JGC(JAL)とSFC(ANA)の取得について

このQ&Aのポイント
  • JGC(JAL)とSFC(ANA)の取得について、どちらが適しているかについて質問があります。今年の実績や直近の旅行予定、年間の飛行回数などを考慮して判断したいと思っています。
  • 実績からはANAが適していると思っていますが、シドニーへのダイレクトフライトがないことやサンフランシスコがユナイテッドのメイン空港であるためマイレージがたまりにくいことが心配です。
  • また、家族での海外旅行やクレジットカードの利用なども考慮した上で、どちらが上級会員資格を利用しやすいか知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

JGC(JAL)とSFC(ANA)の取得について

これまでJALもANAもそれほど意識せず、且つ海外の航空会社にばかり乗っておりましたが、ある程度飛行回数が多いので、ちょっと遅いのですがこれから取得をどちらか目指そうかと思っております。 もうかれこれ5月なのですが。。。 取得を目指すにあたっていくつか質問があるので、教えていただけないでしょうか? まず以下の条件の場合はどちらの方が取得に適しているでしょうか?  【今年の実績】 東京ー高松 2回 (ANA) 東京ーサンフランシスコ   (こちらはユナイテッドとの共同運行便でした。   マイレージは3,591(片道)しか付きませんでした・・・) 【直近の旅行予定】 6月にアメリカ(ニューヨーク) 7月にシドニー (ANAが飛んでないですよね。。。?) 年間の飛行回数 アメリカ2-4回 (主にサンフランシスコ) シドニー1回程度 香港2-4回 国内線は東京ー高松で年に1-2回程度 その他は1回2回あるかどうか。 自分自身ではこれまでの実績からするとANAかなーと思うのですが、 今後も年に1回程度行くシドニーにはダイレクトフライトが無いこと(修行のためには経 由でも問題ないのですが)、 サンフランシスコがユナイテッドのメイン空港なので、コードシェア便になると、 マイレージがあまりたまらなくなってしまうのでは?という心配?もあり。 また上記以外で妻と子をあわせた家族で海外(ハワイやグアム、その他アジア圏など)旅行も年1回程度考えております。 家族3名になったときに上級会員資格が利用しやすいほうはどちらなのか、気になっております。 私が上級会員資格をゲットし、それに付随する家族カードを妻が持つことで子供も無事ラウンジに入れるのか、優先登場に影響が無いのかなどなど。 またそれ以外でもあまり差はないのではと考えておりますが、 最新の状態ですとクレジットカードのショッピング利用も含めて、マイルへの換算率が高いのはどちらか、カードの維持費とラウンジ(東京、高松、サンフラン、香港がメインです。)の質はどちらが良いか等、知ってる情報を頂けると助かります。 いろいろ記述させていただきましたが、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s_liner
  • ベストアンサー率72% (50/69)
回答No.2

順番に話をしましょう。 まず、今年の状態。 ANAを狙うにはちょうど良い時期の可能性がありますが、いかんせん6000ポイント程度しかない中で、あと7ヶ月で44000ポイントを獲得しないと手が届かない。 6月のNYと7月のシドニーが両方とも50%運賃だと仮定すると、その両方でやっとこ12000ポイント積めればいい方なので、あと32000ポイントを稼ぎ出さないと届かない。 JALはキャンペーンをやっているから、まぁ頑張れば不可能じゃないけど、7ヶ月で50000ポイント稼がないといけない。 というわけで、まず、今年目指すのでしたら「相当頑張らないと」。 ラウンジは家族カードを配偶者様に出せばお子様までカバーできます。 ただし、優先搭乗については同伴を認めないこともありますので気をつけてください。 カードの維持費はANAが最低1万円弱なのに対して、JALは10800円以上必ずかかります。 また、家族カードはANAだと金額が下がるのに対して、JALは全く同額がかかります。 ショッピング利用は、どのブランドを持つかで大きく付与率が変わり、これは年間の決済状態や1取引あたりの決済額なども影響するので一概にどちらが有利と言うことはできません。ただし、ANA-三井住友であれば、ゴールドカードに限り最大6年間程度、ショッピングマイルの引き延ばしもできるという点は抑えておいた方が良いでしょう。 しかしながら、50%運賃で搭乗するような人はJALカードの「ツアープレミアム」の方が圧倒的にマイルの付与を大きくするという点では有利です(特に欧米オセアニア)。 ラウンジはSFOだとANAがユナイテッドクラブorシルバークリス(SQ)。JALはアメリカンorキャセイ。香港はキャセイのホームグラウンドなので圧倒的にキャセイの方が豪華で快適です(ANAだとUA,SQ,TGの3ラウンジになります)。 国内線では高松にはJAL運営ラウンジがありません。 ただ、はっきり申し上げると、上級会員資格は取るまでが正念場じゃなくて、取ってからが正念場です。 そこをはき違えると、出口戦略で痛い目を見ることになりますので、十分お気を付けください。

  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

今年の取得を目指すならANAしかないのでは。往復7000近いのを無駄にはできないでしょう。もっとも、フライトマイルとステータス獲得のポイントは別ですので、数字の確認をした方がいいです。 ラウンジはJALの方が全般的によい気がします。香港はわんわーるどのキャセイのが良いらしいです。 クレジットカードはJALカードが良いかもしれませんが、ANAの方が初年度はお得かな。 アップグレードなどはANA、スタアラの方が良い気がします

関連するQ&A

  • ANAとUNITED、どちらでマイレージを貯めるべきでしょうか

    現在、ANAのマイレージが1380貯まっています。 そのうち288が2008年末まで、1092が2009年末までです。 今回、UNITED(ANAとコースシェア便)で、 関空-サンフランシスコ往復をすることになりました。 利用するのは、格安航空券です。 この場合、UNITEDとANAのどちらでマイレージを貯めるべきでしょうか? 飛行機の利用はせいぜい年に1回程度なので、 さほど貯まることがなく、どんどん期限切れになっていってしまっています。 もし、今回の関空-サンフランシスコ往復をANAのマイレージに貯めることで、 どこかへの特典航空券が得られるのならそうしたいと思っています。 しかし、どこかに行けるほど貯まらないのであれば、 今回から、期限が切れにくいUNITEDのマイレージに貯めようと思います。 非常に限定的な質問で申し訳ありませんが、 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえ

    JALがあーいう状況なので、マイレージを全面的にJALからANAにかえるべく、JALグローバルカードから、ANAワイドカードに変えようと思います。但し、希望としてラウンジを使ったり、搭乗手続きの時に優先で行えるようにしたいのです。ANAのルールで年会費等をあまりかけないでラウンジの使用、優先搭乗できる良い方法はありますか???

  • UAの特典航空券でANAのラウンジ

    ユナイテッドのマイレージで特典航空券を使い、ANAのスーパーフライヤーズカードでスターアライアンスのゴールドラウンジに入れるdしょうか?

  • JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。

    JALとANAマイレージどちらにしようか迷っています。 転職し、今の会社で今後出張で海外へ行く機会が増えるんです。 それを利用して航空マイレージを貯めようと思っています。 出張場所はほとんどがアジア(中国、香港)です。 公共料金(ガス・携帯代・ガソリン代など)やショッピングなどでも一緒にカード引き落としにしてマイレージを貯めようと思っているのですがJALとANAどちらがいいか分かりません。 そして目標はそのたまったマイルで海外旅行(主にグアム・サイパン・ハワイなど)へ行くことです! 返事をよろしくお願いします。

  • ユナイテッドのマイレージについて。

    この前、ユナイテッド・マイレージの会員になりました。 留学のため、ユナイテッドを主に使うことになるためです。 このことで、教えていただきたいことがあります。 東京に住んでいたこともあるので、東京から引っ越してから、国内線も東京に行くときで飛行機を使うときは、たまに使っています。まだ、ユナイテッド自体は使っていなくて、ANAの国内線を3便使ったくらいです。 ユナイテッドのマイレージカードを作ってから、ユナイテッドのほうに貯まるので国内線を使うときはANAで行くようにしているのですが、ユナイテッドで持つよりも、ANAのカードを持っているほうがいいんじゃない?と、友人に聞いたのですが、どうなのでしょうか? ANAで、ユナイテッドのマイレージを貯めるのと、ユナイテッドで主に貯めて国内線を使うときに、ユナイテッドのマイレージカードを使う、どっちが効率がいいのかな、と思いまして・・。 また、クレジット機能付のマイレージカードのほうがいいのでしょうか? どうか、よろしくお願いします!

  • ANAで飛行→UAのマイルに加算?

    当方ユナイティッドでマイルを貯めており、ユナイティッドのクレジットカードを持っています。 さて、国内でANAを利用した場合、スターアライアンスの関係で、ANAのマイレージもユナイティッドに加算してもらえるのでしょうか?(ANAを利用することがなかったので、ANAカードは持っていません)  加算してもらえるとしたら、どのタイミングで可能なのでしょうか?チケット予約の際でしょうか? それとも、ANAのマイレージカードを作った方がいいのでしょうか?(マイレージが3年のみ有効なこと、マイレージを使って他人にチケットがとってあげれないことがネックとなっています) 色々ネットを探して見たのですが、なかなかピッタリの回答を見つけることができないため、どうぞよろしくお願いします。

  • マイレージをためるならJALカード? ANAカード?

    このカテゴリーで良いのかわかりませんが質問させていただきます。 自分は19歳の学生です。 このたびクレジットカードを作ろうと思い、どうせならマイレージが貯められるカードにしようと思うのですが、ANAカードにするかJALカードにするかでとても迷っています。(学生カードの予定です) 飛行機は年に5回程度しか使わないと思いますので日常生活の中でマイレージが貯められる方が良いです。 自分的にはEdyの付いたANAカードの方が良いかなぁ~と思っているのですが、両者のメリット・デメリットなど詳しい方など、ご回答よろしくおねがいします。

  • 【ユナイテッドかANAか】どちらでマイルを貯めればよいですか?

    はじめまして。 マイレージを貯めようと思い立ったのですが迷っています。 「ANAのマイペイすリボ」か「ユナイテッドのセゾンマイレージプラス」 2つまでは絞れたのですが、決められません。 ●年1回の海外旅行(格安ツアー、主にアジア)又は国内旅行(主に沖縄) ●年1回の里帰り(東京⇔大阪、割引運賃で) ●月5万円のクレジットカード使用 コレが私の生活パターンです。 加算率、年会費、ユナイテッドのマイレージアップ・・・などなど、 比較材料が多すぎて悩んでいます。 この2つに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひともアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ANA→ユナイテッド マイル数の換算いくつに?

    ユナイテッド航空のマイレージシステムは永久マイルになりましたが、ANA 搭乗分のマイルを持っていくと、(永久なだけに)かなり少なくなりますか? 片道ぶんですが、メキシコからサンフランシスコサンフランシスコを経由して羽田までという便に乗っています。ANA で登録するのとユナイテッドで登録するのとマイル数に大きな差は出ますでしょうか? ユナイテッドのアナウンスによると、ユナイテッドの場合は距離数よりもチケットの金額で計算すると言うのですが、実際にはチケット番号を入れてみないと何マイルになるかわからないのだそうです。 ちなみに ANA では4902マイルとなるそうです。ユナイテッドで何マイルとなるかご存知の方教えてください。

  • ANA香港カードを取得したいのですが

    日本在住ですが、近く香港へ旅行します。NetでANA香港カードがある事をしりました。旅行者というだけでは、取得は不可能でしょうか?

専門家に質問してみよう