リモコンのコードの付け根が破れてしまったときの補強方法

このQ&Aのポイント
  • リモコンのコードの付け根が破れたとき、補強する方法を探しています。
  • コードが見えてしまっているだけで不具合はないが、安定した使用を希望。
  • セロハンテープでの補強は効果的ではないため、他のアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモコンのコードの付け根が…(iPod)

iPod(スクロールホイールの旧型です)にリモコンを付けて使ってます。 このリモコンとiPodの差込口付近、持っている方にはお分かり頂けるでしょうか、少し太い差込口から、イヤホンに繋がる細いコードが出てますよね。 この付け根部分の所で、つなぎ目に沿ってコードの白いカバーに細い切れ目が出来てしまい、中のコードが見えるようになってしまいました。 コードはリモコンやイヤホンと共にぐらぐらと動くものなので、そのコトにより根本に負担がかかって破れてしまったようです。 何度かヤフオクでの出品でも見ましたが、使っている上でよくあるコトのようでした(あまり強度がないのでしょうねι特に使用への影響はないようですが)。 私も今の所、コードが見えてしまってるだけで不具合は全くありませんが、このまま使用するのは不安なので、うまく補強したいのです。 それもできれば綺麗な見た目で……(^^; 今はセロハンテープで巻き付けて根本だけ固定してますが、これだと後でのりがべたべたになってしまいます。 何か良いアイデアがあれば教えてクダサイ! 別にiPodのリモコンに限らず、他のコードでの経験でも構いません。 それはそれで非常に参考になりますので……。 よろしくお願いします。

noname#15764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

熱収縮チューブを使用してみては? ケーブルにチューブを通し、ドライヤー等で熱を加えると収縮し、ケーブルに密着します。 アキバの電材屋で扱っていますが、東急ハンズとかも各種扱っていますので、容易に入手出来ると思います。

参考URL:
http://www.cyber-reps.com/po3p/3p01hs.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、なんだか真空パックのようにコードに巻き付いたカバーみたいなのを見たことあります。 あれってハンズなどで購入出来るのですね。 私は関東じゃないのでアキバは行けないのですがι、ハンズで探してみます。 コレは他のコードのカバー破損にも応用できそうですvv (実は友人がコンポで、後ろのスピーカーへの配線コードが私と同じくむき出しになって困っていました。こちらも不具合なく使えてはいますが、気になって仕方ないそうなんで、教えてあげようと思います。) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私のは旧型ですので、今販売されているリモコンは使用できないのです(T_T)。 (今販売されているのはタッチホイール式の新型用なんです。形はほぼ同じですが、スクロールホイール式の旧型には使えない、と聞きました。) もう旧型用のリモコンは、アップルその他販売はしてないはずで、ヤフオク等の中古でしか手に入りません。 それも少数しか出ていませんので、結構な高額になってます。 スクロールホイールではリモコンがないとかなり不便なので、今のものでなんとか修復したいのです。 使っているMacOSの都合もあって最新式のiPodへの買い換えも無理ですので……。 >エポシキ系の接着剤で固定する方法もあります。 コードに付かないように接着剤使えば良いのでしょうか……? 最初考えたりもしたんですけど、コードに付いたらダメなのかと思ってました。