firefoxをUSBに落として別のパソコンに

このQ&Aのポイント
  • オンラインのパソコンで使っているfirefoxをUSBメモリにコピーし、オフラインのパソコンでも使用する方法や、ポータブル版を使う方法について教えてください。
  • オンラインのパソコンで使っているfirefoxをUSBにコピーしても、オフラインのパソコンで使用するにはインストールが必要ですか?また、ポータブル版を利用する場合、既定のブラウザに設定することはできますか?
  • Windowsのパソコンで、firefoxをUSBに入れて使用する方法や、ポータブル版の利用方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxをUSBに落として別のパソコンに

ブラウザfirefoxをUSBに落として別のパソコンで使いたいのですが、その方法について教えて下さい。 1.オンラインのパソコンで使っているfirefoxをドラッグアンドドロップでUSBメモリにコピーし、それをオフラインのパソコンに貼り付け、ネットに繋げばそのままfirefoxを使えますか? それとも、インストーラ?をUSBに落とし、オフラインのパソコンに入れ、ネットに繋いでるから改めてインストールしないといけませんか? 2.firefoxのポータブル版を、アメリカ系のサイトから入手できるらしいのですが、それはUSBに入れることで、いつでも他のパソコンでfirefoxを使える、というもののようなのですが、それをパソコン上に常駐させ、既定のブラウザにすることはできないのでしょうか? パソコンはどちらもWindowsです。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

1は、無理ですね。 やはり、Portableバージョンを利用することになります。 日本語バージョンをダウンロードして、手持ちのUSBメモリーにインストールします。 ダンロードした、・・・paf.exeファイルをダフルクリックして、USBメモリーの認識ディスク(FやGなど)を選択して、インストールできます。 起動は、自動生成された、例えば、F:\PortableFirefox\に、PortableFirefox.exeがあるので、これをダブルクリックで起動です。 (Localization) http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable/localization >ポータブル版は既定にできないのですね。 既定で利用するように、オプションの詳細にある「既定のブラウザ」の設定で可能です。 ※設定のために、Win7ではアカウント制御のダイアログが開きます。 しかし、例えば、Portableを起動している状態では、メールのURLリンクのページがPortableで開きますが、起動していない状態では無理のようですね。 それと、一旦、Portableを既定にした場合は、そのPCでの利用を終了する場合は、(そのPCが第三者など他人のものであれば特に)元の「既定のブラウザ」を既定に設定しなおしておかないといけないです。

opjlszc34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いた、ポータブル版の使い方を参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

1、 USBメモリ内にインストールして持ち運びます。 USBメモリ内のアイコンで起動します。 2. http://portableapps.com/apps/internet/firefox_portable 基本的に痕跡を残さない事がこのブラウザの特徴です。 PC内設定を変えることは、このブラウザの設計理念と反するので、既定のブラウザに変更することは出来ません。

opjlszc34
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり、ポータブル版は既定にできないのですね。 初歩的で大変申し訳ないのですが、USBメモリ内にインストールするには、どうすればいいのでしょうか?