リモコンのコードの付け根が破れてしまったときの補強方法

このQ&Aのポイント
  • リモコンのコードの付け根が破れたとき、補強する方法を探しています。
  • コードが見えてしまっているだけで不具合はないが、安定した使用を希望。
  • セロハンテープでの補強は効果的ではないため、他のアイデアを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リモコンのコードの付け根が…(iPod)

iPod(スクロールホイールの旧型です)にリモコンを付けて使ってます。 このリモコンとiPodの差込口付近、持っている方にはお分かり頂けるでしょうか、少し太い差込口から、イヤホンに繋がる細いコードが出てますよね。 この付け根部分の所で、つなぎ目に沿ってコードの白いカバーに細い切れ目が出来てしまい、中のコードが見えるようになってしまいました。 コードはリモコンやイヤホンと共にぐらぐらと動くものなので、そのコトにより根本に負担がかかって破れてしまったようです。 何度かヤフオクでの出品でも見ましたが、使っている上でよくあるコトのようでした(あまり強度がないのでしょうねι特に使用への影響はないようですが)。 私も今の所、コードが見えてしまってるだけで不具合は全くありませんが、このまま使用するのは不安なので、うまく補強したいのです。 それもできれば綺麗な見た目で……(^^; 今はセロハンテープで巻き付けて根本だけ固定してますが、これだと後でのりがべたべたになってしまいます。 何か良いアイデアがあれば教えてクダサイ! 別にiPodのリモコンに限らず、他のコードでの経験でも構いません。 それはそれで非常に参考になりますので……。 よろしくお願いします。

noname#15764
noname#15764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

熱収縮チューブを使用してみては? ケーブルにチューブを通し、ドライヤー等で熱を加えると収縮し、ケーブルに密着します。 アキバの電材屋で扱っていますが、東急ハンズとかも各種扱っていますので、容易に入手出来ると思います。

参考URL:
http://www.cyber-reps.com/po3p/3p01hs.html
noname#15764
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、なんだか真空パックのようにコードに巻き付いたカバーみたいなのを見たことあります。 あれってハンズなどで購入出来るのですね。 私は関東じゃないのでアキバは行けないのですがι、ハンズで探してみます。 コレは他のコードのカバー破損にも応用できそうですvv (実は友人がコンポで、後ろのスピーカーへの配線コードが私と同じくむき出しになって困っていました。こちらも不具合なく使えてはいますが、気になって仕方ないそうなんで、教えてあげようと思います。) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2
noname#15764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私のは旧型ですので、今販売されているリモコンは使用できないのです(T_T)。 (今販売されているのはタッチホイール式の新型用なんです。形はほぼ同じですが、スクロールホイール式の旧型には使えない、と聞きました。) もう旧型用のリモコンは、アップルその他販売はしてないはずで、ヤフオク等の中古でしか手に入りません。 それも少数しか出ていませんので、結構な高額になってます。 スクロールホイールではリモコンがないとかなり不便なので、今のものでなんとか修復したいのです。 使っているMacOSの都合もあって最新式のiPodへの買い換えも無理ですので……。 >エポシキ系の接着剤で固定する方法もあります。 コードに付かないように接着剤使えば良いのでしょうか……? 最初考えたりもしたんですけど、コードに付いたらダメなのかと思ってました。

関連するQ&A

  • iPodにつなぐイヤホン

    いつもお世話になっております。 iPodに直接関係ない質問かもしれません…。すみません。 現在、第五世代のiPodの黒を使用してます。 私はよくイヤホンを壊して買い直すのですが、 また今回壊れてしまい(右から音が出なくなった)、買い直しました。 sony製のものです。コードの長さは50cmです。 これが今回買ったイヤホンです↓これの黒を買いました。 http://www.ecat.sony.co.jp/headphone/product.cfm?PD=25934&KM=MDR-EX32SP お店にはコードの長さが50cmのものばかりだったので、 それが標準な長さなんだと思って、それを買ったのですが、 いざ繋いでみたらとても短く困ってます。 コードの長さなど、いつも全く気にしてなかったので知識が足りませんでした。 私は普段ズボンのポケットにiPodを入れて使用しているので、 ある程度の長さが欲しいのです。 今この短いイヤホンを繋いでますが、ポケットから耳まで届かず、 とても不便です。 この前に使ってたイヤホンが逆にコードが長過ぎたので、 今回は気をつけようと、していたつもりなのですが今度は短過ぎて…。 ソニー製なのでソニー製のMP3プレーヤーに繋ぐには丁度良いみたいです。 今、iPodとこの短いイヤホンを繋ぐ延長コード?のようなものを探しています。 買ったばかりのこの短いイヤホンを何とかして使用したいのです。 この条件に合うアクセサリーはないでしょうか? 私なりに探したのですが、これといったものが見つかりません…。 iPod用のリモコンも検討していたのですが、細かいかもしれませんが 色の種類が白しかなく、私のiPodが黒で色を合わせたいのです…。 なので、色は黒であれば…。 形はそんなにこだわりません。 ですが、第五世代のiPodなので首から下げるのは無理です。 細かすぎる質問ですが、どうぞご教授下さい…。お願い致します。

  • ipod touch対応のお勧めのリモコン付きイヤホンは?

    ipod touchを使用していますが、音楽を聴いてるときに音量を変えたり 早送りするために、液晶のロックを解除して操作しなければいけないのがとても面倒です。 手元で操作できるリモコン付きのイヤホンはありますでしょうか? 社外品でもかまいませんが、アップル純正のFMリモコンはipod touch未対応みたいです。よろしく教えてください。

  • iPod 30G 五世代 について^^

    iPod 30G for videoの白を使ってます!もう買ってから一年すぎると思いますが、最近、イヤホンの差込口辺りを見ていたら、イヤホンの先がiPodから斜めに延びてることに気づきました。iPodの上部から伸びるイヤホンが、iPodから垂直に出ていないんです。これって、はじめからこういう設計なんですか? 買ったときのことを覚えていないので、どなたか分かる方、教えていただけないでしょうか。説明下手で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします!

  • ipodのイヤホン差し込み口の修理

    iPodから右耳の音が出なくなりました。 イヤホンの差し込み口の接触不良によるものだと思います。 そこで、修理に出そうと思いますが、いくら位かかるのでしょうか? ちなみに第五世代の30GBを使用しています。 ご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • iPod mini付属イヤホンについて

    2ヶ月ほど前にiPod miniを購入し、使っていましたが、徐々にイヤホンのコードの白い外壁(?)のビニールが取れ導線が見えてしまい、テープで補強したのですがついに音が聞こえなくなってしまいました。 新しいイヤホンを買うお金が今はないので困っていたのですが、Appleで保障期間中ならイヤホンを無料でもらえると知りました(「iPodまとめサイト」にて)。Appleのサイトへ行ってみましたが、コンテンツが多くどこへ行ったらいいのかわからず諦めてしまいました。本当にもらえるのでしょうか・・・?わかるかた、教えてください。

  • iPod nano Dock 自作できますか?

    こんにちは。 ipod nanoを使用してますがデーター転送や充電などで コネクターを繋ぐと、いちいちイヤホンを外さないと コネクターが外れなくなりますよね。 dockでもやはりイヤホン外さないといけません。 で自分で梱包されてたコネクタコードを使い ロックする所を処理して shopにあるようなスタンドを作りたいのですが 簡単に出来ますかね? もしくはイヤホン側のロックだけ掛からないようにして コード使用するのは良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • iPod miniのヘッドフォンのコードの処理

    iPod miniにリモコンを別売で購入し、さらに別のメーカーのインナーイヤーヘッドフォンを接続して使用しています。持ち運ぶときに縦にぐるぐる巻きにしていたら、リモコンのコネクタを断線させてしまいました。 既にリモコンは3代目です。純正ヘッドフォンばっかり余ってます。 ゆるく巻くようには心がけているのですがね。 リモコンをつけた状態で、うまくコードの処理が出来る方法、商品などご存知ありませんか?

  • イヤホン探しています。

    使い勝って良いイヤホンを探しています。 以前使用していたイヤホンが良かったのですがもなくなってしまったようです。 仕様は 1.差し込みがストレートではなくL型になっている。 2.コードが太目で出来ればナイロン被覆になっている。 3.リモコンの音量調節がスライド式ではなく+-になっていて押して音量調節が出来る 4.カルナ型 galaxys8に付いてきたイヤホンはコードは太目でナイロン被覆、リモコンの音量調節も+-になっているのですが、差し込みがストレートなのとカルナ型なのですが頭の部分が大きく耳にフィットしません。 よろしくお願いいたします。

  • iPod nanoにオススメのリモコン付イヤホン

    現在第5世代、つまり一つ前のiPod nanoを使用しています。 イヤホンは付属のものを使用していますが、今更ながら 音質には不満があります。迫力と言うか、少し低音が弱い ように感じます。 また、付属のものはリモコンがありませんので 早送りをする時には本体をバッグから取り出して 本体で操作をしなければなりません。 それが面倒だと感じています。 今更と思うかもしれませんが、実は今まで車通勤で iPodは所有していたものの全く使用していませんでした。 ですが職場を移った為電車通勤になり、それで 最近になりやっとi-Podを使い出したと言う訳です。 尚、希望としては価格(定価では無く販売価格)は6千円以下。 付属のイヤホンに比べて低音がより強調された、つまり 迫力の出るもの。音域が広いものと言った方が良いので しょうか…!? 見た目はそこまで気にしませんが、良いに越したことは無い。 って当たり前ですね。まぁ、最重要項目では一切ありません。 メーカーも問いません。 以上ですが、何かオススメのものは無いでしょうか??? いくつか挙げて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • テレビとパソコンとコンポとipodの接続

    ただ今音響関係どれを買っていいか困っています。 コンポが調子悪いので新たに購入を考えています。 私はテレビとipodとパソコンをコンポに つなごうと思っているのですが・・・ パソコンとテレビは接続されています。 パソコンとコンポもつながっております。 従ってテレビやパソコンで音楽や映画を聞いたり 見たりすればコンポのスピーカから 音が出るように接続してあります。 パソコンにipodをさせればいいのでしょうか? でもipodを差し込めるような差込口はない みたいです。パソコンもコンポも 普通のイヤホンをさせる差込口やマイクをさす 差込口ならあるのですが・・・ ipodもコンポにもつなぎたいと思っているのですが そのての差込口(このコンポではリモート コントロールつ書いてある)がひとつしかなく 新たにipodを追加できません。 上記のリモートコントロールは普通の白赤じゃない 黒の一本の配線です。 ちょっとヨドバシとか 見に行ってみるとだいたいリモートコントロール!? ってのがひとつしか差込がなく困っています。 探せばこのての差込口が2つとかあるコンポとかって あるのでしょうか? たぶんコンポのこのての黒い一本の配線の入力出力 端子の入力が2つあるもの・・・ってことかな??? CDは滅多に聞かないしパソコンのドライブに入れて聞くのしMDも聞かないので特にコンポを買うという ことはないのですが他にも接続方法があれば・・・ 例えばアンプ!?とスピーカーだけ購入するとか・・ いまいちアンプの役目もよくわからないもので・・・ 大変ややこしく意味わからないかもしれませんが なにかアドバイスがありましたらよろしく お願いいたします。

専門家に質問してみよう