大家からの値上げ請求についての問題

このQ&Aのポイント
  • 固定資産税値上げ及び火災保険値上げを理由に大家から値上げ請求をされています。
  • 大家は賃料が近隣よりも安いと主張していますが、明確な根拠はありません。
  • 固定資産税と火災保険の値上げの理由が疑わしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

固定資産税値上げ及び火災保険値上げに関する値上げ請

固定資産税値上げ及び火災保険値上げを理由に大家から下記の値上げ請求をされています。また、前回別件があり、今回の請求に関する話し合いは調停ですることになっています。 大家の言い分(値上げ率)は正当かどうか、ご教授頂けましたら幸いです。 (前回質問させて頂いた、大家さんからの家賃値上げ請求問題の続きです。前回の件は納得されたようですが、改めて違う理由を元に値上げ要求をされています。) (1)現在の家賃187,000円→200,000円にUP(13,000円の値上げ)(特に明確な理由はなし。近隣と比較して賃料が安いというのが大家の言い分ですが、明確な根拠なし) (2)土地の固定資産税が、H25年は57,141円だったのが今年H26年に203,128円になり、145,987円の増額。 →固定資産税は一年でこれほど大幅に値上げされるものでしょうか? (3)火災保険 H25年は25,750円だったのが今年H26年に55970円になり、30,220円の増額。 →火災保険は任意のものであり、値上がりしたのは単に大家がプランを変更したからではないでしょうか? ちなみにこの物件は、二年前のH24年から借りています。 上記(1)13000円/月に、(2)+(3)を足して12か月で割ったものを足した、合計27,683円の値上げ請求をされています。 これら上記の理由は、値上げするのに正当な理由に当たるものでしょうか? 正当とは言えない場合、こちらから抗弁するに当たって有効な根拠・事由などを教えて頂けました幸いです。 調停は今月末ですが、その前にできるだけ自分でも勉強して向かいたいと思っています。 詳しい方、どうぞご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195579
noname#195579
回答No.1

値上げに納得いかないのなら法務局の供託所に払ってもいいと言う金額を納めれば 払う意志があるとみなされるので交渉には有利になると思うのですが。 ようは大家の一方的な値上げは認められないということです。 大家が値上げをするのには問題ないのです。それと借主が同意するかは別です。 上記の供託という制度を使うのです。これを使えば交渉の場につけます。 火災保険は借主が払うもので大家が入るものではないのですが。

manarone
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 法務局の供託という制度については全く知りませんでした。その手続きは、普通に法務局の窓口で上記の件を伝えれば手続きしてもらえるのでしょうか。 また、火災保険については説明不足で申し訳ございません。この建物を借りて宿泊施設を経営していますので、私名義でも火災保険と損害賠償保険をかけておりますが、入居前から大家の方でも火災保険はかけているとのことです。

その他の回答 (1)

noname#195579
noname#195579
回答No.2

法務局で供託所のことを尋ねれば教えてくれますよ。 大体は供託所はすぐ見つかると思うけど。

manarone
質問者

お礼

分かりました、聞いてみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 固定資産税で値上がりする家賃について

    アパートに入居して1年で「固定資産税の値上げのため」という理由で家賃が値上がりした経験があります。今回は事業として土地・建物を借りていますが、また同様な理由で値上げされそうです。そうされない為に固定資産税を毎年確認しておきたいのですがどこでその証明書になりそうなものをいただけますか?しかも、借りている土地なので店子が確認できますか?

  • 固定資産税

    こんばんわ、新築一戸建て住宅の固定資産税について知りたいのですが、知人から外壁がパワーボードだと固定資産税が高いらしいと聞きました。 我が家はこれから外壁をパワーボードにするかサイディングにするかを決めるところです。パワーボードは火災保険が安いが税金が高いのでは後々高くつくのでしょうか?

  • 固定資産税について。

    こんにちは。 固定資産税についてなんですが、マンションを買って年末(去年)に6回目最後の住宅ローン減税をしました。 本日、固定資産税の支払いの通知が来たのですが、金額が上がってました、去年は62000円ぐらいでしたが(毎年下がっていました)、今回来た請求が100000円に上がってました、私は税のことが詳しくないのですが、固定資産税というのは、毎年下がるのではないのですか? それとも税率が変わったのでしょうか? なぜだか解りません教えてください。

  • 固定資産税

    固定資産税について質問です。 今年の1/30日に新築戸建の引渡しとなりました。 このとき、不動産取引の慣習により、11ヶ月分の固定資産税の 清算を行いました。(土地のみ) 先日、役所より建築された建物についてH19年度より、固定資産税を課税すると書類が来ておりました。 固定資産税は、1/1日の所有者に課税されているもので、この建物分も業者に請求が行くことになるので、役所に私が払うことはないとおもいますが、この理解で正しいのでしょうか。 引渡し時には、業者が建物について清算の必要があるかもしれないが、その分は、請求しないようなことを言っておりました。

  • 火災に遭った家の固定資産税

    持ち家の我が家が火災に遭いました。全焼ではありませんが住める状態ではありませんし、復旧のめどもたっていません。固定資産税は減額されるのでしょうか?またその場合の必要な手続きはどのようなものなのでしょうか?

  • 土地購入後の固定資産税について

    固定資産税に疎いので教えてください。 今現在、土地の購入と新築の計画をしています。 現状は築50年位の古家付の70坪土地です。 売り主は、現在土地の固定資産税 約80000円/年と家屋の固定資産税 約10000円/年を払っているみたいです。 当方、土地購入後、古家を解体して新築したいと考えています。 そこで質問なのですが、新築した家には新たに固定資産税が掛かる(当初は高額で年々下がっていくと聞いています)事は把握しています。 土地に関しては、今の古家付の状態の固定資産税額と新築した後の固定資産税額は変わるのでしょうか? つまり、土地の固定資産税は 新築したら今現在の年間約80000円から増額になるのか、古家付でも新築の家でも年間約80000円なのでしょうか? 素人質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 固定資産税について

    私の実家が築50年くらいの一軒家で 去年払った固定資産税が、土地だけ払ってます。 一昨年も土地だけで、 家が古すぎるので、固定資産税が家は0円になってると 記載されてる紙を見ました。 そこで質問なのですが どこまで古ければ固定資産税 建物が0円になるのでしょう? 実家は建物面積40坪程度の木造2階建てです。 土地の固定資産税は3、4万円でした。 分譲マンションは建物の分だけ0円になるのは築何年後という 定めはありますか?

  • 固定資産税て何?

    今持ち家が一軒住んでます 固定資産税年八万円 別荘をど田舎に買った場合です ど田舎築もちろん古いので固定資産税は 年間一万とすると当然9万ですか? 別荘を、持つと固定資産税はとんでもなく計算方法が別ですか?

  • 固定資産税って上がるんですか?

    長年、30年程、住んだ戸建ての家の返済も終わりましたが、 その家も、もう、ボロボロです。しかしながら、 年数が経つにつれて、固定資産税が少なくなりましたが、 何故か、先程、送られてたきた、固定資産税の請求書を見ると 去年より、上がっていました。 そもそも、固定資産税って上がるものなのでしょうか? ※環境の変化として、私はパートを今年、退職しました。 主人は、あと数年で退職です。また、子供はいますが、 皆、家を巣立って結婚をしております。 あと、今年、車を購入しました。

  • 固定資産税は誰が払うのでしょう?

    このたび、離婚をすることとなり、妻に財産分与として家を渡すこととなりました。ローンは完済してます。現在、保険に加入していますが、これを妻名義に変更し、私が払い続けていかなきゃいけないのでしょうか?また固定資産税はどうでしょうか?(私に支払いの義務があるかどうかです)結婚生活10年、子供はいませんが、離婚の理由は私の異性問題です。妻から保険と固定資産税を払い続けるよう言われました。出来るだけのことはしてあげたいのですが、自分の住まない家にずっと払い続けていくのもどうなのかと疑問に思いまして。ご回答、どうぞお願い致します。