• 締切済み

弾き語りがしたい。

歌うことは好きなんですが、楽器は何も出来ません。弾き語りといえばということで、楽器店でアコギを見てきたんですが、住環境を考えると思う存分に練習することが難しい為、他の楽器を考えています。 弾き語りとなるとアコギしか思い付かなくて、困ってます。何が良いと思いますか。

noname#195651
noname#195651
  • 音楽

みんなの回答

回答No.3

キーボード(電子ピアノ)で良いのでは? ヘッドホン使えば、少なくとも楽器に関しては無音で練習できます。 でも弾き語りということなので歌も歌うわけですよね? そちらの音量は問題ないのでしょうか? なおエレアコは普通のアコギと同等の音量が出ます。 サイレントギターはギターを始めて持つという方にはお勧めできかねます。 ウクレレもアコギより音量は小さいですが、良い楽器になると結構な音が出ますので要確認。 と言っても、楽器屋での確認は慣れないとなかなか難しいです。家に持って帰ったら想像以上に音が大きくてびっくり、とかあります。 本来なら当初の希望通りアコギ(エレアコでも良いけど)を買って、家では控え目に練習し、時々スタジオなどへ行ってちゃんと練習するというのがよろしいかと思います。 一人練習なら1時間数100円で借りられるスタジオもあります。 昼間のカラオケならもっと安上がりなうえに、ドリンクやお菓子食べながら練習できるので、楽器練習にももってこいです。

• makoriri
回答No.2

ウクレレはどうでしょ。 キーボードなんかもいいですしね! メロディアスな弾き語りは練習不可欠だけど、コード弾きによる語りから入れば良いと思う。

回答No.1

アコースティックギターよりも小さな音で練習できるギターがあります。 エレクトリック・アコースティックギター、通称エレアコなどと呼びます。本体だけでも練習できますが、アンプ+ヘッドフォンがあると良いでしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=4060&s_mid_category_cd=145&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=&sPriceTo=&i_type=s&i_sub_type=&i_page=&i_sort=&i_page_size=&i_ListType= さらに小さな音で練習するならサイレントギターはどうでしょうか。 https://www.youtube.com/watch?v=iqJg9Dlh2AI