• ベストアンサー

トリンドルさんCMのわき汗防止の制汗剤は効果ある?

koma24の回答

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

制汗剤だけでわきあせが出なくなるなら、脇汗パッドや似たような商品などあるわけないです。あくまでも、汗がマシになる程度です。 それよりも舞子さんや女優さんが実践している汗止めテクニックのほうが効果があります。http://wakiga.nioi.me/maiko-hansokuhakkan/

Jully-0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 汗って生理現象なので止められないと思っていましたが、 「発汗は交感神経系が支配しているので、交感神経系を意図的に刺激してやると、発汗をある程度コントロールすることができます。」 というのにはびっくりです。 一般人にはやっぱりこまめに拭いたり、脇汗パッドなどが向いてるのかもしれませんね。