• ベストアンサー

Skype用マイク音を拾わない

ELECOMのMS-STM55をPC内臓のサウンドカードにつないでskypeをしたらノイズが多かったので、オーディオインターフェースにつないで、やってみたら音を拾わないです。どうしたらいいですか? オーディオインターフェースはDigideisin Mbox2です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotto3
回答No.2

#1です、補足。 失念していましたが、Digideisinの頃のMbox2ということなら大変古いインターフェースですね、 この頃のMbox2であるとすると現在のWindows(XP以降)ではそもそも認識すらしないのではないでしょうか、スカイプ等の一般的なアプリケーションでは使えないはずとも思えます、(Windowsのサウンド設定画面に現れないようなら一般的アプリでは使えません)。 XPまでの間では単一のアプリケーションでなら使える特殊なドライバも提供されてたようですが、XP以降ではそういうものも無くなったのではと思えます。 ※Macの場合はまったく知りません。 ということで、スカイプのオーディオ設定にMbox2が表れていないならMbox2を使うことは諦めた方が良いと思います。 ELECOM MS-STM55を使うのであれば、例えば「USBオーディオ変換アダプタ PL-US35AP」あたりで音質の改善を試みられるのが良いかと思います(安い割りには不思議と評判もよい製品のようです)。 それでは。

sumacro07
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます!^^

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

こんばんは。 MS-STM55はプラグインパワーを使うPC用のマイクなので、Digideisin Mbox2では使うことは出来ません、 ミニプラグを標準フォンプラグに変換して刺したのかもしれませんが、それで使うことは不可能です(そもそもフォンで刺せる入力端子はDIないしライン入力用ですからマイクを接続するところではありませんし、プラグインパワー電圧など供給しませんからPCマイクはどうやっても使用することは出来ません。 Mbox2を使いたいなら音楽用ダイナミックマイク、あるいは音楽用コンデンサーマイクを使用して、なおかつXLR(オス)-XLR(メス)のマイクケーブルで接続する必要があります。 あるいはMS-STM55を使用してもう少しノイズを減らせればいいだけなら安いUSBオーディオアダプタをお買いになるのでも良いかと思います、980円程度からあるはずです。 それでは。

sumacro07
質問者

お礼

ありがとうございます^^