• 締切済み

結婚式に出るのは当たり前?

総額200万円の借金があり、支払いで手元に残るお金はありません。 生活費はもちろんカードで出費です。 そんな中、友人の結婚式に出ようと思います。特に仲がそれほど良くないけど。 もちろん二次会にも行きます。 もしかしたら三次会も… 旦那は怒ってるけど意味がわからん。 家庭をかえりみずとか言うけど、結婚式には借金してでも行けって言葉を知らないみたいです。 旦那は親友の結婚式でも行かないとか言って、だから疎遠になるし自分からしてるんじゃ。 腹立つなぁ。 ちなみに夫婦と子供ちび二人。 お金の工面は親に借りようか給料前借りしようか悩むところ。 こんな嫁あり?

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

二次会三次会はともかく、「親友の結婚式」も行かせてやれないで「それが当然」とのたまう借金男はナシ。 何が家族の為だよ。

gryyonigiri
質問者

お礼

親友じゃないですよ。 義理でいく結婚式です。 ちなみに嫁が作った借金ですが、それでも私の考えはずれてる感じですかね? 回答ありがとうございました。

回答No.4

どっかで聞いた・・・いや見た話だなw とりあえずおいといてw そんな理解力のないご主人とは離婚しましょう。 借金も自己責任で借りたほうが返すってことで。 俺もそんな言葉初めて聴いた・・・いや見たけどw

gryyonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚式に行くのは嫁で私ではありません。 借金してでも行けって言うのは本当なんですね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

釣られてあげよう。 >結婚式には借金してでも行けって 初耳で。w

gryyonigiri
質問者

お礼

釣りではなく私の嫁の事です。 私も初耳でした。 回答ありがとうございます!!

  • magata1
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

私としてはナシですね。 結婚式に出るというところまではアリですが、大して親しくもない知人の結婚式で、二次会三次会にまで出ようってのはよくわかりません。 義理を大事にするにせよ、それは式に出た時点で最低限クリアしているはずです。 まぁそういう理屈はともかくとして、自分が一方的に正しいという見解のもと、相手に対し全く譲歩が見られないあたりがナシです。 どちらの意見にも一理ありますし、あなたも腹立ってるでしょうが、彼も腹が立ってるでしょう。 親友の結婚式にも行かないというのは私としてもうーんと思いますが、しかし一方でそのことでちび二人に何かおもちゃを買ってあげたりできるなぁと考えると悩みどころです。

gryyonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すいません。 私の嫁のこと書きました… 親友の結婚式と家族なら…やはり家族ですね。 普通に生活できる状態なら結婚式行きますが、今の状態では哀れな感じして

noname#224282
noname#224282
回答No.1

ご随意に。

gryyonigiri
質問者

お礼

人それぞれだな。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旦那の友人の結婚式。御祝儀以外にいくら持たせるか

    来月に旦那の友人の結婚式があり、御祝儀三万円の他にいくら持たせるか悩んでいます。 以前は二次会と三次会の費用を一万五千円~二万円ほど渡していました。 ですが今回は、先日喧嘩をしたときに旦那が私に黙って生活費から数万お金を取って遊びに行っていたことがわかり、少し悩んでしまっています。 お金の管理はすべて私に任されています。 お祝い事なので気持ち良く二次会、三次会のお金を渡したいのですが、旦那が先月仕事を四日ほどずる休みしており、さらに給料日前なためとても苦しい状態です。(ここ二、三ヶ月は支払いのお金も足りていません。が、貯金はありますので渡すのはそこからになります。) そして、渡したお金は全額使ってしまう人なのでお釣りは返ってきません。 生活費からお金をとって遊びに行ったのはこれが初めてではないので、お金に対する考え方を変えてもらうためにはどうしたらいいのか悩んでいます。 管理しても管理しても、毎月予想外の出費(生活費からお金をとっていかれる)が絶えません。心が折れそうです。(笑) どなたか知恵をお貸しください。

  • 借金夫婦

    4月に借金があると嫁にカミングアウトされました。 自分も借金があり、それは嫁も把握してました。 総額200万円です。 借りた理由としては、生活費、嫁の安物の大量買いの無駄遣い、その他もろもろの計画性がない使用によるものです。自分はギャンブルで40万円理由はありますが、言い訳にはなりません。 3年前にカミングアウトして今は足を洗っています。嫁はぶちギレていましたが、それ以前から借金は着々増えていました。 ここからが本題です。 現在夫婦で約30万円の収入がありますが、お金は手元に残らず、ショッピングで借金しながら生活してます。 それでも、嫁の買い物癖や自分の安定のために買い物をします。今月は結婚式があるようで親から借りていくそうです。返す宛もないのに… そのうち給料の前借りとかしてきそうで恐怖を覚えます。 私たちは28歳で、子供5歳と1歳の四人暮らしです。私は自分を犠牲にしてでもお金は使わず家族に使いたいと思って生活してます。 嫁は借金してでも結婚式は出なきゃ行けないといい、また、自分もストレスが溜まるから遊びに行きたい等家庭をかえりみない発言が目立ちます。 ちなみに 嫁は夜の仕事で家事はほぼやりません。食事と少しの洗濯のみです。 借金がわかってから喧嘩が耐えません。 お金のことや家事のこと等、些細なことが気になって言ってしまいます。 嫁を怒らせたくないのですがついつい… 色々なことに重圧をかけてる私は、嫁にとって酷でしょうか。 私はただ家庭を守りたいだけなのですが…

  • 結婚式の三次会

    来月半ばに挙式を控えている25歳女です。 入籍したのは2年ほど前で、1歳になる子供がおります。 挙式が午前10時からで、二次会が午後5時からを予定していますが、主人の話によると、三次会がある可能性があるらしいのです。 三次会といっても、主人の学生時代の友人達が中心で、計画されてのものではなく、その日、その場のノリで決まるそうです。 なので、カラオケか居酒屋など、かなりラフなものであると思います。 その日1日、義母に子供を見ていてもらうので、私は二次会が終わったら迎えに帰ろうと思っていましたが、義母に話したところ「あんた達のこと祝ってくれるんだから三次会も参加しなさい」とのこと。 正直あまり気が進まなかったので困ってしまいました。 三次会が行われる場合は、私の親友が来てくれるとのことなので、私服ではラフすぎるため、きれい目なワンピース等を用意しなくてはならないと思います。 (二次会はWDなので、そのヘアメイクのままでは普段の服だと浮きますし。。) やるかやらないかわからない三次会のために用意するのもなぁ、と思いますし、私は今まで友人の結婚式に出たことが無いので、それらしいワンピースは購入しなければ持っていません。 当日次第ですと、余計な荷物も増えると思います。 何より、三次会までとなると、子供は義実家に泊めることになりますが、慣れないところだと夜泣きをするので、できるなら避けたいのです。 義母にも申し訳ないですし、子供の負担が心配です。 三次会に新郎新婦、もしくは新婦欠席は失礼なのでしょうか? 子供のいる家庭なのに友達優先な主人の気持ちもよくわかりません… 私としてはせめて自分は迎えに帰りたいのですが、義母にはっきり出ろと言われている以上、不可能でしょうか? 子供のこと考えるなら結婚式や二次会自体おかしいというご意見はご遠慮ください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚祝い

    はじめまして。 物知らずで恥ずかしいのですが教えてください。 先日、親友が入籍しましたが、結婚式は挙げませんでした。 親友の嫁さんとは会った事はなく、遊びに誘う際にも嫁さんに旦那を借りる 事になるので、お祝いとして食事会を企画しました。 勿論食事代は、私ともうひとりの親友で出す予定ですが、 この場合結婚祝いを渡そうとも思ってます。 この場合結婚祝いを渡すのは常識的に問題無いでしょうか? 金額的にはもうひとりの友達と1万円ずつ位を想定していますが妥当でしょうか? 田舎ゆえ、結婚披露宴でも3万包むのが普通な雰囲気のところです。 年齢は皆30台前半です。

  • 結婚して… 多少長くてすみません。

    去年11月末に結婚しました。12月初めに旦那の給料日になってもお金をくれない事から、借金をしている事が発覚しました。だいたい500万ほど。内300万は勤めている会社の社長が銀行から代わりに借りて、給料引きで毎月返済していたみたいです。残り200万はその時は旦那の親も会社の社長も奥さんも知らなかったみたいです。問い詰めたら残り200万がでてきて結局500万ほどでした。という事で、旦那も旦那の親も借金のことを私に隠していたのです。 私の親は結婚する事に大変反対していましたが、何年もかけて私が説得して結婚させてもらいました。結婚するにあたって色々そろえてもらいました。なので、親にはその事を言い出せなかったのです。後、世間体もやっぱり気にしました。 あれから私ががんばればなんとかなるさと思ってがんばってきましたが、また旦那が借金してました。今度は1万円でしたけど。それもふとした事でわかりずーっとうそをついてやっと実は…と言い出しました。 毎月旦那の社長に返している分も含めて10万ほど返済しています。(2人の給料合わせてだいたい25万ぐらいです。) それなのに、旦那には全然反省の色がないのです。その時は悪かったみたいに言うのですが、その後気になってそういう話をすると、「借金している事と普段の生活は別だ!」というのです。つまり悪い言い方をすると借金していることをたてにとって色々言わないでくれる?ということを言うのです。 あと色々とあるのですが・・・今回借りたお金は少なかったですが、また絶対借りそうで・・・ 親に全て話して別れる事を考えているのですが・・・

  • 結婚式の幹事を頼まれたのですが、、

    結婚式の二次会の幹事を頼まれたのですが、大不況で会社も倒産寸前で借金もあり仕事の休みもあまりなく、今は手元に数万円しか給料が入ってこないかなり厳しい時期です。 その状況を全部知っているのに幹事を頼まれました。 正直、やるとは言ったのですが今から考えるだけで頭が痛いです。 このような状況の友達を幹事にしますか???? ご面倒ですが返答よろしくお願い致します。 できれば、断り方も教えていただけたら助かります。 どう考えても、景品の立替とかお金がないのでできないので。

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • 親友の結婚式(二次会・三次会)の服装について!!

    親友の結婚式(二次会・三次会)の服装について!! 来週の週末に親友の結婚式(二次会&三次会)があります。 自分は20代後半の男です。 親友は親族だけで海外の方で式は済ませており同世代の若者だけの会になります。 全体の流れとしてはこんな感じです。 夕方頃から二次会開始(場所:オシャレなBAR貸切) ↓ 移動して三次会(同じくオシャレなBAR貸切) ↓ 元気のある人は四次会へ移動(カラオケ) 全体の流れとしてはこんな感じです。 そこで今着ていく服装で悩んでいます…。 『※自分としてはスーツでバッチリ決めていきたいと思っています。』 自分はこの全ての幹事をまかされています! 女の子の幹事5人、男の幹事5人(自分は中心のリーダーです汗。) 全ての会の司会も自分がやります! ちなみに男の幹事みんなは私服で行くと言っています・・。 人数は全員で100人程います! お客さん・幹事含めてたぶん90%以上で私服だと思います…。 もしかしたらスーツは自分1人だけかもです(汗)。 でも自分としては逆に目立っていいかな、とも思っています! 女性目線で私服だらけの男の中に1人スーツがいたらどうでしょうか(笑)? ※新郎・新婦はもちろん正装です。 長々と申し訳ありませんが、是非アドバイスなどお願いします!! 私服で行くべきか?100対1でも気にせずスーツで行くべきか!?

  • 結婚詐欺について

    最近どうやら結婚詐欺にあった事が分かりました とにかくその人を守らなければと思い、借金を返済する名目でお金を工面しました 自分が率先してお金を用立てたので詐欺被害は成立しないというのですが、どうにかお金を取り返すか 相手が同じことを繰り返せないようにする方法はないですか? 全財産をなくしてしまい本当に困っています

  • 結婚についての不思議

    結婚適齢期…ということで、心の準備として先輩達に色々と教えてほしいです。 (結婚が本決まりになったわけではないので、参考程度に教えていただけると有り難いです) 【指輪のはめかたについて】 婚約指輪・結婚指輪の両方をもらう場合、2本共重ね付けをしてもいいものなのでしょうか? それとも別の指につけるか、または特別な日に婚約指輪をはめるのでしょうか? 何かで読んだんですが、 婚約指輪→お洒落した時用に付けれるように、派手目な物 結婚指輪→普段使いできるように、シンプルな物 と聞いたことがあります。 そういうものですか? 【婚約指輪をはめる時期について】 結納をするなら結納の時ですよね。 結納がない場合は、お互いの両親に結婚の承諾を貰ってからはめるんですか? それとも両家顔合わせの時? 親に会う前から指輪をするのは変なのでしょうか? 【披露宴について】 私は友人が少なく、親しい友人で10人いるかいないかです。 もし旦那になる人の友人が多い場合…新婦の友人が少ないのは目立ちますか? 新郎の方が会社関係等で多いものだ、と聞いたことはあります。 けれど二次会・三次会と友人がいなかったら…変ですよね… 【披露宴の二次会や三次会】 主役の2人は二次会や三次会等、全てが解散するまで一緒にいると思ってました。 けれど友達夫婦は途中でそれぞれの友達の集まりに行き、別々に帰宅したそうです。 披露宴後の会は別々にそれぞれの友人に会いに行くのが普通なのですか? たくさん質問しましたが、どれか一つでも答えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。