• ベストアンサー

中国語版Windowsについて

私は中国で仕事をしているのですが、先日ようやくADSLの手続きをしました。モデムの取り付けに業者の方が来たのですが、モデムをセットするためのCD-ROMが読み込めず、インストールが出来ません。業者の話によると、うちのパソコンが日本語対応の為、中国語で書き込まれているCD-ROMを読み込めないのではないのではないか?とのことです。どうしたらこのCDをインストールすることが出来るのでしょうか?日本語版ウィンドウズでは無理なのでしょうか?日本語版と中国語版を併用することなど出来るのでしょうか?ちなみに現在使っているものは98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • briony
回答No.2

ちょっと書き方が足りませんでした。 XPの日本語版がないので、英語版で書きます。 まず、XPの英語版であれば、コントロールパネルRegional and Language Options から、アジア言語の追加と、Advancedのタブで、At Language for non-Unicode programs のところをChineseにすれば、単なる入力・表示だけではなく、システムレベルで中国語になりますので、中国語のCD-ROMでも中国語ソフトでも問題なく起動できるようになります で、同じ設定を日本語版のXPでもできますが、日本語版ではお勧めしません。 XPをシステムレベルで中国語に対応させてしまうため、中国語化すると、こんどは日本語のソフトが文字等け化けになるからです。また一部の日本語ソフトは、このWindowsは日本語向けではない、と判断してインストーラーも起動しなくなります。 XPは、入力と表示に関しては中国語に対応しています(下記リンク参照)。が、もしそのCD-ROMが単に文字化けするとかではなく、起動もしない、言語が違うと警告を出すようでしたら、やはり最初に書いたコントロールパネルからの設定が必要になりますが、やってしまうと日本語ソフトが起動できなくなったり文字化けします。 それよりも、紙に書かれた設定ガイドはついていないのでしょうか。 ADSLは、一度設定してしまえば、とくに画面で操作するものは必要ないことがほとんどですので、Windows98でもXPでも、手動による設定をお勧めします。

参考URL:
http://www.i.hosei.ac.jp/~yasuzuki/04/

その他の回答 (1)

• briony
回答No.1

画面ばけばけではないですか? CDROM自体は起動するかもしれませんが、CDROMの操作はむずかしいかもしれません。 その場合、手動にてADSLに必要な設定をするのですが、これは現地のマニュアルを見るしかありません。 まだWindowsXPや2000なら、一時的に中国語のCDROMを起動し表示できる方法もあるのですが、98では難しいですね。 >日本語版と中国語版を併用することなど出来るのでしょうか? これは、同じ2バイト言語であるアジア言語では、そのままでは無理です。

nakisuna0519
質問者

補足

ありがとうございました。 >まだWindowsXPや2000なら、一時的に中国語のCDROMを起動し表示できる方法もあるのですが、98では難しいですね。 XPのパソコンもあるのですが、この場合どのようにしたら良いのでしょうか?