PCがフリーズする原因と対応策

このQ&Aのポイント
  • Windows XPからWindows7にアップデートしたが、PCが時々フリーズする問題が発生している。原因は不明であるが、対応策としては強制的に電源をOFFする、セーフティモードで立ち上げる、再起動するなどが挙げられる。
  • PCのHDはアップグレード時に交換済みであり、メモリーも2GBにアップグレードしているため、容量的には問題はない。しかし、その他のハードウェアが原因として考えられるが、具体的な原因は不明である。
  • Windows XPのサポート終了に伴い、PCを廃棄するか迷っていたが、古いソフトとデータを動かすために32bit版のWindows7を使用しており、頑張ってもらいたいと思っている。どなたか助けていただけるとありがたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが時々フリーズします。原因と対応策は?

Windows XPからWindows7(32bit版)にアップデートしました。 PCは富士通FMV  FMV CE70K7です。 適切なドライバーが無いためSDカード使用が出来ない理由は当サイトの質問でわかりましたが時々フリーズしています。処置は次です。 1)強制的に電源をOFF 2)セーフティモードで立上げ 3)その後再起動 HDは、アップグレード時交換済みですのでその他のハードウェアが怪しいのですが良く分かりません。メモリーは、2年以上前に2GBにアップして、今回アップグレードする前にWin7のチェックソフトでアップ時に容量的には問題ないことを確認しています。 当初、XPにサポート終了にあわせて廃棄も考えましたが、業務上32bit版のみで動く古いソフトとデータを持っていますのでもう少し頑張ってもらいたいと思っています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOTO2011
回答No.1

2005年度製ですから  1)電源の劣化(特に省スペースタイプですから) 2)ハードディスクの故障 3)カタログではメモリは上限1GBですが 大丈夫ですか? (BUFFALO製は2GBで使えるみたいですが) 何かエラーメッセージは無いですか? 私も同じ様に古いソフト用で32bit版のWindows7を自作しましたね 使っている有料.無料ソフトは ほとんど対応出来ましたのでXPのパソコンは廃棄です

ai0061
質問者

お礼

残念ながらすべてを行っても改善できませでしたが一番早くアドバイスを頂いたのでベストアンサーとします。

ai0061
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 1)電源の劣化(特に省スペースタイプですから) ⇒確かに有りそうですが確認はしていません。 2)ハードディスクの故障 ⇒秋葉原に出かけて、非AFタイプの新品を購入しましたので故障とはおもえませんが? 3)カタログではメモリは上限1GBですが 大丈夫ですか? (BUFFALO製は2GBで使えるみたいですが) ⇒動作周波数を合わせたバルク品でしたが、交換をしたところ2GBを認識しています。 何かエラーメッセージは無いですか? ⇒全くありません。突然固まります。固まった時にディスプレイ表示が乱れることもあります。 宜しく願います。

その他の回答 (6)

noname#215107
noname#215107
回答No.7

温度を表示するソフトは、あり得ないとんでもない値を表示する場合が多くありますから、選定には気を付けてください。FMVに合っているかどうかは分からないと思います。 遠回りしないためにも、HDDとメモリのエラーチェックは済ませておきましょう。 あとは、電源、マザーボード、ビデオカードなどの故障や劣化を疑ってください。

ai0061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。HDDとメモリのエラーチェック(再度)をしましたが「エラーは検出されませんでした」ということでした。

ai0061
質問者

補足

有る方から「BIOSを更新すると改善される」というアドバイスを頂きました。 1)調べてみると初期のBIOSのままでした。 2)メーカーのサイトにはBIOS更新版がありましたが、XP専用のためにWin7上ではアップできないことが分かりました。 3)泣く泣く、XPのリカバリディスクでいったん購入時点に戻したのちBIOSをアップし、その後WIN7へアップするために再インストールしましたが10時間以上掛りました(涙)。 4)その後1日以上使用していますが「固まる」現象は発生していません。 しばらくこのまま様子を見ることにします。 皆さんからの色々アドバイス頂きありがとうございました。

回答No.6

解らない時はたいていはネットで検索すると解ります。 メモリが正常だったら・・・ 温度チェックは例えばフリーソフトで有名な↓こんなの 現在はVer1.25 windows7-32bit用を使ってください。CPU温度やGPU温度(あればですが)ファン回転数など解ります。 http://www.cpuid.com/softwares/hwmonitor/versions-history.html

ai0061
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。面白いソフトですね。ファンの動作が「強」になった時にモニターをします。

回答No.5

パソコンがフリーズする?、SDカード使用時のみって事ではないですよね? やる事は 仮想メモリ領域を多くとってみる、復元ポイントは6GB程度に設定する、 メモリチェック、 パーツ各所の温度チェック、 原因が特定できないならその後、 HDDのエラーチェックと修復をかける、 やってみてください。

ai0061
質問者

お礼

自分で仮想メモリーを推奨値の3GBまで設定できました。これで様子をみます。アドバイスありがとうございました。

ai0061
質問者

補足

新たなアドバイスありがとうございます。 パソコンがフリーズする?、SDカード使用時のみって事ではないですよね? ⇒他の方の質問から本機種では、Win7用のSDカードドライブがないことが分かっていますので一切使っていません。 やる事は 仮想メモリ領域を多くとってみる、復元ポイントは6GB程度に設定する ⇒仮想メモリーの設定チェックとその方法をご教示願います。 メモリチェック、 ⇒No4でアドバイスがありこれから確かめるところです。 パーツ各所の温度チェック ⇒富士通FMV  FMV CE70K7は購入当初から、本体内の温度が良く上がるようで、頻繁に「送風ファン」の音がうるさいPCです。 これから暖かくないますので本体に向けて「USBの扇風機」を使っています。

noname#218036
noname#218036
回答No.4

メモリー診断をしたらいかがでしょう。 http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memcheck.html Memtest86+ 、このソフト便利ですし、windows7はISOファイルを焼く機能がついてるから、簡単にできます。

ai0061
質問者

お礼

このような診断ツールが有ることは知りませんでした。ありがとうございました。2GBを1GBに戻す前に試してみます。

ai0061
質問者

補足

アドバイスの診断ツールを使いました。結果は、「メモリーに問題は有りませんでした」ということになりました。 メモリー以外に原因があるようです。

回答No.3

>PCが時々フリーズします。原因と対応策は? 富士通FMV FMV CE70K7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/method/ メインメモリの最大容量は、1GB(512MBx2枚)です。 注8 メインメモリの最大容量は拡張RAMモジュール512MBを2枚搭載した場合です。 注9 デュアルチャネルDDR2を利用する際は、当社純正メモリーが必要となります。 その為、ハードとOSとの不整合が発生しています。 何をしてもフリーズします。 システム(OS)で2GBと認識していてもハードは1GBの為、当然不整合となります。 ※1GBを超えるメモリ領域へOSがアクセスした場合、ハードは1GBの為、あり得ない領域を確保  しようとします。それでフリーズしています。 DDR2のメモリを512MBを2枚(=1GB)に変更して下さい。 これで不整合が無くなり安定します。 以上

ai0061
質問者

補足

丁寧な指導ありがとうございます。XPで2年前にメモリーを2GBにアップした時には「固まる」という現象はでませんでしたが今年の2月ごろから出たことはありました。アドバイス通り元のメモリーに戻して確認をしてみます。 一方、他の方から「電源が原因では?」というアドバイスもあり電源回路の電圧低下もしくは電流値の低下が考えられます。主原因は、電源に使っている「電解コンデンサー」の容量ヌケと推測します。電源系は、アナログ回路ですので当方としては、なんとかできそうです。

• kichi8000
回答No.2

電源の電力不足かも知れないですねぇ。 メモリーが1Gまでなわけですし。 2Gには耐えられないのでしょ。

ai0061
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリーボードを1枚はずして1GBで使って症状がでるのか動作を確認してみます。