• 締切済み

REDLOFに感染しました

長文申し訳ないです。 体験版ウイルスバスターをDLし、最後に「システムを実行するには再起動する」とメッセージが出たので、はいを押して再起動させました。 すると、マウスポインタが矢印になった途端一瞬にしてエラー画面になりました。Enterを押せばWinに戻ると書いてあるので押しましたが、また一瞬にしてエラー画面に戻ってしまいました。 何度やっても同じなので強制終了しようとしましたが、メッセージが出る前にエラー画面になってしまうので仕方なく電源を切って起動させました。しかし、スキャンディスクが終わってからポインタが矢印になった途端またエラー画面になりました。その後電源を切ってはの繰り返しをしましたが結果は同じだったので、バックアップをとってリカバリしました。 バックアップは「FMかんたんバックアップ」、リカバリは付属のリカバリCD-ROMを使いました。 でも結果は同じでした。「システムを実行するには再起動」にはいを押し再起動させると、ポインタが矢印になった途端またエラー画面になったんです。 同じ事を何回か繰り返しましたが同じでした。 駆除出来てないせいかと思い、セーフティモードにしてウイルスバスターをsetupしました。 結果6000個以上検出されましたが、全て駆除及び、隔離されませんでした。隔離されなかった物は手動で駆除するのだと思いますが、やり方が分かりません。諦めて隔離されなかった物は削除した方がいいのでしょうか? 結局セーフティでないと何も出来ないので、その後もう一度リカバリしてウイルスバスターをDLしました。そしてsetupするとまたエラーになりました。何でなんでしょう? 仕方がないのでまたリカバリしました。ウイルスバスターはDLしましたがsetupはまだしていません。対処の仕方を教えてください。どうか宜しくお願い致します<(__)>

• ai0
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A トレンドマイクロのREDROF関連ページです。 この中の『対処方法』を良く読んで対処して下さい。 まず、ウィルスの動きを止める事が大切。 書かれている内容を基に、レジストリの削除を行って下さい。その上で再起動すればウィルスが活動しなくなる可能性が高いです。 ウィルスが活動しなければウィルスバスターのSetupはうまく行くのでは?と思います。 ただ…調べた感じ、REDROFに感染した後の修復はかなり難しいようです。どうしても上手く行かないなら現状システム構成を保ったままの修復は諦め、必要なデータだけをバックアップした後、リカバリCDからリカバリした後データを戻す前にウィルスバスターを入れる。 データを戻した後すぐ完全スキャンを行い、感染ファイルを処理する、という手順が良いと思われます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_REDLOF.A
ai0
質問者

補足

有難うございます。早速トレンドマイクロ社のページを参考にレジストリを見てみましたが、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run の最後が小文字のrunしかありませんでした。これでもいいのでしょうか?でもその中に"Kernel32"はありませんでした。何か間違っているのでしょうか? それと、バックアップをとったデータは最初にリカバリしてから一度も戻していません。なのでデータを戻す前にウィルスバスターを入れています。やはり、ウィルスバスターで隔離出来なかった分が問題なのでしょうか? 申し訳ありませんが、もう一度御助力お願い致します<(__)>