• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今、PCの購入を考えているのですが、windows7で32bit版と6

  • 質問No.5621204
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5
  • 回答数5
今、PCの購入を考えているのですが、windows7で32bit版と64bit版では
マザーボードも違うのでしょうか?(マザーボードも共通ではない?)

例えば、PC購入時に64bit版で本体を購入したら、そのマシンにはXPやw7の32bit
版はインストールできないのか?ということです。

メモリの最大搭載容量等も4Gb、12Gb等異なるので違うのだと思うのですが、
お詳しい方に、簡単にご説明いただけるとありがたいです。
その他にも、もしハード上でも異なるのであれば、w7の64bit版とその他の32bit版OS
でのハードウエア上での相違点があれば、ご教授お願いいたします。

初歩的な質問で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (342/1340)

1.昔のマザボは知りませんがつい最近のマザボは両方インストールできます
2.64bitの注意点は各部品のドライバーとソフト 64bit用のドライバーとソフト(ソフトは32bitモードで動く場合もあるが不便)が必要です
32bit用はあっても64bit用はない場合も結構あるので先にあるのか調べておいたほうがいいですね
3.インストールできます xpをインストールするとドライバーを探すのに大変 win7なら結構自動でインストールするのでちょっと楽です
4.メモリ  OS上はそうですが マザーが認識できれば32bit版でもRamDiskとしてOS管理外のメモリを有効活用できます(RamPhantom7等のソフトで)
お礼コメント
noname#106854
分かりやすくご丁寧にありがとうございました。
他のご回答も、補足等してただきありがとうございました。
基本的には共用できるのですね。
これを踏まえ、検討してみます。
投稿日時:2010/01/25 17:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 46% (620/1332)

>w7の64bit版とその他の32bit版OSでのハードウエア上での相違点があれば、ご教授お願いいたします。

Windowsの64bit版は、64bitに対応したCPUでしか動きません。
しかし、32bit版は64bitに対応したCPUでも、していない物でも動きます。
つまり、
・64bit版OSが載っているPCに32bitOSをインストールすることは可能
・32bit版OSが載っているPCに64bitOSをインストールするにはCPUの確認が必要
ということです。

今(新品で)売られているPCに関していうと、
32bitOSのPCと64bitOSのPCにハードウェア(の機能)的な差異は基本的にありません(マザーボードも)。
ほぼすべてのPCが64bit対応の物になっており、32bitOSも64bitOSもどちらも動かせますので、
メーカーがどちらが良いか(勝手に)決めてプリインストールしているだけです。

メモリの最大容量についても、ハードウェア的な上限とソフトウェア的な上限は別です。
ハードウェアがメモリMAX 16GBだから64bitOSにしなければならないというわけではありません。
(最も、4GB以上積んで32bitOSを使うのはほぼ無意味ですけどね。)

別に気をつける点としては、ドライバの問題です。
64bitWindwosでは64bit用のドライバが、32bitWindowsでは32bit用のドライバが必須です。
Windows7が出てから、だいぶ64bit用のドライバが出てきましたが、
古い周辺機器には64bit未対応の物がかなりあります(特に日本メーカの物)
今までお使いの機器を継続利用するつもりなら、調べておいた方がヨイと思います。

また他のOSに変えると、TV等の機能が動かない可能性があります(特に日本メーカのPC)。
これはbitが違うOSに対するドライバが公開されていない可能性が高いからです。
お礼コメント
noname#106854
ご回答ありがとうございました。
非常に分かり安かったです。
これまでのご回答を見ると、今のところ32bit版の方が
良いというか、何かと使い勝手が良さそうだし、安定も
していそうですね!
動作スピードも64bit版と32bit版で殆ど変わらない
なんていう評価記事もありましたし、32bit版の方が
良さそうです。
ならば、結局64bitは何がメリットなんだろう・・と
言う気もしてきてしまいますが・・
投稿日時:2010/01/25 17:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (219/588)

64bitにする理由が特に無いなら32bitの購入(使用)を勧めます。
64bitだからと言う理由で不具合がでる場合が多いです。

もちろん用途によっては64bitが良い場合もありますが、64bitにしたいって理由だけならオススメ出来ません。

64bit化は時期OSからで良いかと思います。
使えるか使えないかは他の方が書いてくれているので省きます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (788/3986)

マザーボードは関係ありません。32bit版でも64bit版でもどちらでも使えます。TVチューナーなんかは64bitだと使えないかもしれません。事前に対応しているかどうか確認する方がいいです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (214/1115)

メモリの最大容量は32bit版は4Gbなので、それ以上のメモリを利用する可能性があるなら64bit版を選択しなければなりません。 よってマザーボードのメモリ搭載容量も32bit版と64bit版で当然違ってきます。

購入するPCで利用するアプリが4Gb以上使うか、使わないが選択のポイントになると思います。
例えば、VMwareを利用し個別のVMは4Gb以下でも、多数のVMを同時に稼働させるなら64bit版の選択する可能性は検討した方がいいです。