• 締切済み

固定資産税て何?

今持ち家が一軒住んでます 固定資産税年八万円 別荘をど田舎に買った場合です ど田舎築もちろん古いので固定資産税は 年間一万とすると当然9万ですか? 別荘を、持つと固定資産税はとんでもなく計算方法が別ですか?

みんなの回答

• oska2
回答No.5

>今持ち家が一軒住んでます。固定資産税年八万円。 固定資産税は、土地+建物の課税評価額X1.4%で計算します。 会計上は、木造建築は30年。コンクリート構造は60年で償却となりますがね。 何故か、建築物の固定資産税に関しては築100年経っても課税評価額はゼロにはなりません。 >別荘を、持つと固定資産税はとんでもなく計算方法が別ですか? 固定資産税は、住んで居る家でも別荘でも同じです。 固定資産税は、各市町村が計算するのですね。 ですから、計算方法は同じでも係数とか諸々の数値が変わります。 ど田舎で別荘を持っても、その別荘が存在する市町村役場に固定資産税を納める義務が生じます。 余談ですが・・・。 別荘でも、住民税が掛かります。 別荘までの市町村道などを、利用しますよね。 もちろん、住んで居る住民税よりは格安です。 ここで詳しく述べませんが、その市町村の住民税の「一律負担の均等割」額となります。

回答No.4

固定資産税は、現在の持ち家・購入する別荘、両方に課税されます。(都市計画税も両方に課税) 加えて、住民税の負担もあります。住民票を移していないので課税されないと思われがちですが、別荘地のライフラインはその市区町村の財政で整備と管理がなされているので当然の義務となります。 固定資産税は居住用の建物の有無で、200平米までの土地部分の税額が1/6に減額されます。居住しているかどうかは、課税額に関係がありません。

参考URL:
https://house55.net/?p=1206
  • bardfish
回答No.3

固定資産税は家屋や土地などのいわゆる不動産にかかる税金です。 不動産の所在地の自治体に納めるのが固定資産税。税額の算定は自治体ごとに違います。 複数の自治体に不動産を所有していれば複数の自治体から納税の通知が届くはずですよ。

• maiko04
回答No.2

住むために必要な家屋と土地は安くなっていますが、 住む目的でない家屋や土地は高く付きます。 ☆家屋なしの土地や別荘、マンションなど 古くなった家屋を潰すと固定資産税が高く付きます。 なので古い廃屋がたくさんあり、問題になっています。

回答No.1

固定資産税は別荘か自宅かは関係ない 土地の公的価格と家屋の時価額から算出されます。 土地の価格は地域で大きく異なります。