• ベストアンサー

スパイウェア?

suna4903の回答

• ベストアンサー
  • suna4903
回答No.3

SpywareBlasterというソフトを導入すれば根本から原因を解決することができます。 ビバヤプ@というのは、どこかのHPで使用されているクッキーなので、IEのオプション設定でクッキーの使用を許可するにしてある場合は、そのサイトに行けばまた拾ってきてしまいます。 Blasterの場合は、スパイウェアに該当するファイルを作成しないようにブロックしてくれるため、パターンファイルに登録されたスパイウェアが進入することがなくなるので便利です。 SpyBotと同じメーカなので、BlasterをインストールすればSpyBot側からもブロックの操作ができるようになります。 ただ唯一の欠点は基本的に英語なので取っ付きにくいというところですが、まあ簡単なソフトなので問題ないと思います。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html
xxkissxx
質問者

お礼

早速の回等ありがとうございます。 SpywareBlasterですか・・・。コンピューター関係が苦手なので、 日本語で書いてあってもわからないのに英語ってのが不安なのですが・・・。 (SpyBot等はHPの案内どおりに何とか使いました。) 現在セキュリティーソフトが切れているので近々購入予定なのですが、 ノートンのインターネットセキュリティー等でもスパイウェア対策ができるのでしょうか? またSpywareBlasterと同等の働きをしてくれますか? とりあえず紹介いただいたサイトを再度よく読みたいと思います。

xxkissxx
質問者

補足

追加の質問です。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 今現在スパイウェアの仕業と思われる症状は質問に書いた内容とASDLの通信速度が時々遅いことのみなのですが、 この症状からどのような被害?が考えられますか? 素人考えですがアクセス履歴がどこかに漏れているのでは?と疑っています。 個人情報やフリーメールの内容が漏れている等の可能性はありますかね? 全くわからないので不安です。