• ベストアンサー

ANAとUnitedのマイレージカードについて

現在ユナイテッドのマイレージプラスを利用しています。 しかし、今後国内線利用のことも考えてANAカードに変更しようかなぁと考えてます。 両者ともスターアライアンス系列だったので今までユナイテッドで貯めてたマイルをANAカードに移そうと思ったらそれはできないらしいですね・・・。今度ユナイテッドでアメリカに行くんですけども、その時ANAカードがあればそっちにポイントつけれますよね?? でも今まで貯めてたユナイテッドテッドのポイント(たいした額ではありませんが)は使い道なくなるような・・・。 改めてANAカードを作る必要ないんでしょうか??  なにかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora7iro
回答No.2

私もUAのマイルを貯めています。 セゾンカードのマイルアップメンバーズ(年会費5250円)に入っていて、日常の買い物もなるべくカードを使い年間200万円ほど使っているので、それだけで3万マイル貯まります。二人分の国内航空券になるので、マイル貯めるの楽しみですよ♪UAはマイル貯めやすいと思います! UAでアメリカまで行くとの事ですが、もちろんANAカードにもマイルを加算することできますが、ANAだと積算率が悪いようです。エコノミークラスの普通運賃で100%、PEXで70%、格安で50%だそうです。 なので、今回はそのままUAの方へマイルを貯め、区切りがいいところで一回特典航空券に換えてからANAに切り替えてはいかがですか?まぁ、UAは期限もないので中途半端なマイルのまま取っておいてもいいですが、今のご時世、いつマイルの制度もなくなるかわからないし・・・。 ANAだと航空券以外のものにも換えられるのが魅力的ですよね☆

tobacco2004
質問者

お礼

ありがとうございます! なんかユナイッテッドのままで行く決断がつきました(^^) まだマイルポイント使ったことないんで、今度大幅にたまったら使ってみたいです☆

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.1

貯めたマイルを何に使うかで考えるのがいいと思います。 国内旅行を中心に考えるなら ANA に貯めたほうが便利 ですし、海外がメインなら ユナイテッド で貯めたほうが 貯まりやすいと思います。  スターアライアンス同士であれば、どのエアラインに 乗っても、自分の好きなマイレージプログラムにマイルを 貯められます。ユナイテッドに乗るときも、マイレージプ ラスの番号を提示すればユナイテッドに、ANAマイレージ クラブの番号を提示すれば ANA にマイルが貯まります。  マイルを貯めやすいのは、一般にユナイテッドのほうだと 言われています。特典航空券に引き換えるときは両社とも 難易度には大差ないですが、ANA国内線に引き換えるときは ANAマイレージクラブで交換するほうがなにかと好都合です。 ※ユナイテッドのマイルでANAを発券すると、往復の旅程に しか交換できませんし、紙チケットになるので有人カウンター でしかチェックインできません。  もしユナイテッドのまま続けるのであれば、ユナイテッドの マイルが貯まるクレジットカードを作るっておくのも手ですよ。 下記の URL を参考にされてください。

参考URL:
http://www.jcb.co.jp/home/teikei/mileage.html,http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca041.html