解決済み

これって、うつなのか甘えなのか・・・

  • 困ってます
  • 質問No.858049
  • 閲覧数98
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 36% (132/366)

自分は自分の言葉で何かを言うことはほとんどなく、内向的な性格です。誰かに批判されたりするともうだめです。数年前から急に忙しくなり(仕事)で、会社の合併、新しい上司の言葉がきついなどで、朝、会社に行く途中ふと「今日はずる休みしちゃおう」と言う気持ちでいっぱいになります(でも結局会社には行きますが・・・)仕事上でも「失敗したら怒られる、またきつい事言われる。」と思うと気持ちに余裕がなく別のところで精神的にまいってしまい、ここ一年は無気力感いっぱいです。また、車を運転している時も「タイヤが脱輪したらどうしよう」とか不安感に襲われたりもします。で、気持ち悪くなり、嘔吐しそうになります(実際には嘔吐寸前ですが・・・)そんなこんなで、心療内科へ行ってみようと思うのですが、こんな症状でも、行って良いものかどうか・・・
駄文にて失礼しました。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (558/1780)

心療内科には行くべきだと思いますが、是非、覚えておいて欲しいのが「獲得した無力感」という言葉です。おそらく現在のご質問者さまの置かれている立場そのものだと思います。

社会での立場、成育歴・・・等々で、「自分は無力なんだ」と思い込まされる場面にたびたび出くわすと、人間は本当に無力になってしまうんだそうです。
つまり無力感を獲得してしまうんだそうです。

無力感の対義語は「効力感」、自信です。
つまり「自信」とは、「自分の威力は通じるんだ」という効力感を持つことだと言えるんです。効力感の獲得が出来る職場等におかれれば、自信も付いてくるということが出来ると思います。

ですから、現在のご質問者さまの置かれているポジションは、無力感を獲得していると言い換える事が出来ると思いますので、その無力感の罠に気が付いて、善処しなければ、底なしのように次から次へと無力感を獲得して、本当に気弱で臆病な人間に仕立て上げられてしまうかも知れません。

そうすると本当に脳内ホルモンのバランスも崩れてしまい、うつ病等の心の病になってしまうので、この無力感を受け入れないように意識して欲しいと思います。

無力感を受け入れたところで、仕事が順調に行くわけもなく、むしろ悪循環になるんですから、なんとしても効力感の獲得に切り替えていかないといけません。

「無気力の心理学―やりがいの条件」という本も図書館でご覧下さい。

あとこちらのセロトニン賦活法も参考にしてみてください。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838332(こちらの#3)と、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856256(こちらの6)
お礼コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

お礼が遅くなりすいませんでした。
獲得した無気力感ですか・・・なるほどですね。
とりあえず心療内科で相談してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-04 09:55:16
『心の病気・メンタルヘルス』の悩みに強い専門家OKWAVE 非公開Q&A

インターネットに公開されないので安心

※完全非公開、1,080円(税込)

自分でできる、気持ちの切り替えを、もっと身近に

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

本来の自分を取り戻し、自由で楽しい人生を生きよう!

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開

障害者の就労支援、雇用ならご相談ください

社会保険労務士遠藤 恭子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (218/626)

今のうちに病院に行かれた方がよいと思います。
それで少しでも気が楽になれば(治療であっても、話を聞いてもらうのであっても)、それに越したことはないでしょう。

…なんて他人様には偉そうに言えますが、私自身も現在は同じような状況です。
私の場合は会社ではなく、両親との関係でして、逃げられない状況に毎日アップアップでしています。
それで、自分でもやばいな~と思っているところです。

鬱は心の風邪…なんて言いますから、こじらせないうちに治しましょう!
お互いに。
お礼コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

御礼が遅くなりました。人それぞれ違う悩みがあるものですよね。こじらせないうちに治したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-04 09:48:56
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

こんにちは。私は次のように思いました。

(個人的な感想)
なんというか・・・、ごく一般的で普通のことと思います。
自分を出せずに、どうしていいか分からない状態になっています。

みんなそうやって悶々と過ごして行く内に、
自分の個性を確立していくのではないのでしょうか。

(身体的な面)
自分のおかれた環境と嘔吐が関係あるかも知れませんので
専門家の先生の診断を仰いでみましょう。
専門家としての一言をもらうと、また、新たな気持ちに
なるでしょう。
お礼コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

ありがとうございます。
とりあえず病院に行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2004-06-04 09:26:47
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

はじめまして。

私も昨年のおなじようなことがありました。
今考えれば、社内の派閥争いに巻き込まれただけということなのですが^^
当時はそういった判断さえできない状態で、2ヶ月ほど無理しながら会社に行ったあと、どうしようもなくなって病院にいった結果、うつ病と診断され、結局半年間会社を休むことになりました。

私の感じるところですが、内向的な性格の人は人の言ったことや行動に敏感に反応して落ち込むことはありますが、通常は数日もあれば別のことがあり忘れてしまうと思います。
それが1週間以上も続くようであればとりあえず一度心療内科に行って薬をもらうのがよいと思います。

私も始め心療内科に行くときは悩みましたが、行ってみれば普通の内科や外科の病院と変わりませんでしたよ。
お礼コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

なにげない一言に敏感に反応し落ち込む・・・そんな毎日です。ここはひとつ心療内科へ行ってみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-04 09:28:40
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

元うつ患者です。
内容をみると,私自身の初期の症状とダブリます。
一度,精神科受診をお勧めします。
診察の結果,うつでなくても,精神科の先生はいやがりませんよ。大丈夫です。
うつは心の風邪とも言います。
気軽に受診してみてください。
お礼コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

心の風邪ですか~。ちょっと躊躇してしまう感じがありましたが、気軽に受診してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-04 09:38:45
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

急に自分の周りが変わってしまったので気持ちが不安定になってしまったのではないでしょうか。

私は以前うつ?引きこもり?のどっちなのか分かりませんが一時期家の外に出れなくなった事があります。
私の場合は高校卒業して専門学校に進学しましたが自分の考えが甘すぎて挫折し1週間でやめてしまいました。その後、アルバイトでもいいから仕事をしようと思っていたのですが、両親から『正社員』じゃないとダメだ!アルバイトなら先行き正社員になれる所ならと言われ、最初のうちは正社員で探していましたが行くとこ行くとこ落ちてそのうち自分には何も無い!!学校もやめてしまったし、仕事も無いとゆう絶望感になってしまい毎日泣きながら過ごしていました。
毎日毎日『死んでしまいたい!』でも怖くて死ねない・・・前向きに考える事なんて出来ませんでした。
だんだん酷くなって外に出るのが『怖く』なり、隣に住む親戚の家にも行けなくなりました。
母はどうしたらいいのかいつも悩んでいました。2人で話し合った結果、母が私が洋裁(手芸)が好きなので洋裁教室へ行って自信を付けようということになりました。見学の時は母も一緒とゆうことで安心感があり教室まで行く事が出来ました。行く途中、『頑張るんだ!』と言っていたのに見学している時に『自分は皆ほど洋裁がすきでは無いのかも』とだんだん不安になってしまいました。
先生に事情を話すとたまたま先生が『心療のカウンセリング?』のようなものをもっている方で『教室まで来てくれないと何もしてあげられない』と言われ頑張って通う事になりました。
初めは通うのが大変でした。気分は悪く鼓動もはやくて。でも今の自分は嫌だったので勇気をだして通いました。そのうちふと自分はここで洋裁している場合ではない!と思いまた就職活動を始めました。なかなか見つかりませんでしたが、就職する事ができました。

長くなってしまいましたが、心療内科へ行ってみるのもいいのではないかと思います。
専門の方に話を聞くだけでも違うかもしれませんし。
お礼コメント
slow-hand

お礼率 36% (132/366)

就職無事できてよかったですね。専門家に相談してみるとまた違うかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-04 09:41:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ