• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

挿し木につてご質問します

小枝を切って先端の葉を残し水に一時間ほどつけ 発根剤をまぶし、挿し木用の土に割り箸で穴をあけ植え付けました、6日経ち五月はまだ元気そうに見えますが一緒にうえた 雪柳がうなだれてしまいました。北側のあまり風も当たらない ところにおいています。 雪柳を挿木する場合どんな事に注意を払えば良いのでしょう。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数254
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#47429
noname#47429

1.挿し床は事前に散水して湿らせていましたか? 2.挿し木はどの程度の長さにしてますか?   先端に限らず葉は2、3箇所あれば十分です。 3.挿し木に葉を多く茂らせていませんか?  吸い上げる水の量より葉より蒸散する量の方が多ければそのようなことになりがちですね。  挿し木の時期としてはまだまだ時間がありますので  もう一度新しく挿したらいかがですか。  まさかことしの新葉を挿していませんよね。出来るだけ昨年の枝をから切り落とすようにしてください。  また切り口をするどくして発根を促すためにカミソリを使用するようにしましょう。(斜め切断からさらに小さく逆にきり戻して切断面を多くとるのも効果的です。これはどんな植物にも応用できます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)

こんにちは。 雪柳の挿し木は最も簡単なはずです。 風の当らない場所で赤玉土などの水はけの良い土に挿し、 水遣りさえ忘れなければ簡単につくはずです。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/syokubutusodatekatano5.html http://www.engeinavi.jp/column/1/ 水樹液濃度が濃いのでよく活着するので水には浸けないのですが。 水に一時間ほどつけたというのが気になりますが、一緒に植えたのは観葉植物ですか?

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/syokubutusodatekatano5.html,http://www.engeinavi.jp/column/1/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 「雪柳 挿し木」で検索してみました。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/syokubutusodatekatano5.html 画像解説つきのものも探してみたのですが、探し当てることが出来ませんでした。 少しでもご参考になればと思います。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~ootake/syokubutusodatekatano5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も解説どおりにやってみたつもりでしたが やはりも少し経験が必要ですね 有り難うございました。