うつ病とドライアイ

このQ&Aのポイント
  • うつ病とドライアイに悩むあなたへ
  • ドライアイとの闘い、心のケアの重要性
  • 克服への道、支えを求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病とドライアイ

昨年の秋から重症のドライアイを患い、処方された眼薬も中々効かず、仕事を辞め目の痛みと闘っています。また血管が血走る充血も酷く、精神的にもショックが強く、目にも悪影響を与えてる状況です。 現在ワイパックス0.5mg二錠を、一日3回服用していますが、あまり心は楽になりません。 以前にはパキシル10mg一日二錠、夕1回を処方していただきましたが、激しい気分の落ち込み、不眠、過敏性の副作用もあり中止すして以来、現在は目の事も考え抗鬱剤の 服用は見送られています。 眼薬は効かず、心は楽になれず、本当に今どん底にいます。それでも両親、友達、心ある人に支えられ何とか生かされています。 何とかドライアイも、充血のショックも、うつ病も克服し、笑える日を迎えたい気持ちもあります。 今の状況で、どう気持ちを保って行けば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#194594
noname#194594

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 私もうつ病を患って精神科で主治医から処方された抗うつ剤を数ヶ月服用していました。ご質問を拝見させていただきましたが、質問者はきちんと主治医に自分の状態を正確に伝えて治療を進めているように感じました。 抗うつ剤は服用しても即効で効果が現れる薬ではありませんので、本来ならば服用を続けていくのが一番良いと思うのですが、そうは言っていられない症状のご様子ですね。 私は抗うつ剤の服用中には、尿意はあるもののトイレに行ってもおしっこが思うように出なくなってしまったり、また唾液も出なくなってしまったので口の中はいつもカラカラになってしまい、ペットボトルの水を少量づつ飲みながら会話や食事をしなければなりませんでした。 つまり、薬の副作用で体の水分が正常に体外に排出されなかったのです。きっと眼の充血も抗うつ剤の副作用のためだと思われます。 服用している薬の副作用と気分が最悪なのとが重なり、出口の見えないうつ病との治療にはホトホト困り果てていました。 医師からは抗うつ剤の服用とは別に、散歩をすることを勧められました。当時の私にとってただの散歩とは言えどあまり乗り気はなく自ら積極的に行うにはかなりの重労働のようなものでした。 しかし、医師が勧めるならやってみようかとダメ元で散歩を始めたところ、どこからともなく漂ってくる時期によって変わる花の香りを嗅いでみては季節を感じたり、木々に生い茂る緑の葉を見ては美しいとさえ思えるほど自分の感性が蘇ってくるのが分かるようになりました。 そうして自分でも知らない間に少しずつではありますがうつ病が軽減され、次第に元気を取り戻していった思いがします。 ある程度元気になると、うつ病を患っていたころには無関心だったことにも興味を抱くようになり過去に興味を持っていたバイクの雑誌を書店で買って読むようになりました。今から思うとこれが決定的なうつ病との別れの始まりであったと記憶しています。 バイクの雑誌を見ていると何だか自分もバイク(中古の50ccですが)に乗ってみたくなり、実際に乗って運転してみると、これが意外に面白くて・・・・・・・・ そうしているうちに、ある日突然にうつを感じなくなり晴れ晴れした気分に包まれていることに気がつきました。 そのような私を見て母親が、数ヶ月前とはまるで別人のようだと言ってくれました。この母の一言は本当に嬉しく思いました。 質問者様も焦らないでもいいので、無理のない程度に何かの気分転換をすることから始めて、元気が出てきたら自分の興味を持っていることをしてみてはいかがでしょうか?。

noname#194594
質問者

お礼

昨年の秋から楽しいと思うような事は、一つもありません。改めて、sarito110さんの言葉に、病気を忘れるくらいの心の気分転換が、少しづつでも必要だと感じました。 sarito110さん、配慮のいきとどいたメール本当に有難うございました!

関連するQ&A

  • ドライアイで困っています

    ドライアイで悩まされている10代のものです。 学校がある時はコンタクトを着用してますが家などにいる時はメガネをしています。 コンタクトはワンデーアキュビューを使っています。 一度眼科に行きましたが人口涙液の目薬を処方してもらいました。 しかし改善するまではいきませんでした。 アクビやまばたきなども意識的にしています。 ドライアイが原因かわかりませんがよく充血して目が綺麗に見えません。 寝起きや風呂上がりなども充血しています。 しかしまだ自分のドライアイはまだ重症ではないと思います。 ルテインの入ってるサプリメントを摂取してみようと考えています。 何かいい改善方法はないでしょうか?

  • ドライアイ

    「目」が充血して困っております。日中も充血しているのですが、特にひどいのが、... 「目」が充血して困っております。日中も充血しているのですが、特にひどいのが、寝起きやお酒を飲んだときです。この世の目じゃあないような充血の仕方で、本当に困っております。 医者に観てもらったところ、ドライアイが原因だそうだが、本当にそれだけだろうかと疑っております。人口涙液をさしても充血は治まらず、目が楽になるだけです。充血時に「コンドロンナファ」をさして、膨張した血管を、強制的に収縮させて充血を抑えていますが、それでも完全ではなく、充血の半分が収まる程度です。目にもよくないし、だんだん効き目も薄れていきます。どなたか治療方法を知っている方詳細に教えて下さい。手術でも結構です。日本がだめなら海外で手術を受けることも視野にいてております。アドバイスを下さい。

  • ドライアイに詳しい方へ。

    私は26歳女性です。  一年ほど前から、目の充血が酷く、何度か違う眼科に行き最近行った病院でドライアイと診断されました。  今の時点で私の涙の量が40代くらいとのことでした。ヒアルロンサンの目薬を処方してもらい一日に何度も点してますが、目の充血は全く治りません。  特に酷いのが右目で一目見て目が赤いのが目立つので、気になってしまい他人と目をあわすことが怖くて最近では、他人と話しをしていても目をあわせられなくなってしまいました。 病院では、ドライアイは治らないと言われたのですが本当でしょうか?治らないとしても目の充血だけはなんとかしたいのですが、どなたか意見を下さい!お願いします。

  • ドライアイはほうっておいても大丈夫?

    3年程前、眼科で超ドライアイと診断されました。 「アイケア」という目薬を1日20回以上点眼するように言われましたが、なかなか実行できず処方された目薬は余る一方でした。ドライアイだと眼球に傷がつきやすく、月一回の通院のたびに小さい傷を指摘され治療用の目薬も処方され,また来るように促されましたがそんな治療が1年以上も繰り返され、一向に改善しないので 月一回の来院も行かなくなってしまいました。 院でもらった20回打つように言われた目薬はドライアイを直すというよりは涙を補填するものだと理解しています。 ドライアイだと目が乾いて眼球に傷がつきやすくなるのは理解しているのですが、通院しない今は特に目薬を打たなくても、その都度自然治癒しているようです。 ドライアイは完全治癒するのでしょうか?涙補填用の目薬をずっと打ち続けなくてはならないのでしょうか? なんとなく通院しなくなったことを後ろめたく思っているのですが、ドライアイはほうっておいても良いものなんでしょうか。 話が前後しますが、私の目は「格子状偏性」よいうものらしく網膜がはがれやすいみたいなのですが これはドライアイであることが悪影響を及ぼすのでしょうか?特に関連性は眼科では指摘されませんでした。 そちらの方は要管理で半年に一回の通院でよいといわれています。

  • 目の充血・ドライアイ

    目の充血や白目の部分を真っ白にする手術等を行っている病院を教えてください。国内もしくは海外でもぜんぜん結構でございます。目の充血で悩んでいる、30代、男です。一日中充血していて、医者で処方してもらった「コンドロンナファ」という、毛細血管を収縮さす目薬をさしています。若干充血は収まりますが、気休め程度です。ドライアイが原因らしいのですが、それにしても裸眼なのに状態が悪すぎます。子供のころの真っ白な白めに戻りたいと切に願っております。どなたかお詳しい方、教えてください。お願い致します。

  • ドライアイ?

    18歳ですがコンタクトをほぼ毎日つけています。 コンタクトはアキュビューの2weekオアシスです。 つい最近すごく目が乾きやすくなりました。 前まではここまで乾かなかったんですが、コンタクトをしていない時も少し乾いた感じがして、まばたきの回数が多いです。 コンタクトをつけている時は目をあけていられないぐらい乾きます。 アクビなどをして気持ち的に水分を与えているつもりですが、あまり効果はないです。 充血もすぐしてしまいます。 これはドライアイになったんじゃないかな?と思うんですがどうでしょうか??? ドライアイだとしたら眼科に行くと治りますでしょうか?

  • ドライアイ

    2週間使い捨て用のコンタクトをしてる10代のものですが、最近目がすごく乾燥します。乾燥して目があけてられない時もありました。 そして眼科に行ったんですが、やはりドライアイと言われました・・・。 つい最近まではドライアイじゃなかったんですが・・・。ショックです。 人エ涙液型点眼剤のソフトサンティアという目薬を処方されました。 この目薬はコンタクトをしていない時でも点眼しても良いのでしょうか?眼科の医師に聞きそびれてしまいました。 ドライアイは治らないのでしょうか???治せるのなら治したいです。 ドライアイでもコンタクトはできますか? 現在はアキュビューのオアシスを使ってますが、ドライアイにオススメなコンタクトとかありますか?? 詳しい方教えてください。

  • ドライアイの乾き感よりも深刻な目の赤み

    目の充血が気になり、眼科にいっても健康の範囲内と2度ほど別の眼科で言われたのですが やっぱり気になり、また別の眼科に行った際、ドライアイで、左目の方に細かい傷があると診断をうけました。 今は、ジクアス3%というのと、ヒアレイン0.3%というのを処方してもらい、1日5回さしています。 ネットで正しい目薬のさし方というのを見た際、目頭側にさすといいのを見て実践していて 実際、両目の目頭側は、元通りとは言いませんが、充血がとてもマシになりました。 が、黒目を軸に顔の外側の方の白目、特に左目!がなんだか常にピンク色で すごく気落ちします。 なので今は意識的にその赤い部分に目薬をあてるようにさしているのですが、大丈夫でしょうか? もっと早く適切な診断を下してくれる眼科に会えていたら…とか、充血を嫌って、ハードコンタクトにしたのが、裏目にでたのかな、とか。 色々思い、とても悲しいです。 この充血は、目薬を適切にさしていたら治りますでしょうか? 同じように、充血、ドライアイの経験ある方、ぜひ回答ください。

  • ドライアイを治すには

    現在10代のものですがドライアイで困っています。 コンタクトは休日以外をつけてますがコンタクトをしている日はしばらくすると目をあけてられないほど乾燥したり、目も充血したりなどで困っています。 とくに外にいる時は乾燥がすごいです。 人口涙液を使ってますがあまり効果はありません。 眼科にもらった目薬も使ってますが治りません。 もうブラグをつけるしか方法はないんでしょうか? 本当に辛いです。 あまり自分は眼鏡は好きではなくスポーツもしてるので眼鏡だと不便です。 ヒアルロン酸の目薬が良いと聞きますが眼科では処方されませんでした。 本当に困っています。 この症状を改善する方法を教えてください。

  • ドライアイとコンタクトについて

    私はハードコンタクトレンズを使用しています。ドライアイがひどく病院から処方された目薬を使用していますが効きません。医者からはソフトコンタクトの方がドライアイには悪いと言われましたが、周りの人はソフトを使っているのですがドライアイはないと言います。ハードからソフトに変えてドライアイが楽になったということはありますか?またコンタクトをしてもドライアイが治る方法はありませんか?