えております。 しかし、ハイビジョン等のデータ量の多い動画は、PS3の子機も802.11nを導入しないと厳しいとおもいますので、イーサネットコンバータの導入をしようと考えております。 しかし、そのイーサネットコンバータを使い動画を再生した場合、パソコンでの通信とPS3との通信で帯域が混雑してしまい、お互い満足の行く速度がでないような気がしましたので、もう1台親機の導入も考えております。 そこで、親機を新規で導入した場合、以下のような構成はできるのでしょうか。 【光回線終端装置】ー【無線LAN親機A(802.11n対応)】・・・【無線LAN子機(2台)】                              ー【DLNA対応NAS】                               ー【無線LAN親機B(802.11n対応)】・・・【イーサネットコンバータ】ー【PS3やネットワーク対応テレビなど】 私の予想では、親機Bをアクセスポイントモードにし、サブネットマスク?を揃えればできそうな気がするのですが… また、イーサネットコンバータに接続したPS3から、親機Bを超え、親機Aに接続したNASにアクセスできるのでしょうか。PS3やテレビのインターネットへの接続も?? 親機同士の電波の混雑は、チャンネルを離れさせることで解決させようと思っております。 初心者であまり良い方法では無いかもしれませんが、何かアドバイスなどありましたら、よろしくお願いいたします。

  • PS3のDraft11n接続について

    PS3(最新の80GBタイプ)を購入予定なのですが、 本体内蔵の無線LANはIEEE 802.11 b/gにしか対応していません。 そこで私の家では無線LAN(11n)を使っていてパソコンにUSBタイプの 子機を挿してネットに繋いでいます。 そこで質問なんですが、PS3を11nでネットに接続したいんですが、 この11n対応のUSB子機をPS3のUSB端子に接続するだけではダメですか? また、いろいろ調べて見たんですが、子機とPS3を 有線で接続すればいいとあったんですが、 これは片方がLANでそれをPS3に、もう片方がUSBでそこに 子機をというような1本のケーブルで 繋げろってことですか? そんなケーブルは存在するんでしょうか?

  • PS3を無線LANで接続したい。

    突然ですが、PS3(20GB)に無線LAN機能がないのは知っているのですが、どうしても20GBに無線LAN親機(バッファロー WHR-G300N)で接続したいのですが、出来ませんでした。なので無線LAN子機を使えば出来ますか? 出来ればバッファローの子機で、商品名も教えてください。

  • PS3 20Gを無線LAN化

    今自分は有線でオンラインゲームをやっているのですが、今度無線LANを家に付けようと思っています。 そこでPS3の20Gを無線LANに対応させようと思い、 親機はBUFFALOのWHR-G300Nで、子機は同じくBUFFALOのWLI-TX4-AG300Nでいこうと考えているのですが、この組み合わせ20Gで無線LANはできるでしょうか? または、もっといい組み合わせがあったらどうか教えていただけないでしょうか?

  • 【 ルーター ━(無線)━ コンバーター ━(有線)━ PS3(or

    【 ルーター ━(無線)━ コンバーター ━(有線)━ PS3(or PC) 】 下宿に泊まっているのですが、自分の部屋は電波環境が非常に悪く・・・・。 ・PS3にUSB無線LAN(子機)を接続して利用することは・・・できないですよね? (できるのであればA-A式の延長USBケーブルを使って・・・・) そのためこのような接続を考えているのですが・・・。 ルーター ━(無線)━ コンバーター ━(有線)━ PS3(or PC) いろいろ調べてみてはいるものの、 なかなか良いものが見つからず・・・。 ・なにか手ごろな値段で買える、コンバーターはありませんでしょうか? 廊下にケーブルを引くとほかの人の迷惑になりかねなかったり・・・ まぁいろいろあるので ルーター ━(有線)━ PC ━USB無線LAN(親機)━ PS3 ってのは無しで 

  • PS3の有線接続について

    PS3を有線で接続しようと思います ですが同時にPCに無線でつないでおきたいんですが、可能ですか? PCの電源を切ったりしてもグローバルipアドレスが変わらないのでおそらくグローバルipは持っています。 現状 CATVモデム から白いケーブル(LANケーブルというのでしょうか)で無線LAN BUFFALO WHR-HP-G300N につながっています 一番下の青い枠につながっています そこから無線でPCにつながっているのですが 無線LAN から有線でPS3に接続することはできますか?  PS3は有線 PCは無線という状況にしたいのです、  無線LANに残り4つ枠が空いているのですが、そこにLANケーブルを差してPS3とつなげばいいのでしょうか?またLANケーブルはどんなものを買えばよいのでしょうか? そしてCATVモデムでも有線ならPS3はNAT1になってくれるのでしょうか? できれば手順などを教えてほしいです

  • PS3やPCの無線LAN接続について

    PS3を無線で接続しているのですが、自分の部屋がもともと電波が届きづらいらしく、よく切れるというかラグがひどくてゲームができない時があります。 同じ部屋にあるPCは、無線LANの子機をUSBの延長ケーブルのような物で、部屋の外に出して接続しています。 PS3やPSPだと接続が切れてしまうので何か解決方法などありましたらお願いします。 ちなみに家は木造、親機は1階、PS3とPCは2階です 無線LAN親機はWHR-HP-G300NにWLE-2DAというアンテナを付けて、PCはWLI-UC-G300HPという子機です。 PCの接続速度は81Mbpsと出ています 親機の位置は構造上ちょっと変えるのが難しいので、以前PLCというのも試してみのですが配電盤の関係でダメらしいです。 それとPS3にPCで使っているような無線LANの子機を付ける事は可能ですか? いろいろ自分なりに調べたのですがあまり改善されないのでよろしくお願いします。

  • PS3とパソコンの接続設定を教えてください

    パソコン内の動画をPS3で快適に見たいと思っています 現在パソコンとPS3は無線ルーターでネットに接続しています お互いの無線LANでパソコン内の動画や音楽をPS3のDLNA機能を使って見たり聞いたりすることはできています しかし無線を使っているため高画質動画などはどうしても快適に見ることはできません(動画の早送りでカクカクやPS3に動画コピーも時間がかかる) そこでパソコンにもPS3にもLAN端子がついているので 無線ではなくLANケーブルで直接つないでしまおうと考えました PS3は無線か有線どちらかしか設定できませんが パソコンは無線でインターネットに接続した状態でLAN端子のケーブルでPS3と接続したいと思っています パソコンとPS3の接続はクロスケーブルではなく スイッチングハブを利用してお互いストレートケーブルで接続しようと思っています パソコンおよびPS3のネットワーク設定方法を教えてください よろしくお願いします

  • PS3をNASにすることは出来ますか?

    PS3をNASにすることは出来ますか? 題名、少しおかしいかもしれません。自分でも調べてみたのですが、イマイチ分からなかったので質問投稿をさせていただきます。次のようなことが出来たら、と考えています。 ・PCにある写真をPS3のハードディスクにコピーし、iPhoneやiPadから閲覧したい。 ・NAS対応のハードディスクの代わりにPS3を使いたい(ゲームも出来るのでオトク、という感覚)。 ・無線LAN親機にUSB端子があり、簡易NASが出来るそうだが、それは考えていない。 現在の環境も併記しておきます。情報足りない場合は、適宜追加します。 ・回線は光(電力系)、無線LAN親機(NEC)は1000BASE-T対応。 ・無線LAN親機とPCは有線接続。PS3とは無線接続を考えているが、有線も十分可能。 ・iPhoneやiPadは、外出先ではドコモのポータブルWi-Fiで接続。 今までパソコンのことは、そこそこ自分でやってきたのですが、NAS?DLNA?のことについては、ほぼまったく知識や経験がなく、またそれらは機器同士の相性も結構あると聞いたので、質問をさせていただいた次第です。出来る限り出費は抑えたいと思っています。

  • 無線LANについて質問です。

    無線LANについて質問です。 現在、自宅の二階にビエラとPS3にノートPCがあります。 WZR-AGL300NHと言う無線LANの親機を使って、ビエラは有線で繋ぎ、他は無線で繋いでいます。 一階には、BRAVIAとブルーレイレコーダー、スカパー!HDチューナーがあります。 そこで質問なのですが、スカパー!HDの録画にとHVL1-G1.0Tと言う商品を買おうかと検討してるのですが、二階のビエラでも録画した番組を観たいと思い、無線LAN子機のWLI-TX4-AG300Nを一緒に購入しようとしています。 一階から二階に、動画を無線LANで飛ばす訳ですが、上記の親機子機で問題ないでしょうか?直線距離だと、10メートルも離れていないのですが、問題無く視聴出来るのでしょうか? ビエラもBRAVIAもDLNAに対応しているので再生は問題無いと思うのですが・・・・ よろしくお願いします。