• ベストアンサー

死ぬまでに一度は行って見たい国(場所)

表題の通りです。 死ぬまでに一度は行ってみたい所はどこですか? 私はまだソ連邦があった頃、グルジア共和国には行ったのですが、その隣のアルメニアまで足を延ばさなかったことを後悔しています。アララト山は調べてみたらトルコになってました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.11

>死ぬまでに一度は行って見たい国(場所) 日本三景の松島・天橋立すら未だ行った事がありませんから、大きな事は言えないのですが、国内でしたら何といっても、古代より日本列島と朝鮮半島を結ぶ対馬。 いつでも行けると気安く考えておりましたら、気が付けば50歳を過ぎて未だ訪れた事が無い、死ぬまでには是非共一度行ってみたいですね。 それとは別に、幼少の砌より憧れの地が3つばかりありました。 1つはシルクロードの要衝にしてティムールの栄華を偲ばせる青の都「サマルカンド」、次いでハンニバルの怨念が籠るであろう「カルタゴ遺跡」、最後にシュリーマン少年が夢にまで見た古の「トロイ遺跡」。 この内「トロイ遺跡」には行きまして、ついでにといっては何ですがアララト山の勇姿も、この目に焼き付けましたので、残るはあと2つ。 さて質問者様と似た想いは私にもありまして、最大の悔恨はその昔アフガニスタンへの入国の機会を逃した事に尽きます。 旧ソ連のアフガン侵攻が1979年も押し迫った頃、その当時大学生であった私は、パキスタンのペシャワールに滞在しておりました。 何れアフガニスタンを通過するつもりでしたが、その途中のペシャワール近郊で、上はカチューシャから下は手榴弾に至るまで、武器という武器がほぼ何でも揃ったバザールに夢中になり(その頃私は相当なミリタリー・オタクでしたから)、果ては1発1ドルで45口径の軍用銃を打ちまくり、独り悦に入っておりましたところに、ソ連軍アフガン侵攻の一報が飛び込んで来まして、国境に急行しましたが、当然国境は閉鎖されて全ては後の祭り。 その内行けるだろうとの思惑は見事に外れ、彼の国の情勢は益々複雑怪奇と化して今に至り、こちらとしても最早リスクを冒してまで行こうという気が無い、恐らく今後も訪れる事はないでしょう。

130501
質問者

お礼

歴史にお詳しいようですね。 アフガニスタン、実は私はアフガンダリ語を少しだけ勉強したことがあります。 右から左に書く文字は書くことも読むこともできせんが。 会話の先生が、アフガニスタンの壁画を模写してきたという方でした。 一般の観光客がアフガニスタンを訪れることが出来る日がきたら、それはかなりの確率で世界平和に近づいている時かも知れませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

一番行ってみたかったブータンには、3年も暮して、 ヒマラヤ最長のトレッキングルート「スノーマントレック (23日間)」の日本人初踏破するし、次に行ってみたかった サハラ砂漠は、ケニアに2年暮す間に北部のサハラ砂漠を インド洋まで1,600kmを17日間かけてサイクリングしたし、 乾燥に飽いてジャングルが恋しくなって、ガダルカナル島に 1年半暮して最高峰ポポマニシュウ(2,400m)の日本人初 登頂したし、間に世界一周してマチピチュもイースター島、 秘境フンザ(パキスタン)、アマゾン源流・パンタナール、 世界最南端の町・フエゴ島ウシュアイアも行ったし、もう 行きたい所は・・・・既にボーダレス化している物流(我々の 身の回りの物は世界中から来ている)や経済、情報に対し て、遅れている人の意識や政治が追いつき、世界中が 1つの共同体として、平和になった社会かな。

130501
質問者

お礼

現存する国ではなく理想の国ですね。そこを訪れることが一番難しいことかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

  • widechild
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.15

私はアイルランドですね。 アイルランドの音楽が大好きで、生まれ変わったらケルティック・ウーマンのメンバーになりたいと思っているくらいです。実際前世はアイルランド人だったのかと思うほど、ケルトのサウンドに親しみを覚えています。 ケルト文化やアイルランドの自然に、死ぬまでに一度は触れたいです!

130501
質問者

お礼

私も以前アイリッシュダンスを見て、とても衝撃を受けました。 私もペテルブルグに行った時は前世はここにいた!と思いました。そういうことってありますよね? 回答ありがとうございました。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.14

南米ペルーの空中都市「マチュ・ピチュ」 同じペルーのナスカの地上絵も見てみたいですね 地上からはわからないので、気球か飛行船に乗ってゆっくり見たいです

130501
質問者

お礼

あー確かに、ペルー、チリ、アルゼンチンなど南米の国にも行ってみたいですね。 吉本ばななさんの「不倫と南米」がとても好きで何度も読み返しているのですが、読む度に思います。 回答ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.13

ブータン、チベットでしょうか。ナントカと煙は高い所に…(笑) あとウクライナも行きたいんですが、チベットと並んで政情が思わしくないですね。 早く世界が平和になりますように。

130501
質問者

お礼

ブータンも一度は行ってみたい国ですね。 人々が本当に幸福と感じて日々暮らしているか確かめてみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#205789
noname#205789
回答No.12

死ぬ前に行って見たい国ですか? 天国かなぁ。(笑) 他でいえば、私は日本から出たことがないので、アメリカとかでも行ってみたいです。一番に。 マダガスカル島っていうのも憧れがあります。

130501
質問者

お礼

マダガスカル島は他にはいない動物がたくさんいる島でしたか? 全く違う環境で貴重な体験ができそうですね、 天国は一度は行けることでしょう・・・ 回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.10

地獄 三途の川

130501
質問者

お礼

引き返すことが出来るなら、ちょっとだけのぞいてみたいかも知れません。 川を渡りたくはありませんが。 回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.9

行きたい国はだいたい行きましたが、フランスでもリヨンは未訪なので行きたい。 リヨンは美食の町で、三ツ星レストランのポール・ボキューズがあるので、ボキューズが存命中に、彼のスペシャリテの、スズキのパイ包み焼き・ショロンソースを食べに行きたい。 まあでも、彼の愛弟子による同料理を、青山のレストランで食べれたからいっか。やっぱ東京はいいわ(^o^)

130501
質問者

お礼

リヨンですか?いいですねフランスも。 はい。おっしゃる通り、何でもある東京が一番いいのかも知れません。 きっとフランスで食べるお料理より、風土・気候に合った日本で食べるフランス料理の方が口に合うかも知れませんね~ 回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.8

天国

130501
質問者

お礼

天国はきっと行けると思います。 回答ありがとうございます。

回答No.7

ガンダーラ… どこかにあるユートピアらしいですが どうしたら行けるのか教えてほしいです

130501
質問者

お礼

どこにもない場所=ユートピアとすると行くことはできるのでしょうか? 歴史上のガンダーラもまたタイムマシンがない限り難しそうです・・・ 回答ありがとうございました。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.6

わたしもオーロラ見てみたいです。北欧ですかね。

130501
質問者

お礼

おー!やはりオーロラは人気がありますね。 世界観が変わるかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靖国参拝についてのアジア諸国の反応

    靖国参拝について反対している人は「中国、韓国等のアジア諸国の人々の心情を逆なでする事になる」と言います。 しかし、インドやタイ等の国から参拝を支持するという声も聞きます。 そこでアジア諸国の靖国参拝についての反応が知りたいです。 分かりやすいように下記の日本を除いた全てのアジア諸国を「賛成」「反対」「どちらでもない」に割り振ってもらえないでしょうか? アゼルバイジャン共和国 アフガニスタン・イスラム共和国 アラブ首長国連邦 アルメニア共和国 イエメン共和国 イスラエル国 イラク共和国 イラン・イスラム共和国 インド インドネシア共和国 ウズベキスタン共和国 オマーン国 カザフスタン共和国 カタール国 カンボジア王国 キプロス共和国 キルギス共和国 クウェート国 グルジア サウジアラビア王国 シリア・アラブ共和国 シンガポール共和国 スリランカ民主社会主義共和国 タイ王国 大韓民国 タジキスタン共和国 中華人民共和国 中華民国・台湾 朝鮮民主主義人民共和国 トルクメニスタン トルコ共和国 ネパール王国 パキスタン・イスラム共和国 バーレーン王国 バングラデシュ 東ティモール民主共和国 フィリピン共和国 ブータン王国 ブルネイ・ダルサラーム国 ベトナム社会主義共和国 マレーシア ミャンマー連邦 モルディブ共和国 モンゴル国 ヨルダン・ハシミテ王国 ラオス人民民主共和国 レバノン共和国

  • またまた。。。

    アジアの国の「頑張って下さい」「おやすみ」「悲しい」が知りたいんですが知ってる方教えていただけませんか?  中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • アジア系の国々の…。

    アジア系の国々の「ありがとう」「ごめんなさい」が知りたいんですが、分かる方いらっしゃいませんか? 中国・インドネシア・カンボジア・タイ・フィリピン・ベトナム・マレーシア・ミャンマー・ラオス・シンガポール・インド・韓国・スリランカ・台湾・ブータン・ネパール・アゼルバイジャン・アフガニスタン・アラブ首長国連邦・アルメニア・イエメン・イスラエル・イラク・イラン・オマーン・カザフスタン・カタール・北朝鮮・クウェート・グルジア・サウジアラビア・シリア・タジキスタン・トルクメニスタン・トルコ・バーレーン・パキスタン・バングラデシュ・ブルネイ・モルディブ・モンゴル・ヨルダン・レバノン・ロシア。出来ればその国の文字で知りたいです。お願いします!!!!

  • 成功した民族浄化の例について教えてください。

    表題の通りです。成功した(こういう言い方がいいのかどうかわかりませんが)民族浄化の例を教えてください。とくに、比較的最近、19・20世紀の例(国民国家の概念ができて以後)の例を教えていただきたいです。 有名なのだと、トルコのアルメニア人虐殺、トルコ・ギリシアの住民交換、第2次大戦後のチェコ・ポーランドからのドイツ人追放、等かなと思うのですが、他に例があれば教えてください。 日本のアイヌ民族みたいな、住民交換・虐殺ではなく(強制的な)同化が主な原因と考えられるような例でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 一度は行ってみたい場所、国を教えてください!

    あなたの一度は言ってみたい場所や国を教えてください。国内外は問いません。社員旅行の担当になったのですが、社内でアンケートをとっても回答が少なく、途方にくれています。 現実非現実問いません!社内報の号外でこんな意見がある、と出します。 熱海でも北海道でもハワイでもイースター島でもかまいません。社内の起爆剤にあなたのご意見をお願いします。 できれば理由もつけていただけると、紹介しやすいです。 よろしくおねがいします。

  • セルフフェラがしたい

    わたしは39歳です。 表題のとおりです。 ちんこまであと10cmほどです。 どんなトレーニングをすれば良いでしょうか。この年齢からできるようになるでしょうか。 中学生のころ、とどきました。 あのころ、罪悪感に悩み、やめてしまいました。そのまま維持トレーニングすれば良かったです。 とても後悔してます。

  • もう一度映画館で観たい映画

    DVDやテレビでの再放送ではなく、もう一度映画館で上映して欲しい映画は何ですか? 私はグルジア映画の「ピロスマニ」と「となりのトトロ」です。 特にトトロの方は息子が幼い頃、文字通りビデオが擦り切れるほど見たのですが、 映画館で(公民館などの自主上映ではなく)メイちゃんがトトロのお腹に飛び降りてしまう場面のトトロの質感を味わってみたいのです。

  • 同人誌探しています(マイナーかな?)

    表題のとおり、ある同人誌を探しております。 1.5月頃(もうちょっと前かも)秋葉原とら○あなにて委託販売されておりました。 2.内容は「マグマックス」等の古いゲームのロボットが出てくるスパロボパロディもの。(見本で一度見ただけなのでちょっと違うかも) 情報は以上です。後日思い出し、気になったので探しに行ったのですが、既に店頭にはおいてありませんでした。 タイトル・サークル名や現在在庫があるようなトコがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一度テレビで見たお寺を探しています。確か東京…

    表題の通りなんですが…。 そのお寺は確か東京だったと思います。 境内の少し高いところにカフェがあって お茶やお菓子を注文すると お坊さんが運んできてました。 ちょっと雰囲気が良さそうだったと思います。 かなり曖昧な記憶で定かではありません。 だけど、どうも気になって一度行ってみようと思っているので それはここでは?という所があれば教えてください。 出来れば画像などもあれば助かります。 少ない情報で申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • もう一度行きたい国はありますか?

    もう一度行きたい国はありますか? 今まで旅行した国・地域の中で、「絶対もう一度行きたい!」と思う国はありますか? また、すでに何度も行っている、はまっている国・地域はありますか? その国の魅力も併せて教えて下さい。 私の少ない旅行経験では、全ての国で「良かった!楽しかった!」と思いますし、機会があればもう一度行きたい気持ちはあります。 ただ、「そこにもう一度行くなら、先に別の国に行きたいな」という気持ちが先に立ちます。 そんな私でも、カナダのイエローナイフには2年続けて行きました。 海外へは年1回が限度ですので、出来るだけいろいろな国に行きたいと思っているのですが、イエローナイフへはもう一度行きたいと思いました。 皆さんが、はまっている国・地域があれば教えて下さい。