• 締切済み

結婚相手に迷っています。

長文すみません。 自己中な記述なため胸くそ注意です。 20代半ばで営業の仕事をしているのですが、私自身は30歳までに結婚出来ればいいやー程度の願望です。 悩んでいる対象は今お付き合いしている男性と、大学時代からの知人です。 お付き合いしている男性は、 同じ会社の同期ですが遠距離で会うのは月1程度、入社してすぐ彼からのアプローチで付き合い始め、3年経ちます。 彼からの愛情は日増しに強まり、早く同棲したい、結婚したいと言われています。 長身イケメンで仕事熱心、合コンやキャバクラの誘いも断わってるみたいで毎日連絡くれる、私にはもったいないくらいの方です。 しかしながら、性格が合わないというか、かっこつけでプライドが高く仕事の自慢も多いため敵を作りやすいタイプに感じます。異常なまではいきませんが束縛され、営業や接待の話でよくケンカします(全て彼の心配によるもの) 私は男友達とたまーにこっそり飲んだりしていますが(ボディタッチなどは一切ありません)、もし彼が同じように隠れて飲みにいってたら私は幻滅すると思います。 彼には寿退社を望まれていますが、営業で仕事が終わるのが遅い彼を一人おとなしく家で待てるかが不安です。一見モテそうな彼の浮気を疑ってしまったり、さみしくてイライラすると思います。 近々親御さんにご挨拶する話もでていますが、怖気付いてきました。 一方、もう一人の男性は10コ上でバツイチの方(理由は多忙によるすれ違いだとか)。 もともと私が学生時代にバイトしてた店のお客さんでその時からの飲み友です。 体の関係はありませんし、今はちょっと想像できません…。 学生時代は週2、社会人になってからはお互い忙しく2ヶ月に1回くらいしか会ってません。会わなくても心配じゃない、親友のような感覚です。 見た目はかっこいいとは言えませんがとても明るくて面白い、周囲を気遣える人です。なにより、お互い束縛しないし一緒にいると楽です。 用がある時以外連絡取りませんが、会うと私に対して魅力的な女性で、結婚したいと言ってくれます。 「結婚しても仕事や自分にかけるお金も時間も自由にすればいいさ、その変わり俺が仕事で遅くなっても怒らないでね(笑)」と言ってくれたのが嬉しかったです。 しかしながら彼の好意を私は常にはぐらかし、彼氏がいることを伝えられずにいます。(気を使ってくれてるんだと思いますが、彼氏いるのかとは聞かれません) 前までは年も離れてるしこの人と付き合うとか結婚はないな、と思ってましたが、 今はもう少し私が年を重ねた頃に、この人と結婚出来たら素敵だろうな、と思うようになりました。 自分はどうしたらいいのか分かりません。 彼氏に罪悪感はありますが、気楽で年上の彼との縁を切れずにいます。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 婚活
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • dwun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

性格が合わないというか こういう不満があるなら結婚してもうまくいかないと思います それにどうしても今結婚したいわけでもなさそうなので 年上の方のことはゆっくり考えていいと思います 20代半ばで30ぐらいまでにはとのことなので その間に、この人!!って言う出会いがあるかもしれませんし 今の年上の親友という人に気持ちがよるかもしれませんので まだ20代なので仕事中心に考えてもいいかと思います

関連するQ&A

  • 結婚しようと思っている相手がいるのに。。

    私には付き合って5年近くになる彼氏がいます。 今年で仕事も3年目になるので、そろそろ結婚の話もでてきてます。 来年には・・とお互い思っています。 でもここ半年くらいの間に同じ職場の人に「一緒に飲みにいきたい」と声をかけていただけることがありました。。 彼氏と付き合ったのが専門学校の時でそれからそのまま就職して、今まで他の男の人とかかわる機会も無かったのですが。 それがこの半年くらいの間に3人に飲みに誘われました。 もちろん全部断っています。 でも断った後に何故か「もっといろんな人を知ったほうがいいんじゃないか」って少し悩む自分がいます。 私は今24歳です。付き合った人は3人です。 今の彼氏はすごくかっこいいわけじゃないけど、一緒にいてとにかく落ち着くし安心する、2人でいるほうが楽しくて幸せです。結婚しても幸せでいれると思います。 男の人から誘われてドキっとしたり、興味を持ちそうになるのは普通のことですか? それともそんな気持ちになってしまうなら、今の彼氏との結婚はまだ早いんでしょうか? 分からなくなってしまいました。。。 みなさんのお話を聞きたいです。

  • 結婚相手としてみられたくない

    結婚相手ってひとりですよね!現在29歳女性です。モテるわけではないのですが、いまにいたるまで何人かの人が結婚という言葉の延長線上に自分をおいてくれました。2人いました。 でも学生時代からの彼が好きで今日に至ります。彼とは結婚という言葉を考えなくても楽しくいられます。 年下なので若い格好すると喜ばれます。 小さいとき病気したけど彼に会えたから生きていて良かったです。 男の人はやっぱり特別な女性って1人いるものなのですか?

  • 職業差別・・・結婚相手の職業

    こんばんわ。 久しぶりに書き込みます。23歳の♀です。 学生時代から4年半付き合っている彼氏と結婚の話が出てきました。彼氏は信頼できる本当に大事な人です。先日お互いの実家に紹介もしました。 しかし、悩みがあります。 彼氏の職業のことです。彼氏は社会的に低い立場の職業についています。ギャンブル系の職業です。今の仕事について2年目です。 「職業で人を判断してはいけない」 と自分で思っていても、結婚するとなると…。 大好きな彼氏で今まで職業なんてどうでもいいと思っていたのに、結婚を考えたときに、自分の中の職業差別意識や世間体を気にする気持ちがあることに気づき、彼氏に申し訳ない、裏切っているような気持ちで… 考えると、こんな自分が許せなく涙がでてきます。 私は女性の立場では恵まれている職業についています。私の周りも社会的に高い立場の人が多く、恵まれいる環境なので、余計に彼氏のことを話すと敬遠されてしまいます。 先日、彼氏と話しているときに「転職してほしい」とつい話してしまいました。彼氏は本心では傷ついたと思い、後悔しました。 彼氏に何の不満もありません。ただ職業がきになるのです。 「職業と結婚するわけではない!」 と自分に言い聞かせているのですが…。 自分勝手で自分は何様だと自分にうんざりです。 こんな私にアドバイスを頂ければ有り難いです。

  • 結婚が考えられない相手

    2.3年付き合って この人との結婚は絶対ないな って思っても付き合い続ける理由って何でしょう? 知り合いでお互いにそう思いあってるのに付き合い続けている人たちがいて 何でだろうと気になりました。 まだお互い学生であることや よく言う 恋愛と結婚は別だからって理由でしょうか。 本人たちにしかわからないですが、 一般的にどうなのかなーと思ったので質問させてもらいました!

  • 結婚相手とはどこで知り合った?

    社会人になってから出会う人と結婚する人が多い、と聞いたんですが、学生時代から交際していて、そのまま結婚する人って多いんでしょうか?皆さんの周りにいますか? 高校で出会った人や大学で出会った人も含めてです。 私の周りには、大学や高校を卒業した後、遠距離になったり、仕事が忙しくなったりで、なかなか会えなくなり、学生の時の交際相手とは別れたという先輩がほとんどです。

  • 結婚したがらない彼氏について

    はじめまして。現在32歳、独身女性です。 現在、同じ歳の男性とお付き合いしており、4年弱になります。 年齢的にも付き合いの長さでもそろそろ結婚を考えて・・・と 思っています。 しかし、彼は結婚する気があるのか、無いのか分かりません。 2年程前に結婚について話し合ったのですが、「転職したいと考えてる男と結婚なんて出来ないだろう?」と言われました。 このことが原因で1度別れました。 でも、彼が「やっぱり自分が悪かった別れたくない」と言われ、 考えた結果私も彼が好きだったし、いつかその気になってもらえるかも・・・ 結婚するなら彼がいい!と思い、また付き合い始めました。 最初は気持ちを割り切って付き合っていたのですが、あれから2年程経ち、私の中で「これでいいのだろうか?」と疑問が沸いてきました。 彼が結婚したくないのは仕事だけが理由ではないと思います。 気持ち的に自由でいたいと強く願っている人だと思うからです。 お互い束縛は嫌いなので、その点では考え方が合い、今でも付き合って 来れていると思うのですが結婚=束縛という考えが彼の中で強いと 思っています。 私が結婚したいと思っている気持ちには分かっているとは 思うのですが、自分からこれ以上アプローチ出来ません。 先日、友人が結婚相談所に入会し、一緒に入らないかと誘われました。 金額もそんなに高くないし、結婚したいと思っている男性と知り合い、うまく行けば素敵だなと感じています。 でも、彼氏がいるということでなかなか1歩を踏み出せません。 結婚したいだけなのか・・・自分で何度も自問自答しました。 本当は彼氏と結婚し家庭が築ければ最高なのですが、私は子供を作り、自分の家族を作り、一人の人間として成長したいと思う気持ちが大きいです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚相手

    私は二十歳です。 短期大学の二回生で 春から社会人になります。 ざっくり質問なんですけど、 結婚相手って悩むものでしょうか? 悩むというのゎ結婚しても いいけど、ほんとにこの人で いいのだろうかと 疑問に思います。 今ゎ彼氏がいて、私は彼氏の事が 大好きです。しかし彼とは 春から遠距離恋愛になります。 私は社会人.彼はまだ学生。 今の彼とは一年半付き合っています。 そして私にとって彼は初彼です。 とても好きです。 恋愛経験のない私にとって 結婚相手として彼をみていいのか? これはただの学生恋愛なのか? まったく区別がつきません。 まだ結婚して子供がほしいとは 考えた事はありませんが、 いくら好きな人であっても 結婚を決める時は迷うものですか? 迷い=結婚相手に適していない という事になりますか? 結婚前提でないなら このお付き合いは何なんでしょう? すいません。 文章むちゃくちゃです(泣) 結婚したいと考えはじめたら 答えは見えてくるでしょうか? 皆さんからの意見を お待ちしております。

  • 私と結婚したくない彼

    彼氏のことで相談です。 私たちは学生時代から付き合い始め、もうすぐ二年が経ちます。 彼が23歳、私が22歳でお互い社会人です。 先日ふとした会話の中で、私と結婚するとか考えたことってあるの? と彼氏に聞いたところ、考えたことはあるけど、したくはないと言われました。私は特に結婚を焦ったりしている訳では無いですし、 彼も若く、飲んだり遊んだりすることが大好きな人のため(二人で飲みに行ったりする女友達もいます)縛られたくない気持ちも理解出来るのですが、その発言を聞き色々と考えてしまいました。 私と結婚したくない理由としては、大変恥ずかしいですが、私が掃除を怠ったり、だらしない所があるのが付き合った時から再三注意しているのに直らないからだそうです。 将来別れることになると決めている相手と一緒にいて寂しい気持ちにならないの?早く別れようと思わないの?などと聞いたら、(この先いつどこに飛ばされるかわからない仕事という事もあり将来の事は考えられないから)今が楽しければそれでいい、嫌なところはあるけれどそれを補ってくれる良いところはあると言われました。 しかし、結婚は考えられないという割には子供は小学校から私立に行かせたいとか、自分の母校に入れたいなどという話はよくしています。 彼は単に私と結婚したくないだけで、結婚願望はあるのでしょうか? 私は将来が考えられないような(うっすらでも)相手と付き合っているのは時間の無駄だし、悲しい気持ちになると思うのですが、男性の場合はそれでも付き合っていけるのでしょうか?ただ単に別れるのもめんどくさいという気持ちもある気がしてしまいます。 乱文ですいません、回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚を考えさせるには・・・

    こんにちは。実は今付き合ってる彼氏のことなんですが、もうつきあって2年半に なります。お互いにはじめて付き合った同士で今まで浮気などお互い一度もした ことがありません。彼も誠実でわたしも真剣に付き合ってきました。 しかし、いまだに彼氏は両親に私を紹介してくれません。むしろ秘密にされています。そのことで別れ話がでたこともありましたが、そのたびに彼氏は言えない自分が情けないと言っていました。私も無理やり言ってもらうよりも彼氏が自然に言いたくなって紹介してくれた方がうれしいので今ではそのことについては触れないでいます。  この前ひょんなことから彼氏には私との結婚を考えてないことがわかり、とてもショックをうけました。私だって今すぐ結婚したいって言うわけじゃないです。 でも3年先でも5年先でもいいから彼氏には考えてほしかった。今はお互い大好き だからいいって思い込もうとしたときもありました。でも彼氏と私の比重が違すぎる気もしてきてつらいです。ちなみに彼氏は大学院1年の23歳、私は大学3年です。 まだ学生のうちって男の人は結婚を意識しないものなのでしょうか?

  • 一度結婚をしたいと思った相手

    最近彼氏と別れました。付き合う前から喧嘩が耐えなかったのですが、今月になり大喧嘩をしました。この喧嘩の時に「別れよう」っとなったのですが、結局次の日には、仲直りしていました。今回の「別れよう」は、三度目です。彼も本気で決断したようで、「この決断は、絶対変えない」っと言われました。私も「別れたら、絶対連絡しないから」っと言ったら「2、3週間したら、お互い解る」っと言われました。 友人から彼が本当は私と結婚したいと思っていたことを知らされました。 だけど、私の束縛が耐えられなかったのです。束縛について彼とも話し合いましたが、今のままじゃ直らないから別れたいといわれたのです。 結婚したいと思った彼女を男は、すぐに捨てられるのでしょうか? 彼は様子を見るために別れたのか、本気で別れたのか解りません。取りあえず、連絡は私からはしないでおこうと思うのですが、、、彼の心境はどうなのでしょうか。。。私と別れて、友達と遊べる時間が増えて、もう私とのことは忘れてしまったのでしょうか?!