• ベストアンサー

中古車屋に車を売る場合について

その場合、ナンバープレートはどうしますか? そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。 それとも、いったん取り消し?て、購入者が出た時に新たに取り直すのですか? また、買い取った車を自分(中古車屋)の通勤や買い物などで、 何台も使いまわすことはありますか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

>ナンバープレートはどうしますか? 普通は付けたままです。 でも中には車検が切れて、一時抹消下車を買い取ってくれ!と言う方も居ますが・・・ ナンバーが付いている車を、わざわざ抹消して売るような手間をかける人は居ないでしょう。 でもそうしたければ、しても良いです。 >そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。 これは車屋さんの考えだけです。 車検が残っていればそのまま・・・ もしくは一旦車屋の名義にして・・・ナンバーはそのまま・・・もしくはナンバーを替えることも有ります。 車検が残っていなければ・・・一時抹消することもありますし・・・3月までそのままと言う所も有ります。 >何台も使いまわすことはありますか? 有ります。 下取り下車でもオークションなどで仕入れた車でも・・・車検が残っていれば乗ることは有ります。 ただ会社の規模によります。 大きな会社では、全てのナンバー付きの車に保険をかけることなどありません。 小さな会社なら代車用にある程度保険をかけています。 車検があり、保険が掛かっていれば・・・いつでも使える車。と言う事です。 ナンバーを付けたまま下取りに出すか?は、「売る人」次第です。 買い取った車をどうするか?は、「車屋」次第です。

その他の回答 (3)

回答No.3

ナンバープレートは、大概付けたままです。 例えば、2月に車検が切れて乗らないのであれば、ナンバープレートを外して一時抹消するのかな。 その書類があれば、再度登録できます。 普通の人は、その前に売ってしまいますよね。 車屋も、すぐに名義変更しませんよ。 すぐに売れれば二度手間になるからね。 印鑑証明の期限が切れるまでか、3月までにはします。 車屋は、車を所有しても自動車税はかからないそうです。 名義変えても、ナンバープレートを使うのなら交換はありません。 >また、買い取った車を自分(中古車屋)の通勤や買い物などで、 何台も使いまわすことはありますか? 売れそうにない物は、代車に使ったりすると思いますよ。 その時は、名義変更してるだろうけどね。

回答No.2

>中古車屋に車を売る場合について >その場合、ナンバープレートはどうしますか? 車の所有者が中古車屋「に」売る時、元の所有者はナンバープレート(車検)については何もしないですよ。 中古車屋「が」売る時どうするかは、車の状態とか、車検の残り期間とかで判断するんだと思います。 >また、買い取った車を自分(中古車屋)の通勤や買い物などで、 >何台も使いまわすことはありますか? 任意保険効かなだろうし、何より「商品」なんだから、個人経営であっても私用には使わないでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>そのままつけたままで売りに出すのでしょうか。 >それとも、いったん取り消し?て、購入者が出た時に新たに取り直すのですか? 車検の残り期間や時期に依ります。 自動車税の時期の前ですぐに売れる状態でなければ、自動車税が無駄ですから、ナンバーは返して一時廃車する事になるでしょう。 自動車税納付済みで、車検期間も十分残って居るのなら、そのまましばらく置いておくこともあります。 >また、買い取った車を自分(中古車屋)の通勤や買い物などで、 何台も使いまわすことはありますか? 代車に使う事もあるでしょうし、車内dなどで使う事もあるでしょうし、従業員が使う事もあるでしょう。 お金を出して買い取った車です。新車ではありませんし、中古車としている時には、買った時の基準ではなく、売る時の状態が基準です。 また、売らずに代車として使い潰す事もあります。 売る時の状態で、販売価格などは決まる物なので、新車ではありませんが、何か問題があるのでしょうか? 使ってる間で走行距離が延びたり、事故などに遭えば、販売価格は落ちる事になるだけで、それを買主に負担させ訳ではありませんので、何も問題が無い話です。