• ベストアンサー

もんたメソッドでクリックした場所のみを消す

misatoannaの回答

回答No.3

#1への"お礼"に対してですが、#2の回答をもとにご説明します。 クイックアクセスツールバーに"動作"アイコンを追加してある前提です。 [開発]タブの[Visual Basic]から開いたウィンドウの[挿入]-[標準モジューで表示される白紙部分に#2のマクロを記述(コピペ)し、そのウィンドウを閉じます。 ↓ [挿入]-[図形]からマスキング用の矩形を作成したら、お好みの色で塗りつぶし、線を"なし"にします。 ↓ マスキング図形を選択した状態で、[動作]アイコンから、クリックでマクロ(HideSee)を実行するように設定します。 マスキング個々にこの操作を繰り返し、同じマクロを指定してください。 ↓ スライドショーを実行し、マスキングのクリックを繰り返してみてください。 一度剥がしたマスキングもその位置でクリックすると再表示されるはずです。 (私のは2010ですが、2013でも同じだと思います) なお、すでに作成してある図形でも、選択して[動作]を設定すればよいでしょう。

kevinsan
質問者

お礼

ありがとうございます。大変分かりやすいご説明ありがとうございます。 おかげさまで、うまく動かすことができました。 またもう1つ質問ですが、マスキング部分にマウスオーバーしたときだけ マスキングを剥がすことができるのでしょうか? そして、マスキングからマウスオーバーを外した時、再び、マスキングすることはできますか?