• ベストアンサー

大阪 長崎 平日 ETC割引

平日金曜日の未明から長崎へ車で旅行に行く予定です。 そこで一番安い方法を検討中です。 色々とetc割引が有るのはしっているのですが、本当に合ってるか自信が有りません。 何時までに高速に入る、若しくは何時までに1回高速に入って、何時までに一旦外に出た方が安いなどご存知で有れば、教えて下さい。また、九州に行くには、このルートが良い、若しくはこの道は渋滞するなどご存知で有ればそちらも教えて頂けると有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在のETC割引は基本的に深夜(0-4時)の30%引きと 土日祝休日の50%引きだけですから、 金曜日未明を4時までに高速道路のゲートをくぐるようにはいるか。 ⇒30%引き 遅めに入場するか、途中休憩をたくさんとって、 土曜日の0時以降に高速道路を降りるようにするか。 ⇒50%引き かどちらかです。高速道路とは阪神高速などの都市高速を除く、 NEXCOの高速道路(中国道とか九州道)のことです。 大阪からは中国池田もしくは吹田あたりから、 中国道・山陽道が走りやすいですが、 岡山・広島などの都市部周辺で特に交通量も多く、 飛ばしたい向きは若干不向きです。 日中混雑を嫌うならアップダウンやカーブも多い 中国道経由でもいいでしょう。 時間はかかってもいい。とにかく安くいきたい。という向きには、 阪神高速神戸線-第二神明(ここまで有料)-加古川・姫路バイパス経由で 姫路西あたりから乗ってもいいでしょう。 信号のない高速のような自動車専用の2車線道路が続きますから。 その分、若干大型トラックなどの交通量が多くペースはあがりません。 その先も岡山手前の山陽ICくらいまで、一車線ながら信号の少ない 田舎道をすいすいと走れます。