-PR-
解決済み

スパイウェア?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858149
  • 閲覧数172
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

先日スパイウェアの仕業と思われることがあり、こちらの過去の質問でも紹介されていた「SpyBot」を利用しました。
早速検索するといくつか見つかったのですべて削除したのですが、
最近ニュースでもスパイウェアが話題になっていたので気になり再度検索してみるとまた見つかりました。
今回発見されたものは「Cookies」のフォルダ内にあるNotepadのテキストドキュメントで全て「ビバヤプ@」と付いていました。
念のため「AD-AWARE」もダウンロードして検索→削除したのですが、
一時的に削除されるだけでその後見たネットの履歴が「cookies」フォルダに「ビバヤプ@」という形でまた見つかります。
閲覧→削除の繰り返しなのできっと親元の何かがあるはずなのですが、
コンピューターに詳しくないので原因となるファイル等を突き止められません。
自分の情報を見られているかもと思うと気持ち悪くて落ち着きません。
解決方法はありませんでしょうか?
勝手なお願いですが初心者にもわかりやすく説明いただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。

ちなみに現在ウィルスソフトは期限切れ状態です。
何度かウィルスメールらしきものが届きましたが、添付ファイルは開かずに削除しました。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

SpywareBlasterというソフトを導入すれば根本から原因を解決することができます。

ビバヤプ@というのは、どこかのHPで使用されているクッキーなので、IEのオプション設定でクッキーの使用を許可するにしてある場合は、そのサイトに行けばまた拾ってきてしまいます。

Blasterの場合は、スパイウェアに該当するファイルを作成しないようにブロックしてくれるため、パターンファイルに登録されたスパイウェアが進入することがなくなるので便利です。

SpyBotと同じメーカなので、BlasterをインストールすればSpyBot側からもブロックの操作ができるようになります。

ただ唯一の欠点は基本的に英語なので取っ付きにくいというところですが、まあ簡単なソフトなので問題ないと思います。
補足コメント
xxkissxx

お礼率 96% (60/62)

追加の質問です。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。
今現在スパイウェアの仕業と思われる症状は質問に書いた内容とASDLの通信速度が時々遅いことのみなのですが、
この症状からどのような被害?が考えられますか?
素人考えですがアクセス履歴がどこかに漏れているのでは?と疑っています。
個人情報やフリーメールの内容が漏れている等の可能性はありますかね?
全くわからないので不安です。
投稿日時 - 2004-05-14 13:21:24
お礼コメント
xxkissxx

お礼率 96% (60/62)

早速の回等ありがとうございます。
SpywareBlasterですか・・・。コンピューター関係が苦手なので、
日本語で書いてあってもわからないのに英語ってのが不安なのですが・・・。
(SpyBot等はHPの案内どおりに何とか使いました。)

現在セキュリティーソフトが切れているので近々購入予定なのですが、
ノートンのインターネットセキュリティー等でもスパイウェア対策ができるのでしょうか?
またSpywareBlasterと同等の働きをしてくれますか?

とりあえず紹介いただいたサイトを再度よく読みたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-14 13:20:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (68/369)

インターネットオプション、プライバシーで「すべてのCookieをブロック」にすれば大丈夫

※多少の不便はトレードオフ
お礼コメント
xxkissxx

お礼率 96% (60/62)

早速の回等ありがとうございます。
すべてのCookieをブロックですか・・・そうするとこちらに来ることも儘ならなくなりますし、
その他のサイトも利用できなくなるのでできれば避けたいです。
元々はCookieもこんな履歴の表示のされ方ではなかったので、
何かパソコン内に原因があるのではないかと思っています。
それを何とか解明して元通りにしたいのですが・・・。
投稿日時 - 2004-05-14 13:05:25


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (40/137)

#1の方に反論するわけではないですが、
すべてブロックにしてしまいますと
cookieを使用しないと利用できないサイトもあります。
ダイアログを表示するのほうがよろしいかと思います。
そのつど確認しますので、安心でるサイトなどは許可し、そうでない場合は拒否で良いと思います。
お礼コメント
xxkissxx

お礼率 96% (60/62)

早速の回等ありがとうございます。
やっぱりcookieで利用制限するしかありませんかね?
できれば今の現状を解決したいのです。
どのサイトに接続しても上記のような履歴?がcookieフォルダに残るので、
原因はパソコン内にあるのではないかと疑っています。
でも本当に詳しいことが何にもわからないので困っています。
解決できなかった時はこの方法で考えてみます。
投稿日時 - 2004-05-14 13:13:33
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

>ノートンのインターネットセキュリティー等でもスパイウェア対策ができるのでしょうか?
>またSpywareBlasterと同等の働きをしてくれますか?

同等の働きということはできません。

ノートンやウイルスバスターはウイルスブロックと駆除
SpyBotはスパイウェア駆除
SpywareBlasterはスパイウェアのブロック

がそれぞれの役割です。

情報漏えいについては、話を聞く限りこまめに駆除しているようなので、心配しなくてもいいと思います。
補足コメント
xxkissxx

お礼率 96% (60/62)

補足を利用して今回調べた結果を報告いたします。
自分でも過去の質問や色んなサイトを検索してみましたが、
どうやら「ビバヤプ@」というのはユーザー名が文字化けしている可能性があります
当初ユーザー名を全角カタカナでつけていたのが原因じゃないかと自分的に結論をだしました。
とりあえずユーザー名は変更しましたが、「cookies」フォルダーがある「Documents and Setting」フォルダーは名前の変更ができないようなので本当にそれが原因かは調べられません。
とりあえずこちらで教えていただいたように、doubleclick系の広告サイトをブロックしました。
その後まめにスパイウェア検索をしてみましたが、発見されませんでした。
あとはSpywareBlasterを利用したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-17 14:07:59
お礼コメント
xxkissxx

お礼率 96% (60/62)

度々ありがとうございます。
やはり違う物なのですね。SpywareBlasterを使ってみます。

こまめに駆除・・・っていうか今朝気付いて朝からオロオロしながら削除を繰り返しています。
少なくとも前回SpyBotを利用してから今日まで数ヶ月放置してました。
やはり情報漏えいの可能性ってあるのでしょうか><。
パソコン内で何が起こっているのか・・・心配です。
投稿日時 - 2004-05-14 17:10:33