• 締切済み

ADHD,アスペルガーの障害者年金

ADHD、アスペルガーだと言う事のようです。 自営でしたが仕事に成らず、失敗ばかりで 仕事上の人間関係トラブルで病院へ駆け込みました。 店は妻が子育てをしながらで、アルバイトまで必要として 赤字続き、役に立たない、いるだけ邪魔な自分が申し訳ないので 年金などが頂ければ家計の足しに出来るのか? とかそもそも貰えるのか? 貰うと周りの人に知られてしまうのか?(田舎なので周りの目が心配です) 貰うと働けませんか?

みんなの回答

回答No.4

受給するなら回りに知られても仕方のないことですが、そもそも受給できる状態か怪しいものです。 なんかうまくいかないから、だれか金くんねーかなあ、という甘えにも見えます。 まずはタバコとパチンコをやめたらどうですか。

• youcanchan
回答No.3

まず診断書をとって障害者認定してもらえるかどうかですね。 ADHDや精神疾患等で障害者手帳はとれます。 ですが年金をもらえるかどうかは正直難しいところだと思います。 ケースバイケースなので何とも言えません。 相談次第ですね。 今どのような状況ゆえに働けないかという証明のような事が必要になります。

• suzuko
回答No.2

>ADHD、アスペルガーだと言う事のようです。 それは、あなたが何歳の時に診断されたのでしょうか? 自営ならば、国民年金ですが、払われていましたか? それによって、もらえる年金が障害基礎年金か障害厚生年金かに変わってきます。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3226 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3227 詳しくは役所の年金課に聞いてください。 >貰うと周りの人に知られてしまうのか?(田舎なので周りの目が心配です) 基本的には「知られることはない」でしょう。ただし、物凄い地域密着型の場所の場合、「絶対ない」とは言えません。 >貰うと働けませんか? いいえ。障害基礎年金で20歳までの疾病の場合のみ、所得制限はありますが、年収500万以上です。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

ADHDねえ、ちなみに障害基礎年金は二級からですよ。 日常生活に支障が出ないと厳しいです。 働くことは可能です。未成年のときからでなければ年収要件はないですが 掛け金の未納があると審査で弾かれます。情報自体に守秘義務がありますので 言わなければ知られません。精神医任せにせずに診断書自体に係わるように しないとね。障害年金の等級は手帳とは別ですから。手帳はもってること も必要ですが。審査は年金は審査するのも医師みたいですから判りやすく書いてもらわないと 審査が通らないこともあるということですから。