[至急]SuperAntiSpywareでの検出数について

このQ&Aのポイント
  • この記事では、SuperAntiSpywareでの検出数について疑問があります。スキャン結果の検出数が予想以上に多く、ファイルを削除するとパソコンの容量が心配です。
  • SuperAntiSpywareを導入した直後、スキャン結果の検出数が多いことに驚いています。画像を示しているが、スキャンしたファイル数よりも検出数のほうが多いです。このままファイルを削除しても問題はないでしょうか?パソコンの容量に不安があります。
  • SuperAntiSpywareでのスキャン結果について質問があります。検出数が非常に多く、ファイルを削除することでパソコンの容量が心配です。現在使用しているパソコンは自作であり、新しいパーツを使用しております。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

[至急]SuperAntiSpywareで検出数

このPCになってから初めてスパイウェア検出ソフトを導入しました。 先ほどスキャンが終わりましたがThreatsDetected(検出数?)がとんでもない数になってしまい、消去をためらっています。 この画像を見てください。 スキャン中の画像ですが、 [File Items] Scanned 21573 Dtected 29732 スキャンしたファイル数よりも検出数のほうが上回ってるんですがこれで正常ですか? 最終的にThreats Detected数は31149にまで達しました。 この数のファイルを削除してしまったら私のPCが空になる気がしますがそんなことないですかね? ためらっていて動けません。 どうすればよいでしょうか? ちなみにこのPCは今月自作したもので使用して約1週間、パーツは全て新しいですがUSBメモリから50GB程度のデータを移しております。 windows7使用者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足見て再度湧いてきました。 >50GB移したものはFireFoxのプロファイルなんです。私用でプロファイルを500ほど作って作業していますが、昨日海外のサイトで、eazytosearch というものをミスってDLしてしまいました。即アンインストールしましたが500個全てのプロファイルのトップページがeazytosearchの検索ページに勝手に書き換えられてしまいました なるほど、そういうことでしたか。 しかしプロファイルだけで50GBというのもすごいかと思いますが、いずれにしても簡単には片付かない状態のはずですね。 少なくともこのサイトでレスのやり取りしながら作業していくのも無理がありますので、ここで質問者さんに確認します。 【ご自身で手間を承知で作業と、その解決後は再被害を防ぐための自衛までしっかり取り組む意志はありますか?】 その意思あるならサイト移動しても作業をお勧めします。 以下のページの説明をよく読んでから、 http://otherplace.html.xdomain.jp/prepare.html その説明に沿って以下の掲示板から「新規投稿」でスレを立てて作業をどうぞ。 http://other-place.bbs.fc2.com/ http://akudaikan-0.bbs.fc2.com/ 「本館」と「別館」がありますが、回答しているのはどちらも同じメンバーです。 ただ現在本館は混雑してしまってるので、別館で作業をお勧めしています。 時間はかかっても落ち着いて作業すれば処置は可能と思います。 この種のプログラムによるトラブル相談は腐るほど受けて処置してきてますので。 現時点ではまだ断定はできませんが、処置の上でFirefoxは一度完全にアンインストールしてもらうことになるかもしれません。 バックアップも含めてFirefoxのプロファイルがすべて改ざんされたなら、普通にアンインストールと再インストールしても無駄なので、正しい手順で完全なアンインストールのあとに再インストールすることになるでしょうが、これもやるとなると準備と手順が必要です。 それと、「eazytosearch」とやらは自分も情報得ているアドウェアのひとつである「easylife app」系の疑いもありますね。 これとすると処置は可能でしょうが、かなり名前を偽装してPC内に入り込むこともあるので、本体を見つけるまでが面倒です。 見つけてしまえば処置するのは赤子の手をひねるも同然ですが。 ご自身でも本気で腰を据えて作業に臨むなら、リンク先掲示板でじっくり作業をどうぞ

Rion5000
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 回答を見ているとどうやらASAで削除では解決しそうもなさそうですので是非とも別サイト掲示板にて相談させてください。完全にeazytosearchを削除したいと強く思っています! 大変お詳しい方に相談を聞いていただけてとても感謝です。どうぞお力お貸しくださいm(__)m

その他の回答 (3)

• zazako
回答No.3

ニセソフトではないと思いますよ。 日本語化もされていますし結構有名ですね。 http://www.gigafree.net/security/superantispyware.html http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-security-28.htm どんなデータを移行したのか分りませんが50Gもデータ移行されたのならおかしくはないのかなと。

回答No.2

どうも誤った方向に進むといけないので首突っ込みます。 SuperAntiSpyware(以下、SASと呼称)での検出で30,000もの検出が出たということですが、検出されたのが「Adware.Tracking Cookie」と表示されているものばかりなら、それらは不安がらなくていいです。 ネット使用したらその都度発生するcookieという物ですから。 順番に説明すると、cookieはネット接続するうえで必ず発生するもので、これを無理に拒否すると正常に閲覧や表示できないサイトも多数出ます。 単純にcookieを拒否した設定の状態で、プロバイダメールやフリーメール等のマイページにログインを実行するとわかるはずですが、何度やってもログインできないはずです。 一部の悪意あるサイトなどではcookieを悪用した履歴追跡などもありますが、基本的にはあまり不安がらなくていいです。 そしてSASですが、普通にスキャンするとこのcookieをかなり拾って検出する仕様を持っています。 なのでSASでスキャンする前にはインターネットオプションから一時ファイルやcookieやサイトの閲覧履歴等を削除(掃除)してからスキャンすることをお勧めします。 この掃除後にSASでスキャンしたら、cookieもほとんど検出されないでしょう。 SASは検出力も高いですが、安定性でもかなり高性能な部類のソフトです。 SASは有料版と無料版が存在していますが、無料版を入れると1週間に1度程度のペースで有料版の案内表示が出ることもあります。 でもその案内もいわゆる「偽セキュリティソフト」と呼ばれる悪質なソフトの売り込みとは段違いに控えめで、ユーザーが無料版だけ使いたいならその都度案内を閉じればいいだけです。 他の方が勧めているAd-wareについては現在お勧めしかねる状況なので、以下のページも見ておいてください。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n160581 SASもSpybotも他のセキュリティソフトも、設定と機能をできるだけ把握して正しく使ってください。 誤った使い方すると逆効果でPCに不具合起こす事例も多数見ています。 どういう経緯でSASやAd-awareを使おうと思われたかわかりませんが、本当に何かの感染らしい異常が出ていてそれを処置したいのなら、もう少し詳しい補足説明くれれば追加のレスに来てもいいです。 本当に感染に遭って、ご自身で手間を承知で作業してでも解決を目指す意思をお持ちなら自分ができる限り協力してもいいです

Rion5000
質問者

お礼

大変お詳しくありがとうございます。 Adware.Tracking Cookie 、31149の全てがこれです! おかしなソフトじゃないということで安心しました。 お言葉に甘えてもう一つ是非伺いたいのですが、実は50GB移したものはFireFoxのプロファイルなんです。私用でプロファイルを500ほど作って作業していますが、昨日海外のサイトで、eazytosearch というものをミスってDLしてしまいました。即アンインストールしましたが500個全てのプロファイルのトップページがeazytosearchの検索ページに勝手に書き換えられてしまいました。自分でやったことなので感染ではないと思うのですがeazytosearchを調べてみるとスパイウェアだとなっていたのでSASをDLした次第です。それで、これを全てGoogle検索に戻すのは一苦労だと思いまして、スパイウェア削除のソフトで一括で消せば元のGoogleトップページに戻るんじゃないかと思ったのですがそういうことは可能でしょうか? また、Adware.Tracking Cookieを削除すると全てのCookieが消えてしまうものでしょうか?Cookieが消えて困る場合はそのままにしておいたほうが良いでしょうか? 長くなってしまい分かりづらい説明だともうしわけないのですがお知恵をお貸しいただけると幸いです。

回答No.1

こんにちは。 そのソフトは、有料版へ誘導しようとしていませんか? 添付画像が小さいので余り詳しくは読み取れませんでしたが、 ニセ・ソフトで良くあるケースです。 途轍もない数を検出したように見せかけて、実際は 「だから有料版を買わないと危険ですよ」 と、脅しをかけているソフトに似ています。 Spybot S&D とか Ad-Awer など、一般的にある程度「信用?」できるソフトでもう一度確認をした方がよろしいかと思います。

Rion5000
質問者

お礼

まじでですか!? ad-Awerというのを入れてもう一度スキャンしてみようと思います。 SuperAntiSpywareも結構有名なフリーソフトだったのですが、、ちょっとやってみます。