彼女との入院生活からの別れ、新たな出逢いへの期待と不安

このQ&Aのポイント
  • 彼女の入院生活は二年四ヶ月も続き、二年三ヶ月ぶりに退院が近いことを友人を通じて知った。
  • 彼女の家族は彼女を迷惑と考え、接触させることを望んでいない。
  • 彼女との付き合いは七年であり、彼女との別れを考えているが、新たな出逢いに対しても不安を抱えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

入院中の彼女についです。

彼女が精神科に入院して二年四ヶ月。2ヶ月前に二年三ヶ月ぶりに、もうすぐ退院すると一度だけ友達を介して連絡がありました。彼女の親と姉は僕に迷惑をかけれないと彼女を接触させる気はないようなので彼女が友達を通したようです。退院したら必ず連絡するという伝言や将来を語るものの伝言もありました。彼女との付き合いは七年となりますが、彼女が入院してから一度も会えてません。最近になってどうしようという迷いがでてきたんです。彼女を待ち続けるか、新しい出逢いに期待するか。新しい出逢いに期待する行動をとる場合、同棲はもちろん結婚前提の付き合いをしたいんです。そのため悩んでいます。新しい彼女と付き合っても彼女と比べてしまいますし、彼女を越える女性はいないと思うほどです。ただ会えない期間の長さで不安がつのり今回質問させていただきました。あなたが僕の立場ならまだ待ち続けますか…?ちなみに僕は30歳です。回答願いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neco-22
回答No.1

質問者さんはまじめな方ですね。 二年以上も待てるなんて・・・ きっと彼女も素晴らしい方なのでしょう。 今まで、結局7年待ったと言うことですよね。 このままお別れしてしまうと、質問者さんは心にわだかまりを残したままになるのではないでしょうか。 ずうっと、あの時彼女と・・・・みたいなことを、心の隅に残したまま生きていくことになると思います。 精神的な病気は、一旦良くなっても再発したり、この先また入院する可能性もあります。 大抵は良くなったり、悪くなったり、一生病気とともに生きていくことになります。 あなたにその覚悟があるか、彼女のご家族もその心配をされているのかな・・と思います。 幸いあなた方には、助けてくれるお友達もいます。 彼女が退院されたら、一度お会いになってはいかがでしょうか。 お会いになって、彼女の気持ち、ご家族の気持ち、あなたの覚悟、などなどを話し合って、お互いに確認されることをお勧めします。 ちょっと辛いことになるかもしれません。 でも、何もしないと前へは進めません。 お互いの未来のために、がんばってください。

shunxsa
質問者

お礼

彼女のことをほめていただきありがとうございます。僕、覚悟はあります。体当たりで挑みます!何事にも恐れず進みます!

その他の回答 (2)

• djppjd75
回答No.3

すみません 2度目になります 覚悟を決めてらっしゃるのに 余計な事を、、、 私は彼女の立場でしか考えられ なくて 不愉快になられたかと 申し訳ないです

shunxsa
質問者

お礼

なにをおっしゃいますやら!あなたの回答は僕にとって参考になりましたし感謝してますよ!ありがとうございます!

• djppjd75
回答No.2

精神疾患者です 結論は 新しい出会いを。 私は自分で精一杯ですし 夫は私でない人を選んで いたら 笑顔が身近だったかと。 しんどくて口も聞きたくない 日が、多々あります 年単位で入院されていたら 社会復帰は年単位で時間を 要します、社会復帰と言っても 起きる 食べる 寝る そんなレベルです。 ご両親は謙遜ではなく近くで 見守りケアが必要だと分かって いらっしゃいます 入院経験者です 彼女が入院してない関係ない 病院でも構いませんので 入院施設があるところに足を 運んでみてください みなさん 疲れて辛いのが 感じ取れます

shunxsa
質問者

お礼

彼女は一度あなたと同じセリフを言いました。私はこんなんだから私じゃない人とあなたには幸せになってほしいと。でもそうはならなかった結果が今です。僕は全く疲れてません。