• 締切済み

身長について

今中学二年生で、背が去年の3,4cmしかのびていない172cmしかないです。 バスケット部スタメンのセンターなのですが、今年中に6から8cm伸びるという可能性はありますか?またその効果的な方法もお教えください!!  僕と同じような経験を持つ人とかいたら答えてください!!お願いします!!

みんなの回答

回答No.2

別に専門家でもなんでもないけど 中1で170近くあった子が年に5センチも伸びなくなって 以後急激に伸びる可能性は低いと思いますね 先輩A:中1で172、中2で176、中3で178で打ち止め (100m11秒切る位の俊足だった) 先輩B:中1で170、中2で174で打ち止め (バスケ部だが地区の投擲種目一位) 先輩C:中1で166、中2で172、中3で175で打ち止め (この人の息子三人とも成長曲線が同じだった) 唯一例外的に中3で178高校卒業時に188てのは居た こいつは同い年だったが部活途中でやめたら背伸びたね 私も中2で168だったが中学卒業時で170超えた程度 最終的に175まで伸びたが怪我で部活何ヶ月も休んで その時にクイッと伸びましたね、年3cmが平均ペースかな 母親+15センチが男の子の限界だと聞くし当たってると思う そして身体能力の高い人ほど成長期に爆発的に伸びるとか 少ないように思います、思い当たるなら期待しないほうがいい と思いますが(素人の見解なのでご参考程度に・・・)

• ponpon44
回答No.1

あなたの目標は? 私は中高時代バレーボールをやってましたが、身長は160までいきませんでした。 セッターでしたが、所詮学生レベルです。 今となっては遊びの青春でした。 全日本や世界を目指すのであれば、かなり厳しいと思いまが、 個人の成長期や食べ物、DNAなどで体質は違うと思うので、もし小さくてもそれに見合う技術を身につけるしかないと思います。