シェルスクリプトでのmysqlコマンド実行方法

このQ&Aのポイント
  • シェルスクリプトでMYSQLを使用してデータベースの一覧を取得し、それを順番にテーブル作成する方法について解説します。
  • シェルスクリプト内でのファイルの読み込みや変数の渡し方についても詳しく説明します。
  • また、処理の進捗をログファイルに保存する方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェルスクリプトでのmysqlコマンド実行

いつもお世話になっております。 MYSQLで、データベースの一覧を出力し それを上から順にテーブル作成をしたいと考えています。 source コマンドで、ファイルを読み込んで実行したいのですが、 2つ目のfor文に上手く変数を渡せません。 'source $var_ファイル_$i.sql'` ↑これに変数が上手く渡りません。 そのままの値になってしまいます。 どうにか渡す方法はないでしょうか。 #!bin/bash var=`hostname -a` for i in `mysql -u root -p -e 'show databases'` do for (( cnt = 0; cnt < 11; cnt++ )) do echo $var echo $i `mysql -u root -p $i -e 'source $var_ファイル_$i.sql'` 1>> $var_ファイル_$i.log 2>&1 echo "$cnt 回目の処理" done done exit 0

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

こうしたらどうなりますか。 "source $var_ファイル_$i.sql"

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.2

>'source $var_ファイル_$i.sql'` >↑これに変数が上手く渡りません。 >そのままの値になってしまいます。 >どうにか渡す方法はないでしょうか。 「bash シングルクォート」で検索してみる。 http://www.fireproject.jp/feature/bash/basic/variable.html#1 http://www.oklab.org/program/sh.html#7 「bash 変数 展開」辺りでもなんぞ見つかるんじゃないですかね?

humerace
質問者

お礼

いろいろ調べているうちに、たどり着いた1ぺージでした。 ありがとうございました。