• ベストアンサー

64bit版Windows7メモリの活用

Windows 7 Proffesional 64bit版 PCで12GBのメモリを搭載していますが、タスクマネージャーで見ると物理メモリ使用率が4GB辺りに近づくといつも遅くなり、それ以上は物理メモリ使用率が上がらりません。 すると実装された大半のメモリは使用されずにいるのでしょうか? 実装メモリをフルに使用し性能を上げる方法はありますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.9

起動しているだけでメモリー使用量が増えていくのはおかしいので、使っているアドオンを全て停止するかFirefoxのセーフモードを利用して原因を探していくしかないのでは。 http://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-firefox-issues-using-safe-mode セーフモードの解除の仕方も確認しておいた方がいいでしょう。

soodann1
質問者

お礼

>起動しているだけでメモリー使用量が増えていくのはおかしいので、使っているアドオンを全て停止するか・・・ ご指摘の通り、原因はアドオンでした。 アドオン停止したら問題解決しました。 ご協力有難うございました。

その他の回答 (10)

• EP3-Ry
回答No.11

No.6の者です。 消費量が増えただけで、改善しませんでしたか... ちなみに、私のPC(Windows7 Pro 64bit、メモリ:8GB)で問題なく動作していたので、 お勧めしてみたのですが、他の方が指摘されておられるように そもそも4GBものメモリを消費している点が問題と考えたほうがよさそうですね。 「FireFox Windows7 メモリーリーク」で検索してみたのですが、 FireFoxの開発側でも問題は認識しているみたいで、対応版である15.0が 8/28にリリース予定だそうです。 その記事の中に、古い環境下で開発されたアドオンがあると、 メモリーリークを引き起こす可能性があるとの記述がありましたので 一度、アドオンの更新をかけてみてはいかがでしょうか? 怪しいソフトをお勧めして、ご迷惑をおかけしました。

soodann1
質問者

補足

>一度、アドオンの更新をかけてみてはいかがでしょうか? なるほど、アドオンを一度全部DISABLEにしたところ、問題は無くなりました。 焦って気づきませんでした。 後は問題のアドオンを1個ずつ調べてみます。 大変有難うございました。

• makoto111
回答No.10

>それにしてもwaterfox Firefoxのデータを引き継ぐのでFirefoxに問題が起きていればwaterfoxでも問題が起こるでしょう。

• makoto111
回答No.8

ソフト側の問題ではなく利用している環境の問題だと思います。 メモリーが食いつぶされていく状況にはなりませんでした(Windows 7 Ultimate 64bit) >物理メモリ使用率が4GB辺りに近づくといつも遅くなり これはFirefoxを起動したらFirefox自体のメモリー使用量が増えていきますか?

soodann1
質問者

お礼

>これはFirefoxを起動したらFirefox自体のメモリー使用量が増えていきますか? Firefox(32bit)のメモリー使用量は間違いなく増えています。 Firefox(32bit)停めるとメモリー使用量は急減して、動作は軽くなります。  

soodann1
質問者

補足

それにしてもwaterfox 64bit版は起動すると間もなくするとメモリ喰い始め反応しなくなるの何故でしょう。 起動直後は問題ないが、直ぐに反応しなくなる。   なんで。  

• makoto111
回答No.7

Windows 7 pro 64bit版でFirefoxの利用者がいたので聞いてみたのですが、複数起動した状態でもFirefoxが原因でメモリーを4GBも使うのは体験したことが無いようです。 アドオンの確認や履歴の保存期間の短縮・ダウンロード履歴の削除、一時ファイルの削除等で改善しない場合は利用環境に依存した原因があるのかもしれません。 Firefoxが原因であるのなら64bit用に作られているものが公開されているようなので確認を。 http://antarespc.com/web-browser/waterfox.html 一つあるとすればmsconfigからブートタブの詳細オプションにある最大メモリにチェックが入っていて制限がかかっていないかの確認でしょうか。

soodann1
質問者

お礼

早速64bit版をインストールして起動してみたら、2.5GB --> 8.5GB までメモリ喰い始め、 その間64bit版は反応なし状態でした。 やっぱこのソフト怪しいのでは。  

soodann1
質問者

補足

お礼や補足に画像添付できないので、本質問欄にその時の状況(突然64bit版がメモリを喰い始め反応なしになった)を添付します。 やっぱ64bit版はIEでないとだめですかね。  

• EP3-Ry
回答No.6

はじめまして 64bit版FireFoxというのがありますが、英語版のみなんですよね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20120524_534812.html
soodann1
質問者

お礼

早速64bit版をインストールして起動してみたら、2.5GB --> 8.5GB までメモリ喰い始め、 その間64bit版は反応なし状態でした。 やっぱこのソフト怪しいのでは。   そのときのタスクマネージャの記録、本質問欄に添付しました。 やっぱ64bit版はIEでないとだめなのかな。  

soodann1
質問者

補足

何回か終了、再起動してみたけど結果はみな同じでした。 やっぱこのソフト怪しい。

• makoto111
回答No.5

Firefoxでここ2ヶ月くらいでの事でしょうか。 Flashが使われている状態で動作が緩慢にまるのであれば、Flashの最新版11.3?とFirefoxとの不具合が起こっているのだと思います。 Flash Playerのバージョンダウンでスッキリしますので、利用状況に Flash Playerが絡んでいるようであれば検索してみてください。 動画見てるだけで重くて大変でした。

soodann1
質問者

お礼

助けて  

soodann1
質問者

補足

>Firefoxでここ2ヶ月くらいでの事でしょうか。 ここ2ヶ月くらいのことではありません。 1年以上前から使ってて気づいてはいたのですが、その都度Firefoxを立ち上げなおすとかしてだましだまし使ってきたのですが・・・ 毎回これ繰り返すのもウンザリしてきており、何か根本的な解決方法探してます。 Firefox諦めるとかも含め、根本的な解決方法・・・

• te2kun
回答No.4

64bit対応のアプリケーションをお使い下さい。 wow64では、最大4GBのメモリを使うことが出来ますが、あくまでも4GB使えるように有効にしていた場合です。 (ソフト側の対応が必須となります。) デフォルトでは、2GBの制限となります。 3GBオプションを有効にした時に、4GBまで使えるようになります。 64bitOSで、32bitアプリを動作させるときに、32bit環境をエミュレートしているのですから、32bitの制限はあります。

soodann1
質問者

お礼

実行中のFirefox Ver14.01が64bit対応か否かはどこを調べれば分かりますか。

soodann1
質問者

補足

>64bit対応のアプリケーションをお使い下さい。 使っているソフトは、Firefox Ver14.01です。 これが64bit対応か否かは不明です。 Firefox が気に入っているのでそのまま使い続けたいのですが、この問題が続くのであれば他のブラウザに乗り換えよーかと考えています。 >3GBオプションを有効にした時に・・・ 3GBオプションとは何ですか。何処をいじくるの?

• sat000
回答No.3

> 物理メモリ使用率 細かい話ですが、使用量ですね。 物理メモリの合計の値から利用可能の値を差し引いた量ということでよろしいでしょうか。 個々のソフトやサービスは自分が必要な量を確保しながら動作するので、ユーザーが個々のソフトやサービスにメモリを余分に割り当てることはできませんし、仮にできたとしても、ソフトやサービスにとって不要なメモリの割り当てになるので無駄になります。 でもWindows7なら、空きメモリがあれば、できる限りキャッシュ済みにメモリを割り当てるように動作しますので、基本的にはシステム側で有効利用してくれます。 XPあたりでも同様の動きをするはずですが、Vistaからはsuperfetchが搭載されてより効率良く動作するようになったという触れ込みです。 > 遅くなり とは、何が遅くなるのでしょうか。 システムのレスポンスですか、それとも使用中のソフトウエアのレスポンスですか。 前者であれば、メモリに空きがあるということなので、CPUの使用率が100 %近くになっていないかをチェックしてください。 なっているようであれば、何がCPUを占有しているのかを調べて、対策があるようなら対策を講じます。 後者であれば、ソフトウエアの設計上許される最大限度で動作していると思うので、より上位のソフトウエアを使う等でもしない限り、それで精一杯です。

soodann1
質問者

お礼

結局、IE64に乗り換えれば全て解決するのでしょうか。  

soodann1
質問者

補足

>> 遅くなり >とは、何が遅くなるのでしょうか。 主には使用中のソフトウエアのレスポンスが遅くなっていると感じますが、システム全体的にも遅くなっている感じもします。 もちろんFirefoxを終了させれば全て元に戻りますが。  

• Cupper-2
回答No.2

使用しているソフトが32ビット仕様ではないでしょうか。 であれば何をしても(メモリいっぱいを使用することは)無理。 64ビット仕様のソフトを使うか、 余ったメモリをRAMディスク化して、そこへスワップ領域を確保するとか 有効に使えるような手立てを考えてみましょう。 … つーか、どんなソフトを使っていて、メモリいっぱいまで使用したいのかを補足で書き込んだほうがよいような気がします。

soodann1
質問者

補足

>つーか、どんなソフトを使っていて、メモリいっぱいまで使用したいのかを補足で書き込んだほうがよいような気がします。 使っているソフトは、Firefox Ver14.01です。 Firefox が気に入っているのでそのまま使い続けたいのですが、この問題が続くのであれば他のブラウザに乗り換えよーかと考えています。

• rav4rav4
回答No.1

>使用し性能を上げる方法はありますか? それはパソコンの問題でなくお使いのアプリに関係します。おそらくお使いのアプリのメモリ管理が「タコ」なんでしょうね。こればかりはソフトの設計次第になります。

soodann1
質問者

お礼

>こればかりはソフトの設計次第になります。 使っているソフトは、Firefox Ver14.01です。 32Bitか、64Bitかは不明です。 調べる方法はありますか。 Firefox が気に入っているのでそのまま使い続けたいのですが、この問題が続くのであれば他のブラウザに乗り換えよーかと考えています。 乗り換えも含め根本的に解決する方法はありますか?